コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCalのアイコンをドックに追加できない

現在iMac(Early2008)とMacBook Pro(Mid2010)を使っていてDockの項目等を同期させているのですが、MacBookの方でiCalのアイコンが消えてしまいます。

何度追加してもiCalを終了すると消えてしまいます。

もちろん初期設定を1度削除したり、ディスクユーティリティでアクセス権の修復、セーフブートでの起動など試してみましたが症状が改善しません。

どなたか解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.3), 13-inch Mid2010

投稿日 2010/07/09 04:33

返信
返信: 7

2010/07/09 08:48 ss1121 への返信

DockのAppはのpersistent-appsに右側はpersistent-othersに書き込まれます。
# Property List Editorで開くかTextEditにDrag & Dropで見れる

$HOME/Library/Preferences/com.apple.dock.plist
persistent-apps
item 0 Dashboard
item 1 Mail
item 2 Safari
item n iCal
以下略...
persistent-others
item 0 Applications
item 1 Documents
item 2 Downloads

iCalを終了するとDockから消えるのはDockに登録してないAppを終了で消えるのと似ている。

他のOSXのiCal.appが動いていると同じような現象が起こると思います。

$HOME/Library/Preferences/com.apple.dock.db
# Dockのdatabaseです。これが何らかの問題を抱えているか?

新しいユーザ・アカウントを作り試してみると良いと思います。
# 場合によってはHomeを作り替える。

2010/07/09 11:23 ss1121 への返信

現在iMac(Early2008)とMacBook Pro(Mid2010)を使っていてDockの項目等を同期させているのですが、MacBookの方でiCalのアイコンが消えてしまいます。

消えるのはiCalのアイコンだけですか? 他のアプリケーションについては登録しても削除されないのでしょうか?

「どこでも My Mac」の設定を解除しても変わりませんか?

2010/07/09 11:50 ぴっぴ への返信

DockのAppはのpersistent-appsに右側はpersistent-othersに書き込まれます。
# Property List Editorで開くかTextEditにDrag & Dropで見れる

TextEditにDrag & Dropしてみたところファイルが破損または・・・みたいな感じで見ることが出来ませんでした。

$HOME/Library/Preferences/com.apple.dock.db
# Dockのdatabaseです。これが何らかの問題を抱えているか?

こちらは、1度ファイルを削除してみたのですが、変わりませんでした。

新しいユーザ・アカウントを作り試してみると良いと思います。
# 場合によってはHomeを作り替える。

こちらは時間のある時にでもやってみます。

2010/07/09 11:51 HAL への返信

消えるのはiCalのアイコンだけですか? 他のアプリケーションについては登録しても削除されないのでしょうか?

他のアプリケーションについては削除されません。

「どこでも My Mac」の設定を解除しても変わりませんか?

設定を解除しても変わりませんでした。

2010/07/09 12:14 ss1121 への返信

設定を解除しても変わりませんでした。

設定を解除してから、com.apple.dock.plistとcom.apple.dock.dbの削除を試しても変わりませんか?

それでもダメなら、念のためこちらを参考に一通り操作を行ってみてください。

Apple Discussions - Japan: トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

iCalのアイコンをドックに追加できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。