スリープ復帰時にアプリが落ちている時がある
MacBook Air(Late 2010) 13インチを使用しています。
ThunderbirdやChromeなどアプリ数個を立ち上げた作業中状態から、液晶閉じてスリープし一時中断し、しばらくのち
再度開けてスリープ解除し、作業の続きをするときに、閉じる前の状態を保持している場合と、全くすべてのアプリが落ちて
まるで再起動直後のようなまっさら状態からスタートするときがあります。作業中断時間は数分の時もあれば、数時間、数日のときと様々です。
2種類のスリープ解除状態が、どういう条件の違いで起こるのか規則性を見いだせなくて、故障なのか仕様なのか判断がつきかねています。
林檎マークやジャーンという再起動音もないため、実際に再起動されている感じはしないのですが、なぜ落ちているときがあるのかわかりません。
省エネルギー設定はデフォルト状態より、バッテリ時ディスプレイスリープを10分に変更しているだけです。
これまでファームウエアアップデートは自動検出で行っており、ソフトウエアアップデートも最新です。
通常作業時にアプリがいきなり落ちたり、再起動したりする深刻な不具合はありません。
電源駆動時もバッテリー駆動時も症状は発生します。何かヒントをいただければ幸いです。
MacBook Air, Mac OS X (10.6.7)