Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ローマ字打ちが特定の文字でできない

ローマ字打ちをすると途中で打てなくなる時があります。

再起動してもだめでした。変換が遅い時もあり。

調子の良い時もあり原因がわかりません。

キーボードは有線を使用しております。

2010モデルimac corei7 2.8GHz

アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

iMac, Mac OS X (10.6.6)

投稿日 2011/01/20 19:05

返信
返信: 4

2011/01/20 19:31 taka_3377 への返信

タイトルは「特定の文字でできない」となってますが、本文では「打てなくなる時があります」と不特定文字のような書き方です。

どちらなんでしょうか?

特定の文字(キー)だけ入力できないなら、キーボード故障の可能性が高いです。

不特定文字で発生する場合、アプリケーションに依存するのかしないのか、新規(別)ユーザではどうなのかといった情報を書いて下さい。

また、具体的な発生頻度も書かれた方がよいです。

なお、キーボードビューアーを表示しておくと、キー入力がシステムに認識されているのかどうかの確認ができます。

ところで「ローマ字打ち」ってなんでしょう?英文字を入れているのか、ローマ字変換で日本語を入れているのかわかりません。

後者だとして、日本語入力はOS標準のことえりですよね?

2011/01/20 19:33 taka_3377 への返信

$HOME/Library/Dictionaries/ユーザ辞書
$HOME/Library/Preferences/com.apple.inputmethod.Kotoeri.plist
$HOME/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis ###
$HOME/Library/Preferences/com.apple.KotoeriPreferences.plist ###
$HOME/Library/Preferences/com.apple.KotoeriWordRegister.plist

### 何れかを捨てて再起動後に試して下さい。

直らなければ上記全てを捨て再起動を行って下さい。

# $HOMEはFinderの家アイコンと同じ意味、家アイコンから辿れば見つかります。

念のため、Safe Bootとアクセス権の修復を行うほうが良いかも知れません。

# Safe BootはShiftを押さえて起動します。First Aidを行い、Font Cache, Shared CacheをResetしますが最小限のExtensionしか読みませんので終わったら再起動して下さい。アクセス権の修復はご存知だと思いますので省きます。

ローマ字打ちが特定の文字でできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。