Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoto'11のヘルプが開かない

10月22日にさっそく購入してインストールしたのですが、

iPhotoのヘルプが開きません。

GarageBandのヘルプとかは開くのですが、

これは、私だけの症状でしょうか?

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.4)

投稿日 2010/10/23 09:37

返信
返信: 20

2010/10/23 20:31 akiraw への返信

私も「HVURLHandlerErrorDomain エラー 1002」表示が出たので,akirawさんの報告を参考にして~/Library/Preferences/com.apple.help.plistファイルを削除しましたが,windowの上の表示には「iPhoto '11 ヘルプ」と表示されるものの,待てど暮せど空白のままでした.

そこでさらに,~/Library/Preferences/com.apple.helpviewer.plistを削除したところ,正確な表記は覚えられませんでしたが,「最新の〜ダウンロード中」という感じの表示が出た後,無事にヘルプが表示されました.

もし,com.apple.help.plistの削除だけで表示されずに困っている人がいらっしゃれば,ご参考になればと思い投稿させて頂きました.

いまのところ,com.apple.helpviewer.plist削除により不具合はなさそうです.

2010/11/07 10:35 akiraw への返信

akirawさんへ

私も今日iLife'11をインストールした所、同じ現象が生じました。初診者のため ”ネット内を検索、com.apple.help.plistファイルの削除” というのが、どういう具体的手順でやればよいのかわかりません。恐れ入りますがご指導願います。

2010/11/07 10:58 jiromachi3000 への返信

インターネット内を検索して、解決方法を紹介しているところを見つけたという意味です。

ご自身のMacの主ハードディスク、(基本的には「Macintosh HD」?)の中の「ユーザ」フォルダの中、

ご自身のユーザー名のアイコン(お家の形のアイコン)の中の「ライブラリ」フォルダの中、

「Preferences」フォルダの中の「com.apple.help.plist」ファイルをゴミ箱に捨てて、再起動せよ、とのことです。

このファイルは、再起動したら自動的に再生成されるみたいです。

私は、これで問題は解決しました。

2010/11/07 11:10 jiromachi3000 への返信

Macintosh HDをダブルクリックしてウィンドウを開くと,複数フォルダが有ると思いますが,その中にユーザと書かれたフォルダがあると思います.それをダブルクリックすると家の形をしたアイコンがあると思いますが,これがホームフォルダでご自身のユーザーアカウントが名前になっていると思います.

ホームフォルダ以下,ライブラリ→Preferencesの順にフォルダを開けていくとcom.apple.help.plistファイルが有るはずですのでそれをゴミ箱に捨ててください.

2010/11/07 11:24 akiraw への返信

問題が解決されたようで何よりです。

ちなみに、このトラブルは過去に何度も出てきております。「ヘルプ」というキーワードでで検索して、表示された一覧の「並べ替え順」を「日付」にすると、新しい順からズラズラと表示されます。ここはユーザー相互による問題解決のための共有データベス構築の場ですので、できるだけ、過去の資産を活用されるようにお願いいたします。また、類似の問題ではあるが、追加の質問をしたいというのであれば、その過去スレッドにコメントをつける形でお願いしたいと思います。(「検索した結果見つかったヘルプが開けないアプリケーションに関する質問が iPhoto ’11 のものではなく、別のアプリケーションのものばかりだ!」とお感じになるかもしれませんが、どのアプリケーションであれ、ヘルプが開けないという問題は同じはずです。とりあえず、読んでみる!)

さて、ご自分で見つけられた解決方法が本来の解決方法ですが、とりあえず急ぐ場合や、ヘルプを別の方法で開いたり、別の利用の仕方をしたい場合には以下のような方法もあります:

(1) 「アプリケーション」フォルダの中で iPhone.app を選択する。

(2) マウスの右ボタンを押して、コンテキストメニューを開き、「パッケージの内容を表示」を選択する。

(3) 「iPhoto.app」というフォルダが開く。

(4) 「Contents」というフォルダを開く。

(5) 「Resources」というフォルダを開く。

(6) 「Japanese.lproj」というフォルダを開く。

(7) 「iPhoto 11 Help」というフォルダを開く。

(8) 「index.html」をダブルクリックする。

(これ(↑)を別の方法で表現すると、「/Applications/iPhoto.app/Contents/Resources/Japanese.lproj/iPhoto 11 Help/index.html のファイル」または「/アプリケーション/iPhoto.app/Contents/Resources/Japanese.lproj/iPhoto 11 Help/index.html のファイル」となります。)

これで、ブラウザでヘルプ画面が開きます。この方法のメリットは(デメリットでもあり得ますが)ヘルプ画面が常に画面の最前列に表示され、画面を覆い隠すことがなくなることと、どのアプリケーションのヘルプに対しても行えるということです。

さらに、この「index.html」の alias を作って、ファイル名を「iPhone_11-help.html」とでも変更して、どこかに(例えば「ヘルプ」専用のフォルダを作って)保存しておけば、いつでも簡単に開くことができるようになります。

--------------------

Apple 17" MacBook Pro (Intel Core 2 Duo T7600/2.33 GHz/3 GB RAM/500 GB HDD)

Mac OS X 10.6.4 (Build 10F569) [Snow Leopard]

2010/11/12 11:04 akiraw への返信

私の場合、「com.apple.help.plist」を削除しただけでは解決しませんでした。アップルに問い合わせたところ下記のファイルも削除して欲しいとのことで、指示通りに削除し、アプリを再起動したところ解決しました。

削除するファイル

1.「ライブラリ」フォルダの「Preferences」フォルダの中の「com.apple.helpviewer.plist」。

2.「ライブラリ」フォルダの「Preferences」フォルダの中の「com.apple.helpviewer.LSSharedFileList.plist」。

3.「ライブラリ」フォルダの中の「Caches」の「com.apple.iPhoto」フォルダー。

4.「ライブラリ」フォルダの中の「Documentation」の「Help」フォルダー。

2010/11/13 13:49 akiraw への返信

直接関係あるかどうかは不明ですが、こういう話もありましたので参考まで。

http://reviews.cnet.com/8301-13727_7-20022697-263.html

(CNET : 英語)

大意:

症状:iLife 11 をインストールしたら iPhoto と iMovie のヘルプが空白で表示される。Aperture 3.0.1 のヘルプを見ようとすると JavaScript が必要というメッセージが表示される

原因:ヘルプビューアの javascript が何らかの原因でオフになっている

対策:ターミナルを使ってヘルプビューアの javascript をオンにする

具体的な方法・コマンドについては上記ページを参照してください。最近のアップルのヘルプは、JavaScript が要るようになったのですね。ふーん。

関連:(英語のディスカッションボード)

http://discussions.apple.com/thread.jspa?messageID=11457481

2010/11/22 21:25 takano への返信

今日iLife9からiLife11のバージョンにアップしました。

機種はMac Pro12コアです。

ヘルプを見て使い方を学習しようと思いましたが、iPhoto’11ヘルプは何の表示もでなく空白でした。

皆さんの記事を見て色々試しましたら「最新版のヘルプをダウンロードしています...」

と表示される様になりましたが、くるくるマークが回って待てど暮らせど変わりません。

しい坊さんの記事を参照してパッケージの内容からindex.htmlのクリックでヘルプの索引は見れるのですが、中身がありません。

GarageBand’11ヘルプ、iMovie’11ヘルプとも同じ不良です。

iWebのみ見れますが、これはどうも以前と同じ内容のようです。

同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか?

これの修正方法はお分かりでしょうか。

もしお分かりの方がおられれば、どうぞ宜しくお願いいたします。

2010/11/22 21:49 きしかなん への返信

GarageBand’11ヘルプ、iMovie’11ヘルプとも同じ不良です。

com.apple.help.plist と com.apple.helpviewer.plist の削除は試しているのですよね?

$HOME/Library/Caches/com.apple.helpd と $HOME/Library/Caches/com.apple.helpviewer、あと $HOME/Library/Documentation/Help をフォルダごと削除してみても変わらないでしょうか?

2010/11/22 22:05 きしかなん への返信

再掲載します。下記をお試しください。

----------------------------------------------------------

私の場合、「com.apple.help.plist」を削除しただけでは解決しませんでした。アップルに問い合わせたところ下記のファイルも削除して欲しいとのことで、指示通りに削除し、アプリを再起動したところ解決しました。

削除するファイル

1.「ライブラリ」フォルダの「Preferences」フォルダの中の「com.apple.helpviewer.plist」。

2.「ライブラリ」フォルダの「Preferences」フォルダの中の「com.apple.helpviewer.LSSharedFileList.plist」。

3.「ライブラリ」フォルダの中の「Caches」の「com.apple.iPhoto」フォルダー。

4.「ライブラリ」フォルダの中の「Documentation」の「Help」フォルダー。

2010/11/22 22:31 enjoymac への返信

HALさんいつもお世話になります、enjoymacさん早々のお返事ありがとうございます。

どちらの記述も同時にゴミ箱に入れて削除し再起動した後にiPhotoを立ち上げてHELPを試してみましたがiPhoto’11ヘルプは「最新版のヘルプをダンロードしています...」と表示したまま、ダウンロードしている気配はありません。

キバッテMac Pro12コアを買ったのですが、他のと違うのでしょうか。

引続き同じ機種での症状の方おられましたら、宜しくお願いいたします。

iPhoto'11のヘルプが開かない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。