Apple サポート App および YouTube チャンネルのお知らせ

*  iOS 向け Apple サポート App のバージョン 5.6 が公開されました。

YouTube - Apple Japan チャンネルで有用なヒントや使い方を配信中です。

コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AirMac Express 不定期にインターネット接続ができなくなる現象

初投稿となります。よろしくお願いします。

現在、会社と自宅で旧タイプのAirMac Expressを使用しております。

どちらも1年程前からインターネット接続ができなくなる現象が出てきました。

(複数のMac/PCからの接続できないことを確認。クライアント側の問題ではなさそうです。)

コンセントを抜いて再起動?すると元に戻るのでそれで対応してきましたが、

買い替えの検討をふまえて投稿をさせていただきました。

(発売して直ぐ購入のためそろそろ6〜7年ぐらい)

突然接続出来なくなるのではなく、出勤して接続しようとしたり、

帰宅して接続しようとするとインターネット接続ができません。

緑のランプはついてますし、クライアント側からはAirMac Expressへ

Wifi接続はできます。詳しくは調べていませんが、インターネット接続だけが

できない状態の様です。

仕事場も自宅も

【概要】

バージョン:6.3

【構成】

ISP - ルーター - AirMac Express - Mac/PC/その他Wifi機器

【設定】

▼AirMac設定

• ワイアレスのモード:ワイアレスネットワークを作成
  • チャンネル:自動
  • ワイアレスセキュリティ:WPA/WPA2パーソナル

▼インターネット設定

• インターネット接続設定:パブリックIPアドレスを共有
  • TCP/IP:手入力

▽設定の変更を試み中(本日から)

インターネット接続設定:IPアドレスの範囲を割り当てる

対応策や買い替えなど対処方法をおしえてください。

よろしくお願いします。

MacBook Pro, Mac OS X v10.7 Lion

投稿日 2011/08/05 11:49

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2011/08/05 13:47

AirMac Expressのリセットは試されましたか?

それでもダメなら、そろそろ寿命かな…。

結構、熱がこもり易い構造ですから、長持ちしたほうかも…。

返信: 59
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2011/08/05 13:47 クマなウータン への返信

2011/08/05 14:08 粕谷 明 への返信

早速の回答有り難うございます。

リセットの存在は知っていましたが、利用してませんでした。

そうですね、触っても異常に熱く感じることも…

もう少し色々弄って見てから買い替えを検討しようと思います。

2011/08/05 14:30 クマなウータン への返信

こんにちは。

私も旧AirMacExpress使ってます。(MacBook2台、AppleTV、iPodTouchが接続)

確かにたまに?1カ月に1,2回あるかないかですが、コンセント挿し直さないと繋がらないようなことがあります。見た目のWiFiでは繋がってるように見えるのですけどね。

このExpressの持病なのかな? とあきらめております。(^^;

逆に現在の11nタイプのExpressではこういう現象はないのかなぁ?というのが気になります。

Expressに買い換えるか、Extremeあたりのほうがいいのか・・ ちょと悩みますね。

ではでは。

2011/08/05 14:56 亀どん への返信

回答有り難うございます。

同じ現象になられている方がいらっしゃるのですね。

私の場合は3日に1度くらいの頻度です。調子が悪いと毎日接続不良です。

もうだめなのかな><

Expressはあのコンパクトな形が気に入ってます。

その分耐久性とトレードオフなのか。

(2台とも7年近く使ってそれはないか…)

逆に現在の11nタイプのExpressではこういう現象はないのかなぁ?というのが気になります。

現行Expressはとても気になりますね。

2011/08/05 21:48 クマなウータン への返信

クマなウータン さんによる書き込み:

現行Expressはとても気になりますね。

現行機も、内部のデザインは前の機種と差が無いと思いますので、耐久性の点では、あまり期待できないのでは無いでしょうか。

ちなみに、当方も去年までEthernet無線LANコンバータとしてAirMac Express802.11nを使用しおりましたが確かに数ヶ月に1回程度はAirMac Expressを電源から抜いてやらないとつながらなくなった覚えがあります。ただし、クマなウータン さんのところと、原因が同じかどうかは不定です。

2011/08/23 20:51 クマなウータン への返信

私も旧タイプのAirMac Expressで同様の症状がでています。2〜3日に1度の割合で出現し、電源コンセントを抜くと復旧します。それだけでなく、新型のAirMacExtremeベースステーションで、接続はできますが、AirMacユーティリティーで認識が出来ません。

私はIntelCore2Duoの初期型のMacBookを使用していますが、同様の報告もネット上では散見しますので、AirMac Expressの問題がまず存在しますが、それだけの問題でもなさそうです(後者の問題はIntelCore2Duoの初期型のMacBookのみという説もあります)。

私自身に対してはパソコンを買い換える、あるいはAirMac Expressを買い換えるしかないのかなぁと思っています。

2011/08/23 21:02 亀どん への返信

亀どんさん による書き込み:

Expressに買い換えるか、Extremeあたりのほうがいいのか・・ ちょと悩みますね。

4月に現在のExpressを購入して自宅のメイン無線LANルータ兼プリンタサーバとして利用していますが、今まで繋がらなくなった事は有りません。

一応、ご報告まで。

2011/09/10 09:11 クマなウータン への返信

はじめまして。私も永年々機種を使ってきましたが、最近同様の症状が頻繁に起こるようになって来ました。

3日に1回くらいです。

但し、気になるのは、我が家では常時設置している古いPowerBook4Gと、事務所と自宅を往復しているMacBookPro (Core 2 Duo)の2台がありますが、PowerBookは繋がらなくなることは滅多にありません。

MacBookProは上記の通り、外出から戻り、接続するとオオギガタマークがグレーのままで、パスワードを聞いてきますが、入力しても拒否され、繋がりません。

どなたかがコメントされている様にMac側との相性もあるのかも知れません。

ちなみにPWはWEP2を使っています。

2011/09/19 18:12 クマなウータン への返信

はじめまして。

わたしの場合も、同様の現象が起きて困っています。

AirMacExtreemをルータとして使っています。AirMacExtreemは、今年の7月に突然、電源が入らなくなり、買い換えました。また、AirMacExpressは2台あり、1台は2年前に使い始め、もう1台はAirMacExtreemの買い換え時に、買い増ししました。

AirMacExtreemの買い換え前は、同様の問題が頻発していました(3日に1度くらい)。そのときは、「WDSネットワーク」を利用してました。買い換え後も「WDSネットワーク」を選択しようとしましたが、どうしてもAirMacExpressが(2台とも)つながらないので、「ワイヤレスネットワーク」(無線モード自動・ラジオチャンネル自動・WPA/WPA2パーソナル)に変更しました。しかし、結果的に症状は解消されませんでした。ただし、頻度は少なくなりました(1.5週に1度くらい)。

わたしが疑っていたのは、Baffaloの「NAS Navigator2」でした。BaffaloのネットワークHDD(NAS)の接続管理ユーティリティですが、購入当初、このユーティリティにバグがあり、Mac本体だかNASだかがスリープしなかったからです。また、Baffalo製のNASを使う前はI-O DATA製を使っていましたが、そのとき、こうした症状はなかったと記憶しています。

この書き込みを読んでいる限り、「BaffaloのNAS+NAS Navigator2」は無関係ということでしょうか。

ということは、単純にAirMacExpressにバグがあるということでしょうか?

2011/09/19 18:27 たぁボウズ への返信

aceroさん、たぁボウズさんこんにちは。

粕谷 明さんの以下の書き込みが全てだと思います。

Re: AirMac Express 不定期にインターネット接続ができなくなる現象

リセット後に再設定して下さい。それでも駄目ならハードウェア上の故障だと思います。

ということは、単純にAirMacExpressにバグがあるということでしょうか?

いえいえ、上記の方法で改善しないのであればバグではなく故障だと思います。バグであればもっと多くの人に同じ症状が出ていると思いますよ。

2011/09/20 09:10 やすどん への返信

2台が同時にアクセス不能になるのですが、新旧2台のAirMacExpressのハードウェアが故障しているということでしょうか?

また、AirMacExtreemを買い換える前、まだAirMacExpressが1台のとき、同様の症状が出て、Apple Careに連絡してリセットしたり、AirMacExpressを交換したりして試しましたが、結局、症状は変わりませんでした。

この症状が出ているところは共通して、たとえばAirMacExtreem(=ルータ)周辺になんらかの電波障害の原因になる機器があり、結果的にAirMacExpress側に障害が発生しているように見えるとか、そういう可能性はないですか?

2011/09/20 09:25 たぁボウズ への返信

たぁボウズ による書き込み:

たとえばAirMacExtreem(=ルータ)周辺になんらかの電波障害の原因になる機器があり、

ん〜、どうでしょうね。私にはそちらの環境が見えませんのでそれを疑われるのであれば電波障害の無いと思われるところに移動して試してみるのが良いのではないでしょうか。

そういう可能性はないですか?

もちろん私にはそちらの環境を直に見た事が無いので無いとは言い切れませんよ。その可能性が高いと思われているのであればユーザでその可能性を排除して試すしかないですね。

2011/09/20 09:28 たぁボウズ への返信

クマなウータン さんがお書きの症状は、AirMac Expressには「接続できてインターネットには接続できない」という症状のようですが、たぁボウズ さんも同じ現象なのでしょうか?

結果的に現象が同じでも、違う現象かも知れませんよ。

2011/09/20 09:30 たぁボウズ への返信

「電波障害」の可能性はもちろんあります。一般の家電品でもそうですし、より深刻なのは、他人の無線LAN機器との利用チャンネル重複ですね。実際私自身が、そうした経験をしています。

周囲の無線LAN利用状況を調べるソフトは、無料・有料いろいろありますから、一度確認されてみてはいかがでしょうか。例えば私などは、iPod touch上では「eWiFi」、またMac上では「AirRadar」を利用しています。

2011/09/20 09:46 たぁボウズ への返信

> たとえばAirMacExtreem(=ルータ)周辺になんらかの電波障害の原因になる機器があり、結果的にAirMacExpress側に障害が発生しているように見えるとか、

そういう可能性はあると思います。電子レンジが近くにあると、電子レンジを使用すると、まずダメですね。

対策として、AirMac Extreme が新しめなら、2.4、5 ghz 帯を別のssidにできます。airmac express で拡張する時は、5 ghz帯で接続するようにすると、このような障害の影響をかなり軽減できます。5 ghz 帯の電波は減衰し易いので、同じ ssid で、両方で出していても、ちょっと離れたところでは5 ghz 帯で繋がることはほとんどありません。別のssidにしておけば、簡単に繋がります(最初は手動で選択、以後は自動で繋がるようになります)。5 ghz 帯の電波は減衰し易いですが、ノイズには強いので、相当弱くなっても、転送速度は十分出ます。802.11n で接続すれば、rssi が -70 程度でも300 mbps 出ます。- 80 程度になっても、50 mbps 以上では繋がります。2.4 ghz 帯だと、rssi が -70 程度しか無いと、繋がっても10 - 20 mbps以下の転送速度しか出ません。2.4 ghz 帯で、rssi が -80 だったら、まず繋がりません。

AirMac Express 不定期にインターネット接続ができなくなる現象

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。