ネットワーク環境変更時の接続トラブル
MacBook Pro 13 inch(mid 2010)を新規購入し、職場や出先、自宅などのそれぞれの環境に対応したネットワーク環境を設定し、場所ごとに切り替えて使用しておりますが、接続時に一定の条件下でネットワークに接続できないトラブルが発生しており大変困っています。
OSは10.6.3と10.6.4(10.6.3からのアップデータによるアップデード)で、各場所のネットワークはAirMacを使用していておおむねDHCP接続で、場所により無線LAN親機のルータ機能を使ったり使っていなかったりしています。また、職場ではプロキシを使用していますが、自宅ではプロキシなしであるなどの違いがあるため、自動ではうまく行きません。
トラブルは、一定の条件下でこれまで問題なく接続されていた無線LAN親機に接続できなくなり、さらにネットへも接続できなくなる、というもので、詳細は以下の通りです。
- ある場所の設定のまま、別の無線LAN親機へ接続しようとしてしまったときに頻発します。例えば、職場で職場用のネットワーク環境に設定したMacBook Proをスリープ状態にし、帰宅後自宅でスリープから復帰させた場合です。手動でAirMacをオフにしておかないと勝手に接続を開始してしまうため、offにし忘れたり、AirMacが接続を開始する前にネットワーク環境の設定を変えられなかったりするとトラブルが発生する事になります。
- AirMacでいつも接続している無線LAN親機を記憶させていても、そののSSIDを認識していながら、「過去に接続したことのあるネットワークが見つかりません」といった内容のメッセージが出る。これは無線LAN親機のメーカ・機種に依存しません(自宅はApple AirMacExpress、職場はBuffalo社など複数社の物を使用)。
- そこでいつも使っている無線LAN親機を選択すると、記憶させているはずのWEPキーやWPAパスワードを要求され、要求されるとおりWEPキーやWPAパスワードなどを入れても、20秒ほど接続を試みた後「接続がタイムアウトになりました」と表示され接続できません。わざとまちがったWEPキー等を入れると「不正なパスワード」というメッセージになるのでWEPキー等はまちがっていないようです。
- このときDHCPによるIPアドレスには当然失敗しており、自己割当IPとなっています。ここで手動で空いているIPアドレスを割り振っても通信できません。
- この状況が始まると、ネットワークコントロールパネルでの設定変更はおろか、ログアウトや再起動でも問題は解決しません。定番となっている対策(アクセス権やディスクの修復、preference等の削除)も効果はありません。OSのクリーンインストールもハードディスク交換の際に実施済みです。
- 以上の症状はMacOS 10.6.3ないし10.6.4のマシンで確認しています。10.5は持っていないのですが、10.4以前のマシンはMacBook Proが接続できない時でもその横で正常に接続できています。Windowsマシンも同様です。また接続できないMacBook ProもBootcampでWindowsにすると正常に接続できます。
- この症状が出た場合、無線LAN親機をリセットや電源OFF/ONすると復旧することが多いです(失敗する事もたまにありますが、リセットを繰り返すと復旧します)。自宅のAirMacExpressはこの方法でしのいでいますが、職場や公衆無線LANではこの手は使えません。
- 7.の方法などでいったん復旧してしまえば、MacBook Pro側の設定は一切変更せず何事もなかったかのように「過去に接続した事のあるネットワーク」にWEPキーやWPAパスワードを入れなくても自動で接続してくれるようになります。
- 接続できない状態でいっさい設定等をいじらずに放っておくと数十分〜1時間程度で突然正常に接続し始めたこともあります。
- 8.や9.からからMacBook Proのネットワークの設定等は間違っていないと思われます。
最初は何が起きてるのか良く判らず悩んでいましたが、上記のように再現する条件がはっきりして来た事から、皆さんに何か良い対処法を教えてもらえないかと思う次第です。
よろしくお願いします。
MacBook Pro, Mac OS X (10.6.4)