しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

連絡先が、あいうえお順でなく、♯に全部入ってしましました

教えてください!購入して間もなく、連絡先が、あいうえお順でなく、♯に全部入ってしましました。もう一度電話帳コピーをおこなったら、同じアドレスが2つずつ入っている状態です。初期状態に戻したいのですが。どなたか教えていただけませんか?

iPhone 4, iOS 4.1

投稿日 2010/10/10 20:35

返信
返信: 26

2010/10/12 00:34 ayukys への返信

まず、トピックのタイトルには「教えてください」とか「助けてください」のような内容のわからないものは付けないでください。簡潔にかつ内容のわかるものにしてください。

初期状態に戻したいのですが。どなたか教えていただけませんか?

iPhoneを工場出荷状態に戻したいという意味なら、バックアップを戻さない復元(新しいiPhoneとして設定)を行ってください。

2010/10/11 06:04 ayukys への返信

本来は件名の変更はよくないのですが、この方が他の方にも理解出来るはずです。

皆様ありがとうございました。

これではayukysさんは解決したのかしないのかハッキリしません。

またどのようにして解決(解決した場合)出来たのか書いた方が良いですよ。

2010/10/11 12:45 yu.so への返信

いろんな方からアドバイスを頂いた結果、#に入っている連絡先のふりがなを、もう一度入れ直しました。すると、あいうえお順に戻りました。

しかし、#入っているアドレスには、カタカナでのふりがなはすでに入っていますが、何故認識してくれないのかは、わかりません。

それから、連絡先にアドレスが2重に入っている件ですが、連絡先の全件削除はできないので、一件一件削除していくしかない、とアドバイスをいただきました。

この方法でやってみようと思います。

2010/10/11 12:56 ayukys への返信

#入っているアドレスには、カタカナでのふりがなはすでに入っていますが、何故認識してくれないのかは、わかりません。

ふりがなには、「姓」のふりがなと、「名」のふりがながあります。

携帯電話では「姓」と「名」を区別しませんので、iPhoneに取り込む際に「姓」のふりがな欄に姓名のふりがなを入れていたり、逆に「名」のふりがな欄に入れていたりすることがあります。

名前の並び順を「姓」の順にしている場合、もし「名」にしかふりがなが入っていなければ、その人の「姓」にはふりがなが設定されていないことになります。設定されていないのですから、「#」に振り分けられてしまうのもしかたありません。

パソコンの住所録と同期したあと、パソコン側で姓と名の内容を1つずつ確認してください。ふりがなだけでなく、名前も姓または名にまとまって入っていると思います。

なお、ひらがなとカタカナは同じものとしてiPhoneは判断してくれます。

2010/10/11 16:18 ayukys への返信

ayukys さんによる書き込み:

件名:どなたか教えてください!連絡先が、あいうえお順でなく、♯に全部入ってしましました。

件名を最初の「どなたか教えてください!」というスレッドの中身がわからないものから「どなたか教えてください!連絡先が、あいうえお順でなく、♯に全部入ってしましました。」と変更されたのはよろしいのですが、「どなたか教えてください!」は余計ですね。邪魔なだけです。何しろ、ここにスレッドを立てる人のほとんどは、誰かに教えてもらいたいから書き込んでいるのですから。ここは簡潔に「連絡先が、あいうえお順でなく、♯に全部入ってしましました」のようにしましょう (^^)! なお、件名は「文」ではありませんので、末尾に句点(。)は付けません。

2010/10/11 16:31 ayukys への返信

#入っているアドレスには、カタカナでのふりがなはすでに入っていますが、何故認識してくれないのかは、わかりません。

カタカナが半角になってしまっているということはありませんか?

また、iPhone 4 の「連絡先」は通常は、パソコン上の住所録管理ソフト(「アドレスブック」等)で作成・編集・追加・変更するものですが、この「振り仮名」云々の問題も、パソコン上で発生しているのでしょうか?

同期に使っているパソコン、OS 名、およびそのバージョン、「振り仮名」に使われていたカタカナが全角だったのか、半角だったのか、名前やふりがなの姓名の欄をどのように使っているのか...。色々な基本的な情報が全く提供されていないように思えるのですが...。

2010/10/11 21:49 ayukys への返信

名前の並び順は「姓」の順で、姓も名前も、「姓」にはまとまって入れています。

なぜ? ガラケーからのインポートでしょうか?

#に入っている情報を、編集し直すと、あいうえお順に戻りました。でも、一件一件入れ直すのは面倒なのですが。

確かに面倒ですが、パソコン上で作業すれば、面倒は面倒でも、だいぶ楽になりますよ。少々パソコンの知識があれば、一括編集・一括読み込み等もできるでしょう。それなら手間は大幅に軽減されます。先ほどもお訊ねしましたが、パソコンはお使いではないのでしょうか?

2010/10/11 23:05 しい坊 への返信

カラケーとは、携帯のことですか??

他社携帯から、乗り換えでiPhoneにしました。パソコンで連絡先の同期はしていませんでした。実は連絡先も基本的にPCで管理することは知りませんでした。

アドバイスをいろいろいただいた結果、解決できそうですので、以下にまとめます。

1.連絡先が、すべて#に入っていて、振り仮名が振られているにもかかわらず、あいうえお順にならない。

→ 他社携帯から、アドレスをサーバーにアップロードし、それを電話帳かんたんコピーアプリでダウンロードしました。登録上では、振り仮名は、全角カタカナで「姓」の読みに入っていますが、iPhoneでは、認識されなかったため、全部#に入ってしまった。再編集すると、あいうえお順になりました。

2.アドレスが2重に登録されたものを整理したい。

→ 連絡先アプリに入っているアドレスは、全件削除できないため、ひとつひとつ削除する。私の場合、パソコンでの連絡先の同期はしていなかったので、連絡先の入っていないoutlook等と同期して、一度白紙状態に戻しました。それから、もう一度、サーバー上のアドレスをダウンロードしました。

いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

連絡先が、あいうえお順でなく、♯に全部入ってしましました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。