Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

複数フォルダに格納されたファイルを1つのフォルダに移動したい

ご教授ください。


複数のフォルダの中身を1つのフォルダにまとめたいのですが、

地道にファイル移動させる以外に何かうまい方法はないでしょうか?

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.7), 2011モデル

投稿日 2011/06/08 02:24

返信
返信: 5

2011/06/08 07:39 ys0710 への返信

まずは、Finderで検索ですかね。


それらのフォルダのある階層のウインドウを開いて(その前に、Finder環境設定/詳細/検索実行時:現在のフォルダ...に設定)、⌘+Fを押すと検索状態に入り、いろいろな検索ができるようになります。


左端の検索属性は、デフォルト以外にも、その他を選択すると無数に追加できますし、右端の「+」ボタンを押せば検索属性を追加してさらに絞り込めます。


また、このボタンを押すときにオプションキーを押しながらだと、検索条件も変更できます。


「保存」を選択すれば、スマートフォルダとして検索条件を保存してくれます。

これなら、いちいちフォルダ分けしなくてもOKというわけです。


このスマートフォルダ、ユーザ/ライブラリ/保存済みの検索条件に保存されますが、どこに移動しても大丈夫です。

2011/06/08 22:11 ys0710 への返信

私が、もしそれをやるなら、

1.まずまとめたいフォルダを1つのフォルダに集める。

2.そのフォルダを開く。

3.Spotlightで、そのフォルダを0KB以上の容量のファイルを検索。

4.検索結果を全て選択。

5.「2.」のフォルダに放り込む。

でやります。


但し、元に戻せなくなります。

複数フォルダに格納されたファイルを1つのフォルダに移動したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。