Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPod Touch iOS 4 Update - バックアップが終わらない

iPod Touch 第2世代を使用しています。

iOS4へのアップデートを実行しようとすると、ダウンロードはすぐに終わりますが、

iPod Touch本体のバックアップが何時間経っても終了しません。

「”iPod Touch"をバックアップ中...」というプログレスバーが画面上でほんの

(変な表現ですが)5ミリ程度のところで止まってしまい、5時間経った後もそのままでした。

ちなみに、いったんアップデートを中止して、手動で同期(バックアップ)すると、

ほんの数分で完了しますので、本体のAppに由来するキャッシュなどの問題ではないと予想しています。

アップデートの仕組み自体に問題があるのではないでしょうか。

iPod touch, Mac OS X (10.5.8)

投稿日 2010/06/22 14:28

返信
返信: 25

2010/06/22 14:35 もんど への返信

iPod Touch本体のバックアップが何時間経っても終了しません。

「”iPod Touch"をバックアップ中...」というプログレスバーが画面上でほんの

(変な表現ですが)5ミリ程度のところで止まってしまい、5時間経った後もそのままでした。

ちなみに、いったんアップデートを中止して、手動で同期(バックアップ)すると

アップデートの仕組み自体に問題があるのではないでしょうか。

バックアップエラーでOS4にバージョンアップできません。

参考にはならないでしょうか。

2010/06/22 18:38 iMacintoshi への返信

iMacintoshiさん

情報をありがとうございます。採るべき対策はいろいろとありそうですね。

私はとりあえず、あれからさらに数時間、放置してみました。

いつかはバックアップが終わるかも…と思って。

数時間ぶりにMacに戻ってみると、

『この iPod の復元中にエラーが起きました

(-402653077)。』

というダイアログが出ていました。

どうも、勝手に復元を試みたようです。

しかも、失敗してiPod Touch自体がリンゴマークのまま固まっています。

それから数回、Macを再起動をしつつ、復元をやってみましたが、

『iPod"iPod touch"の内容を復元中にiTunesが中断されました。

今すぐこの ipod をもう一度復元しますか?

<キャンセル> <バックアップを削除> <復元を続ける>』

と出ます。

<復元を続ける>をやっても同じことの繰り返しです。

<バックアップを削除> というのは…なんなんでしょうか…

今までやった正常なバックアップが消えそうで、試すのが怖いです。

お教えいただいたリンクの情報も読みつつ、さらにいろいろと試してみようと思います。

2010/06/22 18:57 もんど への返信

こうなるとユーザーレベルで対応できる「復元」すら不可能となったので(故障と言う意味ではありません。)

iPhone テクニカルサポートセンター

Apple サポートセンター

に問い合わせていただく しか方法がないように感じられます。

--------------------------------------------------------------

追伸:書き忘れました。

>  <バックアップを削除> というのは…なんなんでしょうか…

>  今までやった正常なバックアップが消えそうで、試すのが怖いです。

これは、素のままで現在有るバックアップを破棄し、いまのデータに置き換えるので注意して下さい。

(iPhone OS 3.1.3 からアップデート直前、iOS 4 「アップデート」を押した瞬間の物です。 )

このメッセージは次により編集されています: iMacintoshi

2010/06/22 18:51 もんど への返信

<バックアップを削除> というのは…なんなんでしょうか…

今までやった正常なバックアップが消えそうで、試すのが怖いです。

バックアップファイルは、$HOME/Library/Application Support/MobileSync/Backup なので念のためバックアップを取っておくと万が一削除されてしまってもリカバリーできるかもしれません。

# ただ、こじれているようなのでバックアップを犠牲覚悟で操作を進めるしかないかも・・・

こちらも参考にしてみてください。

iPhone、iPad、および iPod touch でのアップデートおよび復元時のエラーメッセージ

2010/06/22 19:04 HAL への返信

iMacintoshiさん HALさん

ありがとうございます。

お教えいただいたパスからバックアップフォルダを別ディスクにコピーしました。

これから<バックアップの削除>を選択して試してみます。

また結果を報告したいと思います。

2010/06/22 19:22 もんど への返信

とりあえず、これを試してみるとか...?

iPhoneのリセット。バージョンアップに失敗した際にリカバリーモードで復元する方法 - 理想未来はどうなった?

--------------------

Apple 17" MacBook Pro (Intel Core 2 Duo T7600/2.33 GHz/3 GB RAM/500 GB HDD)

Mac OS X 10.6.4 (Build 10F569) [Snow Leopard]

2010/06/22 19:36 もんど への返信

こんにちは!

僕も全く同じ状況です。

itunesに一瞬 itouchが反応する時があり、itouchの概要を見てみると

OS4を updateできているみたいですが、中身が全て消えています。

その後は、itouchがバグってしまいました。

・バックアップ時に 「バックアップを、このディスクに保存できません」となり

別の保存先が出てこず、(キャンセル・バックアップする・バックアップを削除)

左の2つを押しても、繰り返し上記のメッセージがでました。

最終的にバックアップ削除をしました。

その後はitouchが、バグっているようになってしまいました。

画面にアップルマークとプログレスバー?がでていて30秒くらいすると

強制で電源が落ち、再度電源が入りの繰り返しです。もう4時間は経ちました。

今は、電源・□ボタンを押してリセットし、電源を完全に落としました。

・同期、復元、も試みましたが

itouchが常にこの状態なので、何も受け付けてくれない状況です。

もんどさん

復活できるといいですね!

僕も、皆さんのアドバイスを再度試してみて

明日には、サポートに電話をしてみようと思います。

2010/06/22 19:48 もんど への返信

本件には関係ありませんが、もしかしたら何かの役に立つかもしれないので・・・

私は、普段 iTunesの環境設定>デバイス>iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない のチェックを外していて、必要なときだけ手動で同期(同時にバックアップ)させています。

今回のiOS 4へのアップデートも出たらすぐにアップデートできるように事前に手動でアップデートしてからアップデートに望んだのですが、私が確認した限りではインストールの途中でバックアップは行われなかったように思います。

# 行われていたとしても見逃すくらいなのでものすごく短時間で終わったのではないかと。

今回バックアップでつまずいている人が多いように見受けられるので、もしかしたら「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」のチェックを外しておくのは予防策として有効かもしれません。

# もちろん、直前に手動で同期操作を行っておかないとダメですが。

トラブルが起きてからでは役に立たない情報ですが、これからアップデートする方の参考になれば幸いです。

2010/06/22 20:14 しい坊 への返信

みなさん すいません。

横から入りコメントしてしまっていますよね。

しい坊さんから教えていただいた

リカバリー方法で、一歩前進しました!!!!

どうやら問題は、

・ios4がipodにインストールできている。

・復元はでき、初期状態にはなる。

・現在は、空だがipodは正常に動く状態になった。

*ios4にする時に、気になった項目があったがそのまま続けた。

「itunes storeから購入したものが、ライブラリーに保存しておかないと消えてしまう。」

というような部分がありました。

保存するを選択したら、エラーとなり、また同じ文章がでました。

最終的に、バックアップせずに続けました。

・現在、itunes画面では 

「ipodがすでにこのコンピューターと正常に同期されています。」

〇新しいipodとして設定

〇バックアップから復元                    [続ける]

です。

バックアップから復元をしたら、またバグの状態に戻りました・・・涙

2010/06/22 22:48 HAL への返信

iMacintoshiさん

HALさん

fytsmさん

しい坊さん の投稿にあったリンクから、ホームボタンを押しながらの接続を試してみました。

それで、iOS 4の空っぽのiPod Touchのできあがり。

ここまでは他の多くの方が試行済みのようですね。

それから、復元を試みると、『iPodをバックアップから復元中』と出て、2〜3分で終了。

(1)iPod Touchの画面がリンゴマーク + 白いプログレスバーの状態になります。

(2)そのプログレスバーが、これまた5ミリほど進むとプログレスバーが消え、一瞬真っ暗になり、今度はリンゴマークだけになります。

(3)そして、また白いプログレスバーがでます。

って…その繰り返しでループしてるやんか! と、小一時間、こんな状況です。

iTunesのステータスには『同期中"iPod Touch"」となったまま、バーが縞々。

あらためてiTunesのウィンドウをクリックすると、七色風車がグルグル回り始めました。

もう、ウオーーーーッ、って感じです。

今朝まで普通に使えていたiPod Touch。アップグレードしたばかりに、もう一日が終わろうとしています。

以上、状況報告です。

懲りずにまだいろいろやってみます。

あ、そうそう。ちなみに、自分はiPodの同期は手動にしていました。

とはいえ、繋ぐたびに同期はしていましたが。

追記:

やはりiTunesは固まっていて操作不能。強制終了せざるを得ず、Macも再起動。

iPod Touchからケーブルを抜く。

iPod Touchが、単独で上記の(1)(2)(3)を繰り返しています。

いつかバッテリーも尽きることでしょう。もうここまできたら笑うしかない。。。

2010/06/22 22:50 もんど への返信

まったく同じ状況です(涙)

バックアップする際に、何らかの問題で

バックアップされたDATEが、おかしくなり

バックアップから復元ができない・・・だと思います。

何か、こちらでも解決方法が見つかれば

ご報告いたしますね。

2010/06/22 23:07 xy への返信

xy による書き込み:

バックアップからの復元は、潔く諦めた方が良いと思います。

xy さん

つまり、バックアップから復元するのではなく、「新しいiPodとして設定する」のほうを

選ぶ、ということでしょうか。

それで、iPodの中身は、以前と同様に戻せるのでしょうか?

2010/06/22 23:23 もんど への返信

確認して下さい。iTunes を起動して 環境設定 > ディバイス

ディバイスのバックアップ: の所に 過去のバックアップ日時があると思います。

iOS 4 アップデートより古い(何の問題のなかった頃)意外は、選択して削除して下さい。

そして

iPod、 iPhone、 および  iPad を自動的に同期しない。  チェックして下さい。

それで、もう一度トライして下さい。

2010/06/22 23:22 もんど への返信

もんど による書き込み:

つまり、バックアップから復元するのではなく、「新しいiPodとして設定する」のほうを

選ぶ、ということでしょうか。

そりゃ、touchのみにあったデータは消えます。アプリのデータも消えます。

しかし、使えなければ意味が無いのでは?

母艦にある曲データ、アドレス帳、メモは、再度、同期すれば済みますしね。

iphone 3Gとtouchで合計5回ほど復元してますが、バックアップからの復元で失敗したときは、素直に、新しいiPodとして復元してます。

iPod Touch iOS 4 Update - バックアップが終わらない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。