Apple サポート App および YouTube チャンネルのお知らせ

*  iOS 向け Apple サポート App のバージョン 5.6 が公開されました。

YouTube - Apple Japan チャンネルで有用なヒントや使い方を配信中です。

コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

リストがドラッグできない

iTunesが7月8日にバージョン10.3にアップデートされてから不具合が生じました。

「曲名」「プレイリスト」「プレイリストフォルダ」のドラッグ&ドロップが出来なくなりました。

どうすれば直るでしょうか。

Mac Pro, Mac OS X (10.5.8)

投稿日 2011/07/30 23:38

返信
返信: 16

2011/07/31 00:12 野尻隆裕 への返信

早速の返信をありがとうございます。

リストの文字にマウスポインタを合わせて、マウスボタンを押してからマウスポインタをずらしても、リストの文字が動いてくれません。

バージョンアップするまでは、リストの曲をドラッグ&ドロップで自由に移動できていました。

バージョンアップしてからは、徐々に反応してくれなくなり、今日はまったく移動できなくなりました。

ほかの機能は正常に作動しています。

2011/07/31 08:08 ekaki への返信

書かれた操作は、次の目的の操作ですね?

• リスト表示した曲をドラッグして、リストの並びを変更すること。
  • リスト表示した曲をドラッグして、別のプレイリストに入れること。
  • プレイリストをドラッグして、プレイリストフォルダに入れること。

現在、Mac OS X LionのiTunes 10.4で正常にできます。

既に環境を残していませんが、Mac OS X Snow LeopardのiTunes 10.3でも正常にできていたと記憶しています。

念のために確認ですが、リストの左端にある数字の列のタイトル行に「▲」が表示されていますか?

ほかの列のタイトル行に「▲」がある場合、リストの並び替えはできません。

また、プレイリストやプレイリストフォルダの並び替えは、元々できません。

2011/07/31 09:49 野尻隆裕 への返信

おっしゃる通りの操作が不能です。ドラッグしようとしても、曲名がもとの位置のまま、まったく動きません。

数字の列に「▲」表示させた状態でのリストの並び替えも不能です。

OSは「Mac OS X Leopard(10.5.8)」を使っています。この「 Leopard 」と「 iTunes10.3 」の相性がよくないのでしょうか。OSの「ソフトウェア・アップデート」機能で「iTunes」をアップデートしたのですが。

しばらく様子を見て、また経過を書き込みたいと思います。

対応してくださりありがとうございます。

2011/07/31 11:55 やすどん への返信

やすどん様

別アカウント上で試してみましたが、症状はまったく同じでドラッグ出来ませんでした。

ドラッグ動作を、しつこくしつこく何遍も繰り返してみたら、ごくまれにドラッグ&ドロップできる場合もあるみたいです。文字上で100回ぐらいドラッグ動作をすると1回ぐらい動かすことができました。

とても不便です(笑)

どうやらOSをバージョンアップすれば問題はおさまるようですね。しかし私は都合でLeopardから動かせないので、ちょっと困りました。

2011/07/31 17:16 NO9 への返信

OSを今月半ばに新規インストールしたばかりだったので、メンテナンスには手をつけていませんでした。試しにPRAMクリアをさっき実行しましたが、だめでした。

お教え頂いたページの方法を、ちょっとずつ試していきます。ありがとうございます。

2011/07/31 19:39 野尻隆裕 への返信

入力に使っているのは、ペンタブレットのintuos4です。仕事の関係で、もう何年も入力はほとんどペンタブレットだけを使っていて、マウスは使っていません。ご指摘ありがとうございます!これが原因かも知れませんね。

マウスはどこかへしまってあるので、探して試します。

2011/08/01 09:43 野尻隆裕 への返信

マウスでは、正常に操作できました!ありがとうございます。

最初に書き込むときに、使用環境としてペンタブレットを書いておくべきでしたね。最近はタブレットでトラブルこともなくなり、すっかり安心しきっていて、かつタブレット使用環境が常態化していたので、これが原因だと気づけませんでした。ごめんなさい。使っているタブレットのドライバは最新のものですが、メーカーのWACOMに連絡していみます。

お答え頂いた皆様、大変ありがとうございました。

2011/08/01 10:13 zulu への返信

Appleの中の人見てるかわかりませんが一応フィードバックしておきます

もし、ここに書き込まれたことを「一応フィードバックしておきます」とお書きなら、ここはユーザ同士の情報交換・共有の場所ですので、ここに書いてもAppleには伝わりません。(フィードバックにはなりません。「Appleの中の人」は、いわゆる掲示板の管理以外の目的では、ここを「見て」いません。)

フィードバックは「アップル - フィードバック」からどうぞ。

リストがドラッグできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。