しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

itunesに関する不具合

OSはvista 64bitを使っています。

itunesを9.1→9.2にしようとしたところエラーが発生し中断され再起動すると、

itunesが正しくインストールされていません。itunesを使ってCDの情報をインターネットから取得できるようにしたい場合は、itunes を再インストールする必要があります。

と表示され曲情報を取得することができなくなってしまいました。

仕方なくitunesを一度アンインストールしようとしたところ

キーを開くことができませんでした
HKEY_LOCAL_MACHINE32¥Software¥Classes¥.mpeg¥OpenWithList¥itunes.exe
そのキーへの十分なアクセスがあることを確認するか、またはサポート担当者に問い合わせてください

というメッセージが出てアンインストールすることができなくなってしまいました。修復しようとしても同じメッセージが出て中断されます。

もちろん管理者として実行しています。

該当するレジストリキーにアクセス許可を与えようとしててもできませんでした。

iphoneOS4.0をインストールしましたがitunes9.2でないとアクティベーションできないので困っています。助けてください

Windows Vista

投稿日 2010/07/09 15:00

返信
返信: 10

2010/07/09 18:04 Drian24 への返信

解決するかどうかはわかりませんが、とりあえずありがちな状況と仮定してみると、ソフトウェアアップデート経由ではなく、別途64bit版をダウンロードして、アンインストールせずに上書きでInstallし直すとどうでしょう。その時にQuick TImeもInstallするのと、Install前にセキュリティ対策ソフトをいったんOFFにしてやってみるとどうでしょう。

2010/07/09 21:02 Drian24 への返信

Drian24 による書き込み:

OSはvista 64bitを使っています。

itunesを9.1→9.2にしようとしたところエラーが発生し中断され再起動すると、

itunesが正しくインストールされていません。itunesを使ってCDの情報をインターネットから取得できるようにしたい場合は

itunes を再インストールする必要があります。

と表示され曲情報を取得することができなくなってしまいました。仕方なくitunesを一度アンインストールしようとしたところ

Windows Vista または Windows 7 での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール

手順を確認をして確実にアンインストールを実施して下さい。

キーを開くことができませんでした。

HKEY_LOCAL_MACHINE32¥Software¥Classes¥.mpeg¥OpenWithList¥itunes.exe
そのキーへの十分なアクセスがあることを確認するか、またはサポート担当者に問い合わせてください

というメッセージが出てアンインストールすることができなくなってしまいました。修復しようとしても同じメッセージが出て中断されます。

もちろん管理者として実行しています。

該当するレジストリキーにアクセス許可を与えようとしててもできませんでした。

iphoneOS4.0をインストールしましたがitunes9.2でないとアクティベーションできないので困っています。

スタート > ファイル名を指定して実行 > 「regedit」と入力 > レジストリエディタで下記の場所に

移動して下さい。

HKEY_LOCAL_MACHINE32¥Software¥Classes¥.mpeg¥OpenWithList¥iTunes.exe

そして、フォルダマークの「iTunes.exe」を右クリックをして「名前の変更」を選択をして 「iTunes.exe」 の前に

「#」 を入力をして 「#Tunes.exe」 に変更をして下さい。そして、レジストリエディタを終了をして

再起動をして下さい。

MSCONFIG を使って Windows XP のコンフリクト(競合)についてトラブルシューティングを行う

スタートアップにある 「iTunesHelper」 のチェックを外して下さい。

参考にはならないでしょうか。

2010/07/09 21:35 iMacintoshi への返信

iMacintoshi様 ご返答ありがとうございます

iMacintoshi による書き込み:

Windows Vista または Windows 7 での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール

手順を確認をして確実にアンインストールを実施して下さい。

こちらのページでは手順の1番目としてiTunesをアンイストール事になってますがそれができないんですよね。

iTunesを飛ばして他の関連プログラム(Quicktimeなど)からアンインストールしてからiTunesをアンインストールしようとしましたがやはり駄目でした。

スタート > ファイル名を指定して実行 > 「regedit」と入力 > レジストリエディタで下記の場所に

移動して下さい。

HKEY_LOCAL_MACHINE32¥Software¥Classes¥.mpeg¥OpenWithList¥iTunes.exe

そして、フォルダマークの「iTunes.exe」を右クリックをして「名前の変更」を選択をして 「iTunes.exe」 の前に

「#」 を入力をして 「#Tunes.exe」 に変更をして下さい。そして、レジストリエディタを終了をして

再起動をして下さい。

レジストリエディタでOpenWithListフォルダをクリックすると

OpenWithListを開けません。

エラーによりこのキーを開けません。

詳細:アクセスが拒否されました。

とエラーが表示されてOpenWithListのフォルダが開けないんです。

アクセス許可のプロパティを開こうとすると

OpenWithList の現在のアクセス許可の設定を表示するアクセス許可はありませんが、アクセス許可を変更することができます。

と表示され、アクセス許可の管理画面が出ますがアクセス許可を追加しようとしても上のエラー(OpenWithListを開けません~)が出てくるので

アクセス許可が追加できないんです。

2010/07/09 23:13 Drian24 への返信

iTunesをアンイストール事になってますがそれができないんですよね。

どのようにうまくいかないのでしょうか? エラーが出るのであればエラーの内容は?

こちらは参考になりませんか?

Apple Discussions - Japan: iTunesが開きません

2010/07/09 23:19 Drian24 への返信

レジストリエディタでOpenWithListフォルダをクリックすると

OpenWithListを開けません。エラーによりこのキーを開けません。詳細:アクセスが拒否されました。

とエラーが表示されてOpenWithListのフォルダが開けないんです。アクセス許可のプロパティを開こうとすると

OpenWithList の現在のアクセス許可の設定を表示するアクセス許可はありません。

「.mpeg」 の前に

「#」 を入力をして 「#.mpeg に変更をして下さい。そして、レジストリエディタを終了をして

再起動をして下さい。

MSCONFIG を使って Windows XP のコンフリクト(競合)についてトラブルシューティングを行う

スタートアップにある 「iTunesHelper」 のチェックを外して下さい。

2010/07/10 00:04 HAL への返信

HAL

エラーの内容は私が最初に書いた

キーを開くことができませんでした

というものです。分かりづらくて申し訳ありません。

こちらは参考になりませんか?

Apple Discussions - Japan: iTunesが開きません

こちらに書かれているWindows Installer CleanUpは試しましたが、

私の環境ではこのソフトが動作しませんでした。しかも現在このソフトはダウンロードできないようです。

2010/07/10 00:12 iMacintoshi への返信

iMacintoshi

「.mpeg」 の前に

「#」 を入力をして 「#.mpeg に変更をして下さい。そして、レジストリエディタを終了をして

再起動をして下さい。

名前を変更しようとすると「.mpegの名前を変更できません。名前の変更中にエラーが発生しました。」と表示されます。

スタートアップの「itunesHelper」はすでに無効にしてあります。

2010/07/10 12:22 Drian24 への返信

コントロールパネル > ユーザーアカウント > 新しいアカウント

にて、新規アカウントで実行して下さい。

もしも、新規アカウントでも不可能な場合はデータバックアップをして再インストールを

されてはいかがでしょうか。

iTunesのライブラリの移動・バックアップ

参考にはならないでしょうか。

========================

類似の質問を発見しました。

[Win7]iTunesのインストールについての質問です

========================

このメッセージは次により編集されています: iMacintoshi

2010/07/11 08:17 Drian24 への返信

一度レジストリクリーナーを使ってレジストリを修復してからアンインストールを試みてはどうでしょうか?

フリーソフトなら、「Glarysoft Registry Repair」や「CCleaner」などがあります。

Glarysoft Registry Repair → http://www.glarysoft.com/rr.html

CCleaner → http://www.piriform.com/ccleaner

2010/07/11 13:28 Drian24 への返信

こちらに書かれているWindows Installer CleanUpは試しましたが、私の環境ではこのソフトが動作しませんでした。

システム自体に問題を抱えているのかもしれませんね。

しかも現在このソフトはダウンロードできないようです。

たしかにMicrosoftでは配布を終了しているようです。

コントロール パネルからアンインストールできない場合、Office 2003、Office 2007 または Office 2010 スイートをアンインストールする方法

ただ、探してみるとなぜか富士ゼロックスが二次配布をしているようです。

⑤ 「Windows Installer Clean Up」プログラムのダウンロードとインストール 富士ゼロックス

# 二次配布の許可をちゃんと取っているのか不明ですが・・・。大手メーカーだから大丈夫だと思うけど。

追記:Microsoftのダウンロードリンク自体はまだ生きているようです。

http://download.microsoft.com/download/e/9/d/e9d80355-7ab4-45b8-80e8-983a48d5e1bd/msicuu2.exe

itunesに関する不具合

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。