お知らせ:


 ◇ 平成 30 年 7 月豪雨による被災者向け特別修理サービスをご確認ください。
 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: iMac(24inch)+Snow Leopard で 画面のフリーズ

こんばんは。


現地の方で、長期にわたって議論されているテーマなのですが、

2008年ごろのiMacの一部機種で、

突然システムがフリーズして画面が固まるなどの現象が報告されているようで、

私の保有する機種もどうやらその対象らしく、悩まされております。

( https://discussions.apple.com/thread/2384136 )


発生するのはおよそ以下のような症状です。

  • しばらく使用していると突然画面が固まる。
  • 発生タイミングは不定期で、何日も平気なこともあれば、一日に何度も固まることもある
  • 固まった時のパターンがいくつかあり、縦縞が出る・真っ暗になる・そのままになるなどがある。
  • マウスカーソルが動くときと、動かないときがある。ただしカーソル以外の他のグラフィックは全く動かない。
  • ネットワーク経由で該当機にアクセスすると、応答がある場合がある。ただしGUIを持つプログラムのリモート操作は一切行えない
  • 再生中の音楽などがあると流れ続けるときがある。


行っても無駄だった対応は以下の通り

  • システムの再インストール
  • いったんHDDを初期化しての再インストール
  • メモリを出荷時に戻す。または片方外す。
  • ユーザアカウントの入れ直し(つまり、バックアップ、Time Machineを利用しない)
  • Apple Hardware Test
  • SMU リセット
  • PRAM クリア


発生するときのOS は Mac OS Snow Leopard の 10.6.3以降にアップデートした場合で

機種は iMac 8,1、Early 2008 とかいうシリーズのものになります。


うまくいった回避方法は現地ディスカッションフォーラムで紹介されている

10.6.2以前の時のATI関連のグラフィック・カーネルエクステンション、

./System/Library/Extensions/ATI2600Controller.kext などを

バックアップからコピーしてきて10.6.3以降のシステムに差し替える方法です。


日本の方では 同じ現象を経験されている方、いらっしゃいますか?


先日ソフトウェアアップデートで10.6.8のアップデータが公開されましたが、

これは該当のカーネルエクステンションを差し替えるようですが、

旧バージョンOSの持ち越しにはセキュリティ面での問題があるのでなるべく適用したいものですが、

上述の問題から適用を躊躇している状況です。


しばらくアップデートは見送りでいくつもりでありますが

何か他の対応方法は無いものでしょうか。

情報をお持ちの方がいらっしゃいませんでしょうか。


他のスレッドで既出でしたらすみません。

よろしくお願いいたします。

iMac, Mac OS X (10.6.7)

投稿日

返信
スレッドに付いたマーク 参考になった

2011/09/12 13:09 AKIO への返信 AKIO への返信

私も同様なトラブルにあって、いろいろ対処方法を探してここをみつけました。
環境は iMac 24inch + Snow Leopard (10.6.8) です。
外付けHDDにOSインストールし起動をしたところフリーズ現象が一時的かわかりませんが解消しましたので
ご参考になればと思います。
発生した現象は、AKIO さんと比較すると下記の通りですが、ほぼ同様な現象と思われます。
>・しばらく使用していると突然画面が固まる。
・同じ。
>・発生タイミングは不定期で、何日も平気なこともあれば、一日に何度も固まることもある
・同じ。
>・固まった時のパターンがいくつかあり、縦縞が出る・真っ暗になる・そのままになるなどがある。
そのまま固まることが多い。縦縞が出た時はないが、画面がちらつく場合はある。
たまに上部のメニュー欄の下に細い白い線がゆっくりと左から右に引かれているときがある。
>・マウスカーソルが動くときと、動かないときがある。ただしカーソル以外の他のグラフィックは全く動かない。
・マウスはカーソルが動く場合がほとんど。カーソル以外の他のグラフィックは全く動かない。
キーボードの操作は全く効かない。
>・ネットワーク経由で該当機にアクセスすると、応答がある場合がある。ただしGUIを持つプログラムのリモート操作は一切行えない再生中の音楽などがあると流れ続けるときがある。
・未チェックでした。
数ヶ月ほどその状態でしたが、先日ついに最初のデスクトップ画面が表示されてから約1秒後に
必ずフリーズするようになってしまいました。10回程度再起動を試してみましたが必ずフリーズしました。フリーズするまでの1秒の間に、アップルマークをクリックするとメニューが表示されてフリーズします。しかし、デスクトップが表示されるまではまったく問題がなさそうなので、もういちどいくつか試してみました。
・PRAM クリア -> かわらずフリーズ。
・HDD修復 エラー箇所はなし。-> かわらずフリーズ。
・電源を抜いて1時間ほどしてから、起動。 -> かわらずフリーズ。
・最後に外付けHDD に Snow Leopard をインストール。
(以前にiMac 本体のシステム再インストールを行ったときは改善しなかったので外付けHDDで試してみました)
-> インストール中に一度フリーズしたが2度目のインストールが成功し、起動後もフリーズせず。
ソフトウェアアップデートもすべて最新をあてても問題なく起動し、1時間程度使用してもフリーズしない。
外付けHDDからの起動で問題が無いところを見ると、内蔵HDDが悪いのか、内蔵HDDのSnow Leopard のなんらかの問題と思われました。
しかし、試しに内蔵HDDから起動してみるとフリーズしなくなっていました。
内蔵HDDで三日ほど使っていますがいまのところフリーズの現象は出ていません。
フリーズの原因はソフトの問題では無いかもしれませんね。
想像ですが何らかのハードの問題があり、OSのインストールの過程でそれがリセットされフリーズが解消したように思います。
今度フリーズ現象が再発したら、外付けHDDからの起動でもフリーズするか確認したいと思います。
すいません、長文になりました。

ディスカッションを部分的に表示しています

返信をすべて表示

ページコンテンツが読み込まれました

2011/06/25 21:00 tsq への返信 tsq への返信

追加です。


10.6.8で kextの入れ替えを行うと、カーネルパニックになるようです。


https://discussions.apple.com/message/15476360#15476360



同じ問題に遭ったことがある、というだけでも結構ですので、ありましたらお願いします。

2011/06/25 21:00

返信 参考になった

2011/06/25 23:13 tsq への返信 tsq への返信

該当機は所有していないので申し訳ありませんが、まだ情報も無さそうなので。

お聞きしたいのですが、

tsq さんによる書き込み:


発生するのはおよそ以下のような症状です。

しばらく使用していると突然画面が固まる。

「しばらく」というのは、およそどれくらいでしょうか。

2011/06/25 23:13

返信 参考になった

2011/06/25 23:41 ni_ki への返信 ni_ki への返信

レスありがとうございます。


しばらく使用していると突然画面が固まる。

「しばらく」というのは、およそどれくらいでしょうか。


起動してから1時間以内のこともあれば、

丸1日つけっぱなしでも平気なときもあります。

純正/3rdパーティ問わず、どのアプリケーションを

使用しているときでも関係なく起こりますが、

まったく触れていないときに勝手に固まったことはありません。

たいてい積極的に操作しているときに起きるので

書類の未保存など精神的にもダメージが深刻なケースが多いです。


# 20インチのモデルやその直前のモデル(iMac7,1)でも発生するようなポストもありますね

2011/06/25 23:41

返信 参考になった

2011/06/25 23:52 tsq への返信 tsq への返信

発生するときのOS は Mac OS Snow Leopard の 10.6.3以降にアップデートした場合で機種は iMac 8,1、Early 2008 とかいうシリーズのものになります。


念のため確認ですが、グラフィックス・ファームウェア・アップデートは適応済みでしょうか?

iMac ATI Radeon HD グラフィックス・ファームウェア・アップデート 1.0.2


ATI2600Controller.kext を置き換えれば改善するということは、ATI Radeon HD 2600 Pro 搭載モデル固有の問題ということなのでしょうけど、10.6.3が出たのは1年以上前で、多くのマシンで出ている問題であれば1年以上も対応されずに放置されているのはおかしい気がします・・・

2011/06/25 23:52

返信 参考になった

2011/06/26 00:37 HAL への返信 HAL への返信

アップデータは一通り漏れが無いか検索して試したつもりではあるのですが

はっきりと記憶が確かではないです。


リンク先のアップデータについてはダウンロードして使用しようとすると

「お使いのコンピュータにはこのアップデートは必要ありません」と出て、

インストーラがすぐに終了します。

#説明文を見た感じではまさにそれが原因のように見えるのですが…


現在の こちらで使用しているのは、システムプロファイラによると

ATI Radeon HD 2600 Pro で Romのリビジョンには 113-B2250L-259、

EFIドライバのバージョンは 01.00.259となっています。

2011/06/26 00:37

返信 参考になった

2011/06/26 00:47 tsq への返信 tsq への返信

tsq さんによる書き込み:


起動してから1時間以内のこともあれば、丸1日つけっぱなしでも平気なときもあります。純正/3rdパーティ問わず、どのアプリケーションを使用しているときでも関係なく起こりますが、まったく触れていないときに勝手に固まったことはありません。たいてい積極的に操作しているときに起きるので書類の未保存など精神的にもダメージが深刻なケースが多いです。


# 20インチのモデルやその直前のモデル(iMac7,1)でも発生するようなポストもありますね

今の状態では現象の幅が、広すぎます。

tsq さんの固有の環境を排除していかないと、原因は特定できないでしょう。原因の特定はApple仕事と考えることも出来ますが、不具合が発生条件をある程度、証明できないと、どうにもなりません。

2011/06/26 00:47

返信 参考になった

2011/06/26 09:35 ni_ki への返信 ni_ki への返信

そうですね、確かに原因特定しにくいですよね。


実際のところこちらでも過去何台かMacを触っていて

これほど長期に渡って解決に至らないケースは初めてです。

最初本体の故障を疑って、修理に出すことも検討したのですが、

保証期間を過ぎているので高額になるのと、

先人の方々のお話からすると長期難航することがあるようですので、

できる限りは自力でなんとかしようとしておりまして、

根本的な解決はできずに今に至るといったところです。


・3rd partyの機能拡張や周辺機器を全部外しても発生します。

・HDDの寿命ではなさそうです。

・コンソールにもそれらしきログはありません。

・メモリとの相性も問題なさそうです(差し替えても改善せず)。


プリインストールされていた10.5 (Leopard)の時は無かったので、

Mac OS側のバグの可能性もあるんじゃないかと調べてみて、

最初の投稿の、米ディスカッションボードに行き着いたのです。


Firmware のバグや、もしくはAppleがこの機種 (iMac8,1)の

アップデータの公開が必要という認識に漏れているかもしれません。

なぜか Firmware Restore がない機種のようですので…

http://support.apple.com/kb/DL976?viewlocale=ja_JP


Firemware Restoreが見つかればもういちど順番に

という道があるのですが、それもままならずです。

2011/06/26 09:35

返信 参考になった

2011/06/26 20:36 tsq への返信 tsq への返信

tsq さんによる書き込み:


ネットワーク経由で該当機にアクセスすると、応答がある場合がある。ただしGUIを持つプログラムのリモート操作は一切行えない

sshでログイン出来ることもあると言う事ですよね。psやtopコマンドで、どのようになっているか確認すると、何か分かるかも知れません。(可能性は低いですが。)

2011/06/26 20:36

返信 参考になった

2011/06/26 21:28 ni_ki への返信 ni_ki への返信

おっしゃる通りで、sshでのログインは試したことがあります。


ですが結局はshutdown -r now するだけとなります。

ファイルシステムの破損だけは免れるのが不幸中の幸いでしょうか。


何かのプロセスが極度にCPUを消費している状態ではないですし、

メモリの空きがない訳でもありません。

kill で疑わしいプロセスを停止させても復帰することはありません。


osascript や openなどでアプリケーションとの通信も試みましたが

タイムアウトやエラーになります。


推測ですが、この状態ではWindowServerやOpenGLみたいな

描画系プロセスと通信するか

何かのFrameworkやライブラリとリンクしていると

起動できないような感じに見えます。

2011/06/26 21:28

返信 参考になった

2011/06/26 22:43 tsq への返信 tsq への返信

tsq さんによる書き込み:


kill で疑わしいプロセスを停止させても復帰することはありません。

ログアウトを試せると良いのですが。

2011/06/26 22:43

返信 参考になった

2011/07/31 13:34 ni_ki への返信 ni_ki への返信

どうも遅くなりましてすみません



先日 10.6.8に入れ替えまして、近い現象が再発しました。

画面が真っ暗でカーソルのみ表示。sshでは接続可でした。

Flash のあるページを開いていて、

「GPU Debug Info」なるコンソール出力が出ていますので

もしかするとハードウェアアクセラレーションあたりに

関係あるかとも見られますが、ちょっとはっきりとは分かりません。



米ディスカッションボードの方で、

kextの入れ替え後にさらに64bitで使用するオプションを指定すると良いという

記述を見つけたので試してみます


ログアウトを試せると良いのですが。


ウインドウに関わるものに関して、正常にkillや起動も受け付けてくれません。


Lion を入れた上で差し替えしている方もおられるようですが、

まだ互換性に関する問題の情報も十分ではないので

当面このPCはこのまま10.6.xで維持を考えています。

2011/07/31 13:34

返信 参考になった

2011/08/13 22:42 tsq への返信 tsq への返信

こんにちは、私も全く同じ状況です。

最初、熱暴走を疑いfancontrolをインストールしてみましたが効果がなく


更に分解清掃を行いましたがダメでした。

2011/08/13 22:42

返信 参考になった

2011/08/14 01:17 looandchobi への返信 looandchobi への返信

Macの機種は何でしょうか?

2011モデルならいよいよグラフィックドライバあたりが怪しいですね。

2011/08/14 01:17

返信 参考になった

2011/08/25 21:45 tsq への返信 tsq への返信

私も10.6.3にアップデート出来ずに困ってます。


チップセットのモデル: ATI Radeon HD 2600 Pro

ROM リビジョン: 113-B2250L-259

EFI ドライバのバージョン: 01.00.259


iMac8,1です。


10.6.2のまま1年近くが経過してます。。。。


10.6.3にアップデートすると必ず再起動時にグレーのドット画面が出て固まります。

10.6.3以降の統合アップデートを試しても同じ状況です。。


他にもグレーのドット画面で止まるかたいませんかね。。。

2011/08/25 21:45

返信 参考になった

2011/08/25 21:57 AKIO への返信 AKIO への返信

AKIO さんによる書き込み:


私も10.6.3にアップデート出来ずに困ってます。

(中略)

他にもグレーのドット画面で止まるかたいませんかね。。。

OS X10.6.3の話となると、いたとしても役に立たない可能性が高いのではないでしょうか。

2011/08/25 21:57

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: tsq

質問: iMac(24inch)+Snow Leopard で 画面のフリーズ