Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

wifi 同期

ios5導入後のwifi同期ができません。有線での同期、iClooudでのバックアップはうまくいっています。

有線でwifiでの同期を行う設定にして同期し、iPadを電源につなぎ、PC側ではitunesが起きていますが、同期するボタンがグレーで選択できません。

ファイアウォール(norton internet security 2012)を無効にしたり、iPadを完全に信頼したデバイスに指定しましたが改善せず。

気になるのはPC側のコントロールパネルからネットワークを表示させても、iPadが見えないことです。

ホームグループは作成していません。これを作る必要があるのでしょうか。でも別段ファイル共有しようというわけではないし。

どなたか対処方法を御存じの方のご教示を願いたく存じます。あるいは同様の事例の報告でも参考になりますので、よろしくお願いします。

iPad, iOS 5

投稿日 2011/10/15 08:22

返信
返信: 46

2011/10/15 09:03 m-amira への返信

当方はiPhone 4ですが、「iTunes Wi-Fi同期」が使える状態になる事があります、それはパソコンにUSB接続している時。

他の状態では一切、「今すぐ同期」がアクティブになりません。

因みに言語環境による違いは有りませんでした(英語を試しただけですが)。

2011/10/16 13:51 m-amira への返信

私も同様の症状で困っています。

iPadとiPhone4S両方ともです。

しかし、先ほどiPhoneの方で1回だけ、本体の同期ボタンがグレー→黒になり

同期させることができました。

同時にiTuensの左側の列にもケーブル接続したときにでもiPhoneが出てきて

PC側からの同期もできました。

ただその1回だけ成功した後に、本体の電源ケーブルをはずし、再度接続して

みたら、また同期ボタンがグレーになり、iTunesからもiPhoneが見えなくなりました。

ん~謎です。

ちなみにバックアップはiCloudではなくPCを選んでいます。

2011/10/16 16:31 木藤 への返信

後、パソコン側の無線LANの周波数が2.4GHzじゃないとiTunesがiPhoneを認識しないみたい。

iPod touch 4Gは2.4GHz、MacBook Airは5GHzでAirMac Extreme (無線モードは802.11n のみ (5GHz) - 802.11n のみ (2.4GHz))に接続していますが特に問題なくWi-Fi同期できています。

# 5GHzネットワーク名を別に設定していたらもしかしたらそういうこともあるかもしれませんが・・・

あと、設定はそれほど難しくはないのですが見落とすとハマる部分があるので念のため操作をまとめておくと・・・

1) パソコンとiOSデバイスを同じ無線ネットワークに接続

2) iOSデバイスをパソコンにUSBケーブルで接続し、iTunesから「概要」>「オプション」>「Wi-Fi 経由でこの xxx と同期」にチェックを入れて「適用」をクリック

3) iOSデバイスの接続を解除してケーブルを外したら、iTunesを再起動する

これで、有線接続されていなくてもiTunesでiOSデバイスが認識されているようであれば設定完了、うまく認識されないようであれば、iOSデバイスやパソコンを再起動しても変わらないか確認してみてください。

2011/10/16 18:46 m-amira への返信

HALさんのアドバイスをやってみました。

iPhoneの方が1回だけ同期してくれましたが(iPhone側、PC側から両方とも)、

その後またできなくなりました。

iPadの方は、まだ駄目です。

無線LAN環境は11nです。

iPhoneとiPadってたしか11nに対応しているんでしたよね?

同期できる方ってネットワークブラウザで、iPhoneやiPadのデバイスアイコンが

表示されているんでしょうか?

ちなみに自分のは表示されていません。

2011/10/16 23:55 hamutaron2000 への返信

無線LAN環境は11nです。

使用している無線アクセスポイントのメーカー名と型番は?

ルータの設定に問題がある場合もあるので確認してみるといいかもしれません。

wifi同期できない: Apple サポートコミュニティ

# 一度は認識されるのであれば、ルータの設定とかではなくインストールしているファイアウォールやアンチウイルスのソフトが接続を排除している可能性が高い・・・かな?

2011/10/17 11:39 m-amira への返信

僕も同様の症状で困っております。

おそらくiTunesがインストールされてるPCも無線LANまたはwi-fiで接続されてないとだめみたいです。

http://www.maclovers.jp/2011/10/13/1166/

母艦のPCは自作で有線でネットに接続してるのですが一度無線LANの子機で試してみたいと思います。

2011/10/17 12:49 m-amira への返信

最初に投稿いたしましたm-amiraです。

その後も接続できるようになっていませんが、追加の情報としては、アクセルポイントはNTTのフレッツ光なのでWebcaster v130とWeb Caster FT-STC-Na/gの組み合わせで、帯域は2.4GHzです。

ホームネットワークを形成していませんが、ホームシェアリングによるPC側のiTunesのライブラリの共有は試してみたらできましたので、同じwi-fiネットワーク内にPCとiPadがあると考えてよいのではないかと思います。

ファイアウォールは前に書いたとおりNorton Internet Security 2012で、iPadは完全に信頼できるデバイス、iTunesは許可されたプログラムとして登録してあります。

onakaga-pi-pi-piさんのアドバイスでpc側の優先を切って無線のみで接続してみましたがwi-fi同期は有効になりませんでした。

Web Caster FT-STC-Na/gにもプライバシーセパレータの設定があるのかと思って見ているのですが、該当する設定項目が見当たりません。ちなみに、Nifty WiMAX(ueOAD-7000)にPCとiPadを接続してみましたが、これでも同期はできませんでした。

もうちょいいろいろやってみます。

2011/10/17 12:54 m-amira への返信

m-amira による書き込み:

onakaga-pi-pi-piさんのアドバイスでpc側の優先を切って無線のみで接続してみましたがwi-fi同期は有効になりませんでした。

無線のみにして、iTunesでwifi同期を有効にして、iTunesを再起動する必要があったような。

2011/10/17 21:08 浩二85 への返信

会社から帰ってきて、とりあえずiTunesを立ち上げましたら、これまで表示されなかった

デバイスにiPhone(電源接続なし)とiPad(電源接続あり)が表示されまして、iTunesと

デバイスどちらからでも同期操作ができるようになりました。

特に何をしたわけでもありません。

再度、電源接続ケーブルをiPadからはずし、iPhoneに接続してみましたが、今のところ

どちらのデバイスも認識しているようです。

iPhoneのマニュアルを見ると、wi-fi同期は1日1回と記述している箇所があったので、

手動でも2回以上ははねられるのかと思ったのですが、そんなことは無さそうです。

当方の無線LAN環境は、APがバッフローのWZR-HP-AG300で、PCも含めて11n

(5.0GHz)接続しています。

セキュリティソフトはソースネクストのウィルスセキュリティZEROです。

wi-fi同期がうまくいかなかった昨日まではセキュリティを一時的に無効にしたりする

などしてましたが効果が見られなかったのですけど、wi-fi同期ができている今現在は

セキュリティ機能は有効のままです。

2011/10/17 22:34 hamutaron2000 への返信

自分は、iPhone(2.4G n)とMac(5G n)で同一ネットワークの無線LANでつないでます。

以下の点でつまづきましたので参考までに試してみてください。(ITunesのヘルプにも掲載してあります)

iPhoneを接続しているPC(Mac)から、USBケーブルをはずすときにiTunesのデバイス(自分のデバイスの名前)の横の「◯に▲印」(解除ボタン)をクリックしないでUSBを引っ張って抜くこと。抜いても自分のデバイスの名前が残っていれば成功です。

もし、自分のデバイスの名前が消えれば、もう一度接続して、「WiFi経由でこのiPhoneと同期」のチェックを外し、もう一度そこにチェックを入れ「適用」をクッリクして、解除ボタンをクッリクせずにPCからUSBを引き抜く。

そして、同期をクリックしてみてください。感動の同期が始まります。

普通は、まじめに解除ボタンをクリックしないとiPhoneに不具合が出ると思い込みがありましたので躊躇しましたが、ヘルプにも載っている方法ですので問題ないと思います。

ちなみに、iTunesの再起動はもちろん、PCの再起動をしてもiTunes上から自分のデバイスの名前は消えません。

wifi 同期

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。