MacBook Pro 2010 Core i7 起動が非常に遅い!

2010モデル Core i7 2.66GHzを使用しております。

メモリは標準の4GB

HDDのみ「SuperTalent 256GB」SSDに換装しております。


以前は、フォルダーを開ける際に若干遅くなってきたなと、感じておりました。

最近になって起動の時間が極端に遅くなってきました。

最初のリンゴマークからブルーの画面に移り、デスクトップを表示するのに約3分

はかかります。

ブルー画面が非常に遅くなっており、ここで2分は使っております。


これはSSDのデフラグで、対処できるのでしょうか?

その際のデフラグソフトは、何が一番良いでしょうか?

同じような環境でご使用の方で、同様な症状になられた方は、どのような対処を

されましたでしょうか?

教えてください。


SSDは3パテーションに分けて、「Macintosh HD」「Data」「Windows」で分けております。

よろしくお願いします。

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.4)

投稿日 2010/12/07 10:52

返信
返信: 15

2010/12/07 11:44 ア・バオアクーのギレンである! への返信

実際にそのSSDを持っているわけではないので、一般論且つ可能性の話ですが、普通のデフラグではなく、「空き領域」に対するデフラグをかけられれば速度を取り戻せる可能性はあります。


Macでは多分唯一 iDefrag 4で可能です。iDefragの環境設定にて「連続した空き領域を重視する」のチェックをONにして下さい。

Windowsでも同じNetJapan販売のPerfect Diskがお薦めかな。同様に「空き領域の結合を重視」のオプションがあるのでON。(もっとも、Windows7ではTrimコマンドが採用されているのでそちらを利用した方が良いですが)


# 最近ではTrimコマンド不要のSSDも出てきているようですね。長期間使用しているとガクッと速度低下するというのはSSDの共通の悩みのようで。。。

2010/12/07 11:55 usadii3 への返信

ア・バオアクーのギレンである!

最初のリンゴマークからブルーの画面に移り、デスクトップを表示するのに約3分

はかかります。

ブルー画面が非常に遅くなっており、ここで2分は使っております。

ちょうど同じ仕様でHDDのみ7,200rpmの500GBで使用していますが、多分そこまで掛からないというか半分以下で起動すると思います。

まだSSDは取り扱いが難しいのでしょうか。。

2010/12/07 12:02 タカシ への返信

まだSSDは取り扱いが難しいのでしょうか。。

http://www.computerworld.jp/topics/storage/150809.html

http://www.dosv.jp/other/1005/18.htm

http://www.newslogplus.com/2010/05/ssdtrim.html

あたりの記事が詳しいです。なかでも最後の記事、Indilinx、Marvell、東芝ではTrimコマンドがなくても速度低下が起こりにくい、という事のようです。Appleで採用されているSSDは東芝なのでこの辺の事もあるのかも。。。

2010/12/07 12:15 ア・バオアクーのギレンである! への返信

最初のリンゴマークからブルーの画面に移り、デスクトップを表示するのに約3分はかかります。


Macintosh HDの空き容量は十分にありますか?

verboseモードで起動したり、コンソールログを確認してどの段階で時間がかかっているか確認できないでしょうか?

# 現段階でSSDの問題としてしまうには、証拠不十分であるように思います・・・

# SSDでデフラグは寿命を縮めるのでしない方がいいと聞いたことがあるのですが大丈夫なのかな?

あと、セーフブートはメンテナンス効果もあるので試しておいた方がいいかもしれません。

2010/12/07 12:40 HAL への返信

皆様ご意見有難う御座います。


起動ディスクは60GBで35GB使用しており、約58%の使用率です。

帰社次第にコンソールログを確認してみます。


iDefrag4ですが、SSDには未対応と書かれていたと思いますが、開き領域だけでしたら

使用可能なのでしょうか?


それと一つ、外付けHDD(元々付いていた、500GBの純正)で起動したら、何事も無く

今のSSDの10/1位のスピードで起動しました。


こう考えますと、やはりSSDが原因なのでしょうか?

ゼロ書き込みをしてクリーンインストールでは効果あるのでしょうか?

2010/12/07 12:52 ア・バオアクーのギレンである! への返信

それと一つ、外付けHDD(元々付いていた、500GBの純正)で起動したら、何事も無く今のSSDの10/1位のスピードで起動しました。


SSDのシステムを外付けHDDに復元でコピーしてそちらから起動してみれば、システム側の問題かどうかの判断材料になるかもしれません。


ゼロ書き込みをしてクリーンインストールでは効果あるのでしょうか?


SSDはゼロ書き込みもしない方がいいと聞いたことがあるのですがどうなのでしょう?

とりあえず、普通に初期化&新規インストールで動作確認してみてそれでも改善しないならゼロ初期化してみるのがいいかもしれません。

2010/12/07 12:53 HAL への返信

# SSDでデフラグは寿命を縮めるのでしない方がいいと聞いたことがあるのですが大丈夫なのかな?

これは、SSDに使われているフラッシュメモリが原理的に書き換え回数に制限があるため、SSDに対してデフラグを頻繁に行なうと書き換えの回数分、SSDの寿命を縮めてしまうことになるという話かと。なのでWindowsの様な自動デフラグのようなモノはOFFにすべきですし、元々必要ありません。

私が先に書いたデフラグで重要なのは「連続した空き領域を重視する」オプションの方で、一般のデフラグの様にファイルを頭の方にまとめるのは重要ではありません。「連続した空き領域を重視する」オプションを使うとSSDで懸案事項になっている「実際に空いている領域にしか書き込めない」という部分で

SSDの性能低下とTrimの効き具合を大検証!より抜粋:

その消去は「ページ」と呼ばれる書き込み単位を、さらに複数まとめた「ブロック」と呼ばれる、より大きな単位で行なう必要があることだ。そのため、SSDでデータを書き換えるためには、まず書き込みたい領域にあるデータをすべて読み出してコピーし、そのブロックを消去した後、コピーしたデータを書き戻すという「ブロックコピー」と呼ばれる手順を踏む必要がある。

が重要です。つまり「消去をともなう書き込み」が大量に発生するためにおこる、と。これを解決する術の一つとして「連続した空き領域を重視する」オプションを利用して予め物理的な空き領域を確保しておき、ブロックコピーによる遅延の解消を期待する、て事です。(実機を持っていないので詳細はわかりませんが、新しいMacBook Airに採用されたSSDはこの辺の対応がされたSSDなのかも知れませんね。そうじゃ無いかもしれませんが(^^; )


一方でHALさんが書かれたように、確かにSSDが原因かどうかは定かではありませんよね。特に起動に時間がかかるという部分。起動には書き込みより読込みの方が多い筈で、SSDの速度低下は書き込みによるものなので、起動時に速度低下があるって事は、別の要因の方が大きいのではないかとも確かに思います。


起動時の速度低下ってぇと単に、Networkの不備だったり、組み込んだドライバだったり、サードパーティ製のユーティリティーだったり、それこそシステム状態だったりって部分の方を先にメンテナンスすべきだとは思います。(すみません、聞かれたことに対する部分のみ書いてしまって、HALさんのようは配慮が足りませんでした(^^;;; )

2010/12/07 12:58 ア・バオアクーのギレンである! への返信

iDefrag4ですが、SSDには未対応と書かれていたと思いますが、開き領域だけでしたら

使用可能なのでしょうか?

あ、すみません。iDefrag4はSSDには未対応と明記されていますね。ということはTrimコマンドも使えないのでMacではローレベルフォーマット以外になにも出来ないっていう事になるのかな。。。

2010/12/07 13:04 usadii3 への返信

なのでWindowsの様な自動デフラグのようなモノはOFFにすべきですし、元々必要ありません。


なるほど。たぶんこの辺の情報を曲解した結果なのかもしれません (^^;

よくよく考えれば、システム用に使っていれば普通に一日何十回もの書き込みが行われるのに、一回二回のデフラグや0初期化が寿命を極端に縮めるはずがないですよね (^^;;

2010/12/07 13:11 HAL への返信

SSDはゼロ書き込みもしない方がいいと聞いたことがあるのですがどうなのでしょう?

これもデフラグをすると寿命を縮めると同じで、ゼロフォーマット(回数をやるやつも含め)をやっても本来ゼロフォーマットに期待する効果はSSDにはないことから、意味はなく、回数分寿命を縮めるという話かと。なのでSSDの場合にHDDのローレベルフォーマットの意味のモノはSecureEraseです。SSDのすべての物理ブロックを消去します。専用のツールを利用しますが、詳しくは下記を。。。

http://www.dosv.jp/other/0910/05.htm

(※記事中の中段以降に詳しくかかれています)


SSDのシステムを外付けHDDに復元でコピーしてそちらから起動してみれば、システム側の問題かどうかの判断材料になるかもしれません。

あ!そうですね。それ良いと思います。で、その時にでもついでにSSDに対してSecureEraseをやって初期化すると良いかも、です。


# ・・・現時点でMacにサードパーティ製のSSDってアレなのかも。。。

2010/12/07 16:53 usadii3 への返信

usadii3さん横からまた、失礼いたします。

先ほどの件は誤解をあたえてしまいますので、削除させていただきました。そのことは、承知しておりました。が、私の環境では問題なかったものですから、つい、軽はずみな投稿をしてしまいました。

でも、テストをかねて、意図的に、(もちろん、バックアップは複数あります)使っていくつもりです。

2010/12/07 16:59 ア・バオアクーのギレンである! への返信

皆様有用なご意見非常に感謝しております。


HALさんが仰る通り、一度別のHDDにシステムごと移植して、外付けで起動させて見ます。

それで同じならば、システムをクリーンインストールして再度見てみます。


駄目なら usadii3さんの仰る、SecureEraseを使ってみようかなと思っております。


週末になると思いますが、結果は報告します。


有難う御座いました。


PS

SSDやめて、普通のHDDに交換しようかな・・・・

2010/12/07 19:44 ア・バオアクーのギレンである! への返信

皆様こんばんは。


今別のHDDにシステムをコピーして起動させました。

結果、同じぐらい遅いです。


ですので、今週末にクリーンインストールしてみようと思います。


有り難うございました。

2010/12/07 20:07 ア・バオアクーのギレンである! への返信

ア・バオアクーのギレンである! さんによる書き込み:


ですので、今週末にクリーンインストールしてみようと思います。

週末まで時間がありますので、セーフブートなんてしてみては如何でしょうか。再インストールした方が良いと思いますが、多少は快適に使えるかもです。

2010/12/08 13:11 ni_ki への返信

ni_kiさん、その他大勢の皆様、ご助言有難う御座いました。


昨日帰社してから、直ぐにセーフブートしましたが、起動時間は変わりませんでした。


起動ディスクを消去して、タイムマシンのバックアップを使用して、半年ほど前に遡りました。

結果は良好で、30秒程でデスクトップ画面まで表示するようになり、すごく快適になりました。


やはりシステムの不具合が発生していたと思います。

原因を探りたいと思ってますが、中々時間が無く、やり方も今ひとつ分からないので、断念

しようと思っておりますが、ここで皆様から頂いたご意見が、すごく参考になりました。

Macユーザーの絆を、これからも絶やすことなく培って行きたいと思います。

有難う御座いました。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

MacBook Pro 2010 Core i7 起動が非常に遅い!

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。