スリープしなくなる不具合で修理

MacBook Pro (mid 2010, MC372J/A) でスリープ障害が発生し、最終的に保証修理を実施しましたので、顛末をご報告します。


発売直後に購入したMacBook Proで、モニターを閉じてスリープさせることを繰り返しながら使用しているとある時点でスリープしなくなる(=モニターを閉じているのに、気がつくと起動したままの状態になっている)症状が発生しました。

この症状が発生すると、アップルメニューからのスリープも効かなくなりました。つまり、スリープを選ぶと一瞬画面が暗くなるものの瞬時にまた元の起動状態に戻りました。


ネットワーク接続は無線のみ。ポート類には何も接続しておらず、繋がっているのは電源ケーブルだけです。Bluetooth機器も使っていません。

症状が発生するまでの連続使用時間、スリープ回数には特に規則性が見つかりませんでした。

システムを再起動すると一旦は正常に戻りますが、しばらく使用していると上記の症状が再発しました。


ネット上で旧モデルを含めスリープ異常の類似症例とその対処方法に関する情報を集め、アップルサポートにも問い合わせるなどしていろいろ対策を試みましたが、結局解決しなかったため、アップルに修理に出しました。


試したけれど今回は効果が無かった対策は以下の通りです。


・SMCリセット

・省エネ環境設定で「Ethernetネットワークアクセスによってスリープ解除」をオフに

・Bluetooth環境設定で「Bluetoothデバイスがスリープを解除することを許可」をオフに

・システムキャッシュ、ユーザーキャッシュの削除

・すべてのメンテナンス

・アクセス権の修復

・Preferencesのcom.apple.PowerManagement.plistを削除

・OSXの上書き再インストール

・HDD初期化、OSXの新規インストール(これでも再発したので修理に)


アップルサポートの話しでは、MacBook Pro (mid 2010) で同様のトラブル報告は無いとのことでした。

戻ってきた本体に同梱されていた修理サマリーの記載は以下の通りです。

「ロジックボードの故障により、動作温度があがるとスリープに入らない症状を確認しましたので、ロジックボードを交換致しました。」


やはりハード故障だったようですが、動作温度の上昇でフリーズしたり暴走したりする兆候は全く無く、スリープにだけ異常が出るという例はあまり聞いたことが無かったので、ご参考までにご報告しておきます。


対処の過程でHDDの初期化・OSXの再インストールや、OSXボリューム・BootCampボリュームの丸ごとクローン作成など、余計な手間と時間を取られましたが、修理は金曜に出して日曜に戻ってきましたので、アップルの対応には満足しています。

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.4)

投稿日 2010/07/11 04:21

返信
返信: 21

2010/07/13 07:26 koichi への返信

修理から戻って一日半で症状が再発しました。


修理に出す前にHDDを初期化してシステムを再インストールし、出荷時状態に戻しておきました。

それでもアップルの修理部門で症状再現が確認されているので、自分でインストールしたソフト類が原因ではありません。

他に類似症例を聞かないので、OSX自体の問題でも無さそうですし。

ロジックボード交換でも直らないとなると、どこか他のハード故障だとは思いますが、見当がつきません。


明日再度アップルサポートに電話して修理相談になりますが、なんだか先の長い話しになりそうです。

修理の度に起動ディスクをバックアップしたり、HDDを初期化したり、またシステムを戻したり、、、、時間と手間を考えると少々気が滅入ります。

2010/07/13 08:26 koichi への返信

こんにちは。


>ロジックボード交換でも直らないとなると、どこか他のハード故障だとは思いますが、見当がつきません。


スリープセンサ? 液晶を閉じたことを検知しているリードスイッチの不良のように思われますね。このセンサ、メイン基板上にあるのかキーボードASSY側に付いてるのか、TOPケース側に付いてるのかちょっとわかりませんが。


私のMacBookPro(Mid2009)だと、左の「caps」の左下あたりにあります。ココに磁石を近づけると、sleepします。 逆にsleepしてても磁石を近づけたりするととsleep解除します。 現象としては同じことが再現できますね。 (逆に強い磁界のある環境で使ってたりはしませんよね?)


リードスイッチはガラス管を使ってるので、時に割れたりすることがあります。


Appleの修理担当がそのセンサの交換を受け付けてくれるのかどうかはわかりませんが。


ではでは。

2010/07/13 08:34 koichi への返信

スリープを選ぶと一瞬画面が暗くなるものの瞬時にまた元の起動状態に戻りました。


ネットワーク側に問題がある可能性は? AirMacやBluetoothを明示的に「切」にしても症状は改善しないでしょうか?


修理の度に起動ディスクをバックアップしたり、HDDを初期化したり、またシステムを戻したり、、、、時間と手間を考えると少々気が滅入ります。


心中お察しします。参考になるかわかりませんが、私が修理の際にとっている方法をご紹介します。

私はMacBookを購入する際にいつも一緒に2.5inch HDDを追加購入し、使用前にまずHDDを換装します。で、内蔵HDDは外付けケースにいれてバックアップ用に使うのですが、修理に出すときにはそのバックアップに使用していたHDDを0初期化&新規インストール(場合によってはこれで動作確認)してMacBookに戻しそのまま修理に出します。外したHDDは中身のデータごと保存しておいて修理から戻ってきたらHDDをデータごとMacBookに戻して終わりです。

これだと、いちいちバックアップを取り直したりシステムを移動させたりの手間が省けて結構合理的な方法なのではないかと思います。

2010/07/13 16:07 HAL への返信

亀どんさん、HALさん、コメントありがとうございます。


>亀どんさん


特に磁界のある環境では使っていません。

スリープセンサーの件、ご指摘ありがとうございます。

アップルサポートの相談時に可能性として話ししてみます。


>HALさん


私も同じくネットワーク系を疑いましたが、Bluetoothは使わないので最初から切っています。AirMacを切にしても症状は改善しませんでした。


HDD換装の件、たしかにそのようにすればかなり手間が省けますね。

このモデルの前にメインで使っていたMacBookでは自分でHDDを大きなものに換装して使っていましたが、保証期間内に自分で換装して万一の故障修理時に何か言われたら嫌だと思ったので、今回は発注時から大きめのHDDを選び換装は見送りました。

今後の参考までにお尋ねしたいのですが、保証期間内に自分でHDDを換装しても保証修理は問題ないのでしょうか?


今回の件で、HDDバックアップには否応なく慣れてきたような気がします (^^;

今現在、起動ディスクのOSXボリュームはIntegoのPersonal Backup X5を使って外付けHDDにクローンバックアップしています。(所要時間約3時間)

BootCampボリュームは、Wincloneを使って同じく外付けHDDにバックアップ(同約2時間)。

修理から帰ってきたら、上記の逆の操作で内蔵HDDを復元することになります。


これ以外に、修理に出す前に内蔵HDDを初期化(ゼロ消去7回で17時間、ゼロ消去1回で2時間強?)し、システムをインストールし直す(約40分?)作業も必要です。

MacBook Proの修理中、メインマシンに返り咲くMacBookにMailなどの内容を移したり、修理が終わったら留守中のデータをMacBook Proに戻したり、、、、。

書きだしてみても、やはり面倒ですね。


今回のトラブルの原因は不明ですが、メジャー・モデルチェンジ後の第一世代は見送るというのがこれまでのモットーだったので、やはりそれに従うべきだったかなあと少しだけ反省モードです。

ただ、今回のMacBook Proはつい買いたくなる魅力に溢れていましたし、このトラブルを除けば他はすべて大満足ですので、なんとか早く解決して又楽しく使いたいと思います。





2010/07/13 16:58 koichi への返信

保証期間内に自分でHDDを換装しても保証修理は問題ないのでしょうか?


マニュアルに換装方法を記載しているくらいですから、問題ないと思います。

http://manuals.info.apple.com/ja_JP/MacBook_Pro_15inch_Mid2010_J.pdf

#もちろん換装中に操作の不備で損傷等があれば保証対象外になる可能性はありますが・・・

不安であれば、問い合わせて確認を取るのがいいかもしれません。

大容量のHDDにカスタマイズする料金より安い価格で大容量HDDがもう一つ手に入ってしまうので、いつもこの方法を取っています (^^)


書きだしてみても、やはり面倒ですね。


ですね。HDDを丸ごと交換してしまった方が楽そうです (^^;


ただ、今回のMacBook Proはつい買いたくなる魅力に溢れていましたし、


私もアーキテクチャ変更直後のモデルは危険と思いつつもいつも誘惑に負けて手を出すタチなので気持ちはよくわかります。

次の修理できちんと直ってくれるといいですね。

2010/07/13 19:12 koichi への返信

アップルサポートに電話して、再修理が決まりました。15日夕、ピックアップです。


ご指摘頂いたスリープセンサーの件も話してチェックを依頼すると共に、USBなどポート類の不良(=何も接続していないのに接続したと誤検知してスリープ解除信号を出していないか等々)についてもチェックを依頼しました。

また、不具合再発の証拠として、アップルメニューのスリープが効かなくなった様子を動画撮影し、mobilemeギャラリーにアップしてそのURLをサポートに伝えておきました。


サポート担当者には、修理の度に当方に掛かる手間と時間が**にならないことを具体的に説明し、あれかな?これかな?と言った試し打ちのような修理には付き合っていられない、今度こそきちんと原因を特定してきっちり修理して欲しい旨申し入れました。

2回目の修理とあって先方は終始低姿勢でしたが、さてどうなりますか。

修理結果はまたご報告させて頂きます。

2010/07/18 19:30 koichi への返信

16日にリペアセンタに到着し修理が始まったMBPは、18日夜にアップルの修理状況サイトの表示が「修理中」から「保留中ー情報が必要」に変わりました。19日朝一でサポセンに状況を問い合わせたところ、不具合症状の再現が出来ない、MobileMeギャラリーにアップしたという不具合動画も見られないので修理が止まっているとのことで、下記の追加質問がありました。


(1)不具合動画を見るためのIDとパスワードを再確認して欲しい

(2)症状発生前に使っていたソフトは何か

(3)症状発生までの稼働時間は1時間とあるが、1時間で必ず発生したのか


上記(2)については、SafariやMail、iTunesなど普通のソフトだが、そもそも1回目の修理の際に出荷時状態のままのMBPについてリペアセンタで症状発生を確認しており、それと同じ症状が再発したのだから、使用ソフトの再質問自体にあまり意味が無いのではないかと回答。


(3)については、再修理受付時に当方が「感覚的には2〜3分ということはなく30分〜1時間くらいは使った後に起きている気がするが、これと言って決まった時間は無い」と説明したのを、サポセン担当者が「記録に何か時間を入れる必要があるので、1時間と書かせて頂きます」と記録したもので、当方が1時間で必ず再発すると言ったのではないと説明しました。


一番呆れたのは(1)で、当方が再修理依頼時に伝えたMobileMeギャラリーのURLをサポセンが間違って記録していたことがその後のやり取りで判明しました。gallery.me.comのgalleryをgallaryと記録していたそうで、どうやらリペアセンタもこのURLをそのまま試して「見られない」ということになっていたようです。


他社のサービスならいざ知らず、アップルの自社サービスのURLをアップルのサポセン担当者が知らず、更にその間違いにアップルのリペアセンタも気がつかずに修理が滞るとは、お粗末にも程があるという気がします。

更に、修理に出したMBPには、念のためにA4の説明メモをキーボードにセロハンテープで貼ってあり、そこにも正しいURLとID、パスワードを書いておいたにも拘わらず、です。


リペアセンタと当方は直接話しが出来ず、間にサポセンが入って伝言ゲームのようになるので、修理再開のために症状の確認が必要なら、正しい情報で不具合動画を見られるかどうか電話を繋いだままでリペアセンタに確認してくれと依頼しても、「それは私の権限では出来ません、自分の端末で動画が見られるかどうかのチェックも出来ません」の一点張りで、結局しばらくしてから再度修理状況サイトを見るしかないということになりました。


Macを使い始めて21年になりますが、サポートの質の低下には驚くばかりです。

サポセンやリペアセンタが正社員か外注先かは知りませんが、自社名義でサポート業務を提供している以上、そんなことは言い訳になりませんし、そもそもユーザーにとっては関係ない話です。


当初懸念した通り、本件は相当気の長い話しになりそうです。

2010/07/19 07:42 koichi への返信

他社のサービスならいざ知らず、アップルの自社サービスのURLをアップルのサポセン担当者が知らず、更にその間違いにアップルのリペアセンタも気がつかずに修理が滞るとは、お粗末にも程があるという気がします。


相手の対応も問題ですが、ホームページに確認して欲しいファイルをアップするのではなく修理に出すMacのデスクトップに保存しておけば避けられたトラブルかもしれませんね。

#サポートセンターも一つの案件にかかりっきりなわけではないので、確認事項を無駄に増やすのは得策ではないかと。

二度目の修理とのことで苛立つ気持ちはわかりますが、悪循環になるのでこういうときこそ冷静に対処されるのがよいと思います。


無事修理が完了することを祈ります。

2010/07/19 08:09 HAL への返信

HALさん、ありがとうございます。


>ホームページに確認して欲しいファイルをアップするのではなく修理に出すMacのデスクトップに保存しておけば避けられたトラブルかもしれませんね。


確かにその手がありましたね。迂闊にも全く思いつきませんでした。

不幸にも三度目がもしあれば、その時は是非そのようにしたいと思います。


ご忠告頂いたように、少し熱くなっていたかも知れません(反省)。

6日に第一回目の修理を申し込んでHDDを初期化してから既に2週間近くもほとんど使えない状態が続いているのに、アップルの対応が余りにも他人事というか、いい加減なように感じたので、ついつい、、、、


今一番心配しているのは、待たされた挙げ句にリペアセンタで不具合が再現しないとしてそのまま返送されてくることです。

症状発生のタイミングや状況が規則的ではありませんし、起動しない等の不具合と違ってスリープしない状態で発送することは出来ないので、動画撮影する位しか対処法が無くて、、、

もう一度冷静に取り進め方を検討してみます。

ありがとうございました。

2010/07/19 08:26 koichi への返信

koichi さんによる書き込み:


6日に第一回目の修理を申し込んでHDDを初期化してから既に2週間近くもほとんど使えない状態が続いているのに、アップルの対応が余りにも他人事というか、いい加減なように感じたので、ついつい、、、、

心中、お察し申し上げます。私も勝手、3度連続修理を経験したさいには、冷静ではありませんでした。(最終的に、新機種交換だったので「結果良ければ全てよし」でしたが^^;)

2010/07/19 08:27 koichi への返信

不幸にも三度目がもしあれば、


できればあって欲しくないですね (^^;


今一番心配しているのは、待たされた挙げ句にリペアセンタで不具合が再現しないとしてそのまま返送されてくることです。


あらゆる不具合を診断できる万能ツールでもあればいいのでしょうが、修理先で不具合が再現できなければ原因パーツも特定しようがないので交換しない or 闇雲に疑わしいパーツを交換する しかなく、結果として修理に出しても改善しないという事態に陥るのだと思います。

#あっ 一回目の修理では修理先でも不具合が再現されたんですっけ・・・


今回の修理で改善すればよいのですが、もし改善しなかった場合購入後間もなくの不具合ということもありますし本体の交換も視野に入れて交渉を勧めておくのがいいかもしれません。


ご健闘を祈ります。

2010/07/19 10:55 koichi への返信

リペアセンタと当方は直接話しが出来ず、間にサポセンが入って伝言ゲームのようになるので、修理再開のために症状の確認が必要なら、正しい情報で不具合動画を見られるかどうか電話を繋いだままでリペアセンタに確認してくれと依頼しても、「それは私の権限では出来ません、自分の端末で動画が見られるかどうかのチェックも出来ません」の一点張りで、結局しばらくしてから再度修理状況サイトを見るしかないということになりました。

状況次第だとは思いますが、私も似たようなトラブルがあり、「では、その権限のある方、もしくはそちらのチームを管轄している責任者と替わってください。改めてリペアセンター担当者から電話をいただくというのでも構いません。このままでは埒があかないのは明白です。」と「冷静に」申し上げて、まずは責任者と話し、結果つないでくれた事は過去に経験があります。以後絶対そのような事はしないと決定がされたのかどうかは定かでありませんが。

1ユーザとして、こういう縦割りの弊害という****しい事にまで付き合う気などサラサラありません。

上記(2)については、SafariやMail、iTunesなど普通のソフトだが、そもそも1回目の修理の際に出荷時状態のままのMBPについてリペアセンタで症状発生を確認しており、それと同じ症状が再発したのだから、使用ソフトの再質問自体にあまり意味が無いのではないかと回答。

ちょっとこれにはさすがにびっくりしました。私も当然同じ回答をすると思いますし、普通に考えて前回修理の保証なのですから、前回の状況を把握しているハズで、体制が大きく変わったのか、質が著しく落ちたのか、担当者が単にアレなのか。。。 何れにせよ私ならやはり「前回の修理で修理したはずの部分が直っていないという事で受付してください。」と強く言いますねぇ。。。


# にしても、ずーっと以前から不評のサポート・・・改善要求やフィードバック窓口(アップル日本法人宛てで)が出来ないものでしょうか。。。

2010/07/19 20:52 usadii3 への返信

ちょっとこれにはさすがにびっくりしました。私も当然同じ回答をすると思いますし、普通に考えて前回修理の保証なのですから、前回の状況を把握しているハズで、体制が大きく変わったのか、質が著しく落ちたのか、担当者が単にアレなのか。。。


前回は症状が修理センターで再現できて修理で改善できたはずなのに、再発して戻ってきた、しかも今回は修理センターで再現されないのだとしたら、抜け落ちている情報がないか再確認のための質問があってもおかしくはないのかな・・・ともちょっと思ったり。

#相手が立腹しているのは聞いているので再現しないからとそのまま送り返す訳にはいかないし・・・といったところ?

#実際のところはわかりませんが・・・


そういうのにいちいち食って掛かっても仕方がないので、自分に不備はないことをきちんと伝えたらいいと思います。

#なんなら、このトピックを見てもらった方が早いかも・・・

#ちなみに私は修理に出すときに必ず自分が行った事項(必要な検証事項をきちんしたことを伝えることで無駄なやり取りを減らす)と再現条件を書いたメモを一緒に送付(もしくは起動時にステッキーズが立ち上がるようにしておく)します。電話では伝えきらないこともありますし、それが確実だと思うので・・・


# にしても、ずーっと以前から不評のサポート・・・改善要求やフィードバック窓口(アップル日本法人宛てで)が出来ないものでしょうか。。。


今もやっているかわかりませんが、去年10月に在宅交換修理(iPod touchのケーブルのUSBコネクタのカバーがすっぽ抜けたのを交換してもらっただけ。ボンドでつけてもよかったんだけど保証期間内だったので・・・)を受けたときには「サービス&サポートの品質向上のためのアンケート」をやっていましたよ。

私はサポートに不満を感じたことは特にないのですが、それは再現性の低い障害に遭遇したことがないからなのだと思います。

#初代MacBookの電源落ち問題は例外かな。結局ファームウェアの問題だったし。

#わかりやすい不具合に対してはとても対応が早い(中一日で修理から返ってくる)ですし、不満を感じる人は少ないのではないかと。

サポートの質がどうこうというよりは、「再現性の低い障害の修理は難しい」これに尽きるのかな・・・と。

修理センターで再現できない不具合というのは、大別すれば「確かにハードウェアの不具合なのだが表面化しにくい」か、「ユーザ環境(電源環境、使用している周辺機器やソフトウェア等)に依存する」の二つなのだと思いますが、再現されないからと修理せずに返せば役立たずと罵られ、症状から類推してパーツを闇雲に交換すれば仮にユーザ環境に依存する問題であったとしても結果的にユーザには「パーツを交換したのだからやっぱりハードウェアの不具合だったんだ」と誤認されかねずそれで改善しなければ火に油で非常に危険なわけで、サポートは選択の難しい岐路に立たされることになるのだと思います。


どういった対応がベストなんでしょうね。Appleは「整備済製品」という他メーカーにはない再販経路を持っているので一度の修理で改善しない場合には例外なく本体ごと交換してしまうのがいいように思うのですが難しいのかな・・・。

#故障品は「整備済製品」として無駄にはならないし、ユーザに与える印象も悪くないかな・・・と。

2010/07/19 23:50 HAL への返信

ni_kiさん、usadii3さん、HALさん、コメント&ご助言ありがとうございます。


取り敢えず経過報告ですが、20日午前時点でも修理状況サイトの表示が「保留中」のままだったので、再度サポートに電話して不具合動画は見られたのかどうかを含め現状確認を依頼しました。同時に、一回目の修理の際に説明したように、検証の際にモニタ開閉によるスリープ&覚醒を繰り返す操作をちゃんとやっているのか(ただ立ち上げたままにして症状が発生するのをじっと待っていたりしていないか)リペアセンタに再確認して欲しい旨依頼しました。今回はHALさんのご忠告通り、声のトーンにも気をつけて冷静に冷静に話ししました (^^;


その後、リペアセンタと話したサポートからコールバックがあり、一旦は症状再現せずで返却されそうになったが現在は再度検証中であるとの説明がありました。但し、具体的な検証方法は社外秘なので言えない、動画や同梱資料などは参考にしないのがリペアセンタの考えである(じゃあ、何故IDとパスワードを再確認したの?)との説明もあって、正直*然としました。


ユーザー提供の情報だけで修理させられることを警戒してのコメントかも知れませんが、もし本当にリペアセンタでの再現結果しか考慮しないということになると、今回のように再現のパターンが明確でない不具合は余程運が良くない限り救済されない恐れが多分にあることになりますね。


まだ検証の結果待ちですので、ここでバトルしても仕方ないと思い「一回目の修理では不具合が確認されており、修理後の再発も動画に記録してあるのに、リペアセンタで再現出来ないからと言って、その不利益を買い主だけに負わせるのは間違っている」と当方の考えを伝えて終わりにしました。


もし本当に修理せずに返却となったら、その時点で責任ある立場の人と腰を据えて交渉したいと思います。


どういった対応がベストなんでしょうね。Appleは「整備済製品」という他メーカーにはない再販経路を持っているので一度の修理で改善しない場合には例外なく本体ごと交換してしまうのがいいように思うのですが難しいのかな・・・。

#故障品は「整備済製品」として無駄にはならないし、ユーザに与える印象も悪くないかな・・・と。


私もこれがバランスの取れた対応策だと思います。

2010/07/20 00:16 HAL への返信

#ちなみに私は修理に出すときに必ず自分が行った事項(必要な検証事項をきちんしたことを伝えることで無駄なやり取りを減らす)と再現条件を書いたメモを一緒に送付(もしくは起動時にステッキーズが立ち上がるようにしておく)します。電話では伝えきらないこともありますし、それが確実だと思うので・・・

これ、最近だとメモ等を添付不可となっているんです。もしかすると仮に付けても修理センターに届くまでに廃棄されている可能性もありそうですねぇ。(起動時にステッキーズ、は良い案かも)


「サービス&サポートの品質向上のためのアンケート」をやっていましたよ。


はい、たまーにやるのは存じております。それではなくて常に声を吸い上げる窓口があってもいいかなぁと。


サポートの質がどうこうというよりは、「再現性の低い障害の修理は難しい」これに尽きるのかな・・・と。


此処だけは異論がございます。再現性の低い障害の修理こそ全体の質が問われ、サポートシステムの真価が問われるのだと思います。こういう問題の場合、マンツーマン体制だとイラッとする事はないんですよねぇ。たとえその回答が「すみませんこちらでも実はよくわかりません。もしかしたらという可能性の有る部分の箇所を交換はしてみたのでこれでしばらく様子をみていただけますか?」だとしてもです。双方の状況が伝わるからでしょうね。ソフトウェアサポートに関してはおおむね満足できるんですけれど、ハードウェアでの問い合わせは未だに・・・。難しいハードウェア障害の時の専門(上級)サポートとかあると良いのになぁと思ってみたり。。。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

スリープしなくなる不具合で修理

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。