ネットで「iPhone 4S カバーフロー表示の不具合」と検索していたら、こちらのトピックスを見つけまして、読んでいたら、大変役に立つ内容で、解消につながるとても良いヒントを頂きました。
私の場合(先日、購入したばかりのiPhone 4Sですので)iPod Touchではありませんが、同様の「ミュージックのカバーフロー表示の不具合」にずっと悩まされていました。
iPhone 4Sの不具合は、まず縦画面から横の画面に回転するところから、カバーフロー表示の動きが大変ぎこちなく、もたついて、45度くらいの角度で表示が止まったり、縦画像から横向きのカバーフロー表示に、いきなり、パッとワープ表示したり、また超重い動きのカバーフロー表示をめくっていると2、3秒でフリーズし、ミュージックアプリがダウンして、ホーム画面に戻ってしまうという感じでまともにカバーフローが使えないのが現状でした。
かなりの試行錯誤(iTunesの再インストール…3回/iPhone 4Sのキャッシュクリア&リセット…数しれず/復元3回…バックアップデータからの復元の有り無しで、さらにミュージックデータを小分けにして複数回の同期を行なうなど)をしていたのですが、それでも解消せず…そこで皆様のお話を参考にしながら、次のような作業をしたら、私の(iPhone 4Sの)場合、スムーズな動きで「おちること」もなくなりました。ただし、当方の使用環境はMac/OS X10.6.8 Snow Leopardですので、あくまでも…参考程度ということになるかもしれませんが…。
(1)カバーフロー表示させるジャケット写真のファイル容量を約500KB以下(できれば、200KB以下くらい)の画像(JPGファイル)にすべて変更する。
(2)あとは、iTunesに接続して、シンク(同期)させる。
これだけなんですが、結果として、何故か?不具合が解消されました(笑)
実は、(私の場合には)CDアルバムジャケットの画像をスキャナーで取り込んで利用していて、結構大きなファイル容量のデータで保存し、それをアルバムアートワークとして使用していましたので…yuki-shana様のおっしゃっていた『自分のものは1400×1400くらいの画像がほとんどです。』というのは、私にも当てはまりまる内容でしたし、またSaemaeul様が引用されたiOS 5 にアップデートしてからの写真の同期について。からヒントを頂きまして、本当にありがとうございました。
それから、念のためですが…あくまでも、私のiPhone4Sの場合に解消されたということで、ご参考程度として…お読み下さい。詳しい原因や理由、または法則性については、正直言って「よくわからない。」というのが現状なのですね。あと「約500KB以下」と「200KB以下」というのは、私のiPhone 4Sで実際に行なった数値とお考え下さい。場合によっては、PC環境の違いなどから「1MB以下」でも、きっと上手く行くかもしれませんが…詳しく比較/検討/検証など(もちろん、iPod Touchでは)行なっていないから(「法則性はよくわからない!」というのが現状なので)、よかったら参考としてお試し下さい…ませ。
あとMacユーザの場合ですが、補足として、画像ファイル容量を小さくする方法として「プレビュー」という付属ソフトで比較的簡単にファイル容量を小さくすることできます。
例えば、カバーフロー表示させるアルバムジャケットの画像ファイルを「プレビューで」一度開いて、「別名保存」を選んでから、ファイルを保存しますが、保存する際に「フォーマット:JPG選択」や「品質:ファイルサイズ変更」を行なうことができます。
その場合に、もしファイル容量が思ったより小さくなら無い場合には、例えば、横×縦:1400×1400の画像ファイルで容量が約2MB以上なら、その画像ファイルを一度コピーして、別の小さめの画像ファイル(800×800程度)上にペーストして、画像の大きさを合わせて(上書きする要領で)それから「別名保存」を選んで、さらにファイル保存容量を小さく設定し、新しい画像ファイルとして保存すれば、OK。あとはその画像ファイルをiTunesの「アートワーク」に設定し直して、その後、iPod Touch/iPhoneを同期すれば、完了になります。
たぶん、Windowsでも、アクセサリーの中にアルバムジャケットなどの画像ファイル(容量)を小さくするソフトやアプリがあると思いますので、とにかくアルバムジャケットの画像ファイルを小さくすると良いと思います。
ちなみに、元データとなる画像ファイルが無い場合には、iTunesのカバーフロー表示の設定画面(Windowsならプロパティの中)のアートワークに貼付けてある画像を選択して、キーボードを使って、Macなら『コピー(コマンド+c)&ペースト(コマンド+v)』…Windowsなら『コピー(ctrl+c)&ペースト(ctrl+v)』すれば、元の画像ファイルが無くても、取り出して(Mac付属の「プレビュー」のような)画像ソフトで、加工作業ができると思います。
ただし、以上の作業は、結構単純でも…マジ根気のいる作業なので、やはりiOS05/iTunesの『アップデートを待つ』というのもあり…と(今となっては”本気で”そう)思っています。(笑)
他にも、もっと良い方法があるかもしれませんので、ご参考まで。m(__)m