しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

データをHDDへ移行できない(エラー -36)

Macの中の大量のデータを移行するために外付けHDDを購入しました。

今までバックアップを時々DVD-Rで取ってはいたのですがデータはMac内にそのままにしてあったのでiPhotoのデータだけで88GBあり、iPhoto LibraryをHDDへドラッグ&ドロップすると最初はコピーをしているのですが、しばらくすると「一部のデータを読み込めないか書き込めないため、操作を完了できません。(エラーコード -36)」と出てフリーズしてしまいます。

ネットで調べてみるとUSBハブを間に挟むと移行できるとあったのですが…。

これが正しい解決方法なのかわからず、ご教授いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

OS X(バージョン10.5.8)

プロセッサ 2.66 GHz Intel Core 2 Duo

メモリ 2GB 800 MHz DDR2 DSRAM

HDD LACIE 2TB(LCH-DB2TB)

iMac, Mac OS X (10.5.8)

投稿日 2011/04/12 18:26

返信
返信: 26

2011/04/12 19:35 アイスクリーマ への返信

アイスクリーマ

HDDの"情報を見る"で確認しましたらフォーマット欄には「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」とありました。

取説には「ご利用環境に最適な形式でフォーマットを実行」とあります。

よろしくお願いいたします。

2011/04/12 20:12 naho_ten への返信

Partition Scemeは?

GUID Partition Table, Apple Partition Map

# Leopard, Snow LeopardなどをInstallしないならApple Partion Mapでも可

iPhoto LibraryはACLが設定されてますのでTerminalコマンドで行うほうが良いと思います。

cp -fr ~/Pictures/iPhoto\ Library [外付けHDDをDrag & Dropする]

例 外付けHDD名がDataの場合 cp -fr ~/Pictures/iPhoto\ Library /Volumes/Data

Disk UtilityでiPhoto Libraryを暗号化DMGで保存すると良いです。

# これを行うとアクセス権、ACL, 拡張属性を壊さない

[Error -36] I/O Error 入出力に問題がある。

2011/04/12 19:59 naho_ten への返信

パーティションテーブル等はGUIDかどうか調べて頂くとして。ちょっと裏技っぽいのですが、取りあえずコピーしたいと言う事であれば、

/System/Library/CoreServices/Archive\ Utility.app

と言うのがあるので、これで外付けHDDを保存先にしてiPhoto Libraryを外付けに移行できるかも知れません。

それと、まったく関係無い可能性もありますが、アンチウイルスアプリってなにか使用されていますでしょうか。私のところでは、それなりに外付けHDDへの書込を遅らせてくれたりするので、影響有るかもです。

2011/04/12 21:09 ぴっぴ への返信

ぴっぴ

回答ありがとうございます。

私の情報が不足おりましたが、私初心者でしてぴっぴ様のアドバイスを読み解くのに時間が掛かりそうです…。申し訳ございません。

調べながら出来るようがんばります。ありがとうございました!

2011/04/12 21:13 ni_ki への返信

ni_ki

/System/Library/CoreServices/Archive\ Utility.app

と言うのがあるので、これで外付けHDDを保存先にしてiPhoto Libraryを外付けに移行できるかも知れません。

これは"展開したファイルの保存場所"と"アーカイブの保存場所"の両方に外付けHDDを選択するのでしょうか?

今、"展開したファイルの保存場所"という方だけを外付けHDDに変更して移行を試みましたがNGでした。

それと、まったく関係無い可能性もありますが、アンチウイルスアプリってなにか使用されていますでしょうか。私のところでは、それなりに外付けHDDへの書込を遅らせてくれたりするので、影響有るかもです。

アンチウイルスアプリは何も使用しておりません。

よろしくお願いいたします。

2011/04/12 22:30 naho_ten への返信

「一部のデータを読み込めないか書き込めないため、操作を完了できません。(エラーコード -36)」と出てフリーズしてしまいます。

念のため確認ですが、HDDはiMacに直接接続していますか?

Apple サポートコミュニティ: エラーコード-36

該当しなくても、同じエラー内容に関するトピックなので中でやり取りされている他の事項についても確認してみるといいと思います。

2011/04/13 00:23 野尻隆裕 への返信

HDDならエラーコード -36と出てフリーズするのは...

OSX環境に問題がある?

HDD, 接続コード, MacのUSB Portの何れかに問題が?

Memoryが問題を抱えている?

iPhoto LibraryのDataに欠損がある?

何れにしても上記を確認されるほうが良いように思います。

# 前に載せたACLも

2011/04/13 21:36 naho_ten への返信

naho_ten さんによる書き込み:

これは"展開したファイルの保存場所"と"アーカイブの保存場所"の両方に外付けHDDを選択するのでしょうか?

両方とも外付けHDDを指定して下さい。

アンチウイルスアプリは何も使用しておりません。

了解です。関係無かったようです。お手間を取らせました。

なお、私が書き込んだのは応急的な対応としてです。抜本的には、他の方の書込を参考にして下さい。

2011/04/15 09:43 naho_ten への返信

問題のiPhotoのファイルを、iMacの内蔵HDD内でコピー出来ますか?

これが出来るのなら、とりあえずファイル自体には問題が無い事になりますが…。

その上で、ディスクユーティリティを起動して、外付けHDDを選択して「パーティーションマップ形式」を確認して下さい。

ぴっぴさんは英語環境下で書かれておられますが、日本語環境では「パーティーションマップ形式」と表示されます。

「Appleパーティーションマップ」か「GUIDパーティーションテーブル」なら問題ありません。

「マスター・ブート・レコード」になっていたら、パーティーションのオプション設定で、GUIDに変更して下さい。

あと、LaCieのUSB Boost機能を使っている場合は、機能を切ってみるとか。

その他、最近はUSB2.0ケーブルの品質も低下して来ていますので、他のケーブルに交換してみると症状が治る事もあります。

下記のようなノイズに強いケーブルに交換しておいたほうが安心して使えますし、転送速度が若干上がる事もあります。

http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb2-fs/

2011/04/15 22:41 ni_ki への返信

ni_ki

ありがとうございます。

両方とも外付けHDDを指定して下さい。

両方を外付けHDDを選択しましたが解決できませんでした。

一旦、デスクトップにコピーを試みたところ、同じ症状が出たのでもしかするとiPhoto Libraryのデータが壊れてる可能性があるのかなぁと思ったのですが…。

データをHDDへ移行できない(エラー -36)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。