しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OSにバンドルされているフォントは商用利用可能なのでしょうか?

Mac OS Xバンドルされているフォントが商用利用可能という情報をネットでみて公式で明記されている文書がないか調べたのですが見つかりませんでした。

OSのラインセンスも見てみたのですが組み込みに関する事が書かれていただけで商用利用に関しては書かれておらずわからずじまい。



現在でもバンドルされているフォントは商用利用可能なのでしょうか?

詳しい方、ご教示ください。




ネットで見た文章は以下


外部コミュニティ:YAHOO!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234589697


ブログ記事:MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=665

MacBook, Mac OS X (10.6.6)

投稿日 2011/02/06 06:34

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2011/02/06 07:32

MACにデフォルトで入っているフォントは、商用の印刷物に使えますか?


その他も「可能」と検索で出てきます。


もし、心配である場合は直接 アップルサーポート に連絡をされる事をお勧めします。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2011/02/06 07:32 Kaoru への返信

MACにデフォルトで入っているフォントは、商用の印刷物に使えますか?


その他も「可能」と検索で出てきます。


もし、心配である場合は直接 アップルサーポート に連絡をされる事をお勧めします。

2011/02/06 08:37 Kaoru への返信

Apple 社の公式規約はこちら

http://images.apple.com/legal/sla/docs/macosx_snowleopard.pdf


1.総則 (抜粋)お客様に 対して、本契約条件に従う場合に限り使用を許諾するものであり、販売するものではありません。


(引用)F. フォント 本契約の契約条件に従って、お客様は、Appleソフトウェアに入っているフォントを使用してAppleソフトウェアの起動中にコンテンツを表示したり、 プリントすることができます、しかしお客様は、問題になっているフォントに付随する組み込み制限が許諾する場合、コンテンツの中にフォントを組み込むことのみができます。これらの組み込み制限は、Font Book/Preview/Show Font Info panelにおいてご覧になれます。


Apple とフォントのメーカー両方からのライセンスということなので、フォントメーカーの使用許諾は以下。


ヒラギノフォント(大日本スクリーン)

http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/license/Universal.html



これらをまとめると、フォントの違法コピー不可、自身のプログラムなどに利用してはいけない。

作品として公開(コンテンツ埋め込み)や、印刷物しての販売(営利目的)は利用許諾内ということになるようです。

2011/02/06 19:50 iMacintoshi への返信

iMacintoshiさん、返信ありがとうございます。


検索してみると他にも同様の質問は多いようですね。


一度、フォントベンダーに確認して返信内容を検討の上、アップルサポートを利用するかどうか決めてみたいと思います。

2011/02/06 20:33 Tec8 への返信

Tec8さん、返信ありがとうございます。


公式で記述されている「フォントの組み込み」の解釈ですが、私はPDFなどでフォントデータそのもの埋め込みに関する記述だと思ったのですが、このフォントの組み込みというのはフォントを利用してデジタル出力されたデータ(静止画や動画)などは含まれないのではと思ったので切り離して考えていました。


提示いただいた大日本スクリーンの許諾はヒラギノUniversalシリーズの物であってMac OS Xにバンドルされているフォントが含まれていません。

同サイトを見るとCreativeシリーズに含まれているものがOSにバンドルされているように思えたのですが自分では判断できないのでフォントベンダーに確認してみたいとおもいます。

OSにバンドルされているフォントは商用利用可能なのでしょうか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。