Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS 5 にアップデートしてからの写真の同期について。

iOS 5 にアップデートしてから不具合が見られるので意見を拝聴したく思います。

<使用マシン>

PC=MacBook(Late2008)

iPod touch 4th 32GB

iPhotoもiTunesも一番新しいバージョンを使っています。

OSのアップデートは何事もなく完了したのですが、写真の同期が不完全になってしまいました、

例えば「100枚」同期されなければいけないのにiPodに同期されたのは「50枚」になってしまいました

復元すればトラブルを解決できるかと思い復元したのですが、また同期の段階で何枚か同期できない写真があります。

思い切って「iPod Photo Cache」を違う場所に移動させて1から同期させたんですがそれもうまくいってないです。

同じような状態になった方いませんかね。

そういう人や、既にこのトラブルを解消した人でもいいので意見待ってます

iPod touch, iOS 5

投稿日 2011/10/13 18:58

返信
返信: 16

2011/10/15 18:46 Takahiro06 への返信

私もiOS5にして写真が一部iPhotoと同期されません。

使っているはiPhone3GS iOS5で、iLifeは11、iMacは去年買ったもの、

Lion, iTunesなどは最新であることを確認してあります。

iPhotoでもiPhoneを認識しなくなって、写真が入れられません。

ただiPad2の同期はできているので、原因はiPhone3GSにあるかもしれません。

またっていう感じなんですけど、アップルはiPhotoとの同期に関してはチェックが甘い気がします。

2011/10/15 21:23 Takahiro06 への返信

私もiOS5にしてからApertureからの写真が古いものしか入りません。

容量が一杯に近いので、音楽を減らしていったら同期される写真の枚数が

千数百枚から三千枚程度に増えましたが、元々入っていた八千枚程度には遠く及ばず。

写真も減らして五千枚程度にしても、結局16GB程度の音楽を全部削除しても

写真は三千枚程度しか同期できません。

写真は八千枚程度でも2.5GB程度のはずなのですが。

iPhoneで撮った写真をiPhone 内で編集すると、それ以降の写真をMacに取り込めないという不具合もありましたが、(今もあるかも?)写真関係はトラブル多いですねぇ。

iPhotoも写真多いと死んでましたし。

アップデートで直してくれるといいのですがねぇ。

どっかで報告が要るかな?

2011/10/15 23:51 Takahiro06 への返信

デバイス:iPod touch 第4世代

iTunes,iPhoto:最新バージョン(最新のソフトウェアアップデート済)

私も同様の症状で,数日間にわたって悩んでいました。

iPhotoで作ったアルバムはすべて同期されるのですが,

肝心の中身(写真)が足りなかったり,

ひどいものでは中身がカラのアルバムができたりしました。

自分では解決できないと判断し,10月15日にAppleのサポートに問い合わせました。

最初に受付をしてくれるアドバイザーでは手に負えなかったため,

シニアアドバイザー(上席のサポート担当)に伝達となったのですが,

そのような報告はこれまで上がってきていないとのことでした。

アドバイスを受けて(受ける前に)行った操作は次の通りです。

・復元後にバックアップを利用せず,新しいデバイスとして認識させる

・iPhoto LibraryのiPod Photo Cacheを捨てる

・iTunesを一旦アンインストールし,再起動後に再インストールする

これだけやっても,写真の同期は正常に行われませんでした。

結果的に,過去の設定やデータを捨てるだけに終わってしまいました。

私の場合,さらにたちが悪いことに,

・iTunesの「写真」タブに表示される写真の枚数

・iTunesで「デバイス(iPhoneなど)」を選択した時の帯グラフに表示される写真の枚数

・実際に同期される写真の枚数(iPhoneなどで確認)

がすべて異なっているのです。

同様の症状で悩んでいらっしゃる方がいることを知って少し安心しました。

また,帯グラフに表示される写真の枚数(クリックでデータ量表示と切り替えられます)と,

実際に同期された写真の枚数が一致するかも確認いただけると助かります。

また,サポートではまだこの問題を把握していないようですので,

報告する必要があると思われます。

なお,この問題に関しては,iTunesのカテゴリにスレッドを立てました。

写真の枚数の不一致について

2011/10/16 00:03 ryutan への返信

その後です。

何度もトライしたり色々いじっているうちに、

8000枚程度の設定では今のところ最大7700枚程度しか同期できませんでしたが、

5000枚程度にして何度かやったらそれは全て同期できました。

iTunes で表示される枚数と、入った枚数も揃いました。

とりあえず、しばらくこれで行きます。

でも、iTunesでは同期中にしか枚数が表示されないので不便です。

同期終わるとたいていの場合は消えてしまいます。

さっき一回枚数が表示されたままになって、他のアルバムをクリックしてもその枚数が見えたりとか、

便利だったんですが、最後の同期はやはり消えました。。。

でも、iOS5にしてから、同期が終了しましたというメッセージがiTunesの液晶もどき画面に出ないんですよね?

それで正常なんでしょうか?

2011/10/16 00:51 ryutan への返信

ryutanさんのケースを参考に,写真の共有元を「すべての……」から「選択した……」に変更し,

写真を5,000枚程度の分量に絞ったところ,

iTunesの「写真」タブに表示される枚数と,

iTunesで「デバイス」を選択した時に帯グラフに表示される枚数が一致するようになりました。

写真の枚数が5,000枚を超えたあたりから同期や帯グラフの表示が怪しくなるようです。

でも、iTunesでは同期中にしか枚数が表示されないので不便です。

同期終わるとたいていの場合は消えてしまいます。

さっき一回枚数が表示されたままになって、他のアルバムをクリックしてもその枚数が見えたりとか、

便利だったんですが、最後の同期はやはり消えました。。。

同期中にしか枚数が表示されない,という部分がやや曖昧ですが,

iTunesでは,デバイスがつながっていさえすれば,

同期される(された)写真の枚数を確認できますよ。

デバイスを選択した時に下に表示される帯グラフを見てください。

何もしないと,データ量表示(MBやGBでの表示)になっていますが,

この部分の「オーディオ」などの文字か,

あるいは「200MB」などのデータ量の数字をクリックすると,

項目数(曲数・枚数・本数など)表示や時間表示に変わります。

でも、iOS5にしてから、同期が終了しましたというメッセージがiTunesの液晶もどき画面に出ないんですよね?

それで正常なんでしょうか?

私も「液晶もどき画面」には「同期が終了しました」というメッセージは表示されず,

同期が終わると,すぐにアップルマークが表示されます。

iOS 5+iTunes 10.5からはWi-Fi経由の同期がサポートされているので,

ケーブルを物理的に外してよいタイミングを表示しなくなったのかも知れませんね。

今日,朝にでもサポートの電話してバグの報告をしたいと思います。

2011/10/16 00:57 Takahiro06 への返信

皆さんとは比べものにならない枚数(200ちょい)なんですけど(汗)

同じ状態になり、しかも新しくフォルダが出来ていて、

同じ写真が同じ枚数入っていてどちらも削除出来ない状態です。

枚数に関しては一旦iPhoneとPCの写真フォルダの同期を外し、

iPhoneから写真を消した状態でもう1度同期したところ全部元通りに。

しかし、新たに出来たフォルダは消えていないので、

同じ写真が別フォルダにも同じ枚数あるので容量が…

こちらはデバイス:iPhone4、OS:自作マシンのWindows 7、64ビット版

iTunesは最新バージョンです。

2011/10/16 01:00 Saemaeul への返信

Saemaeulさん、

グラフの容量を枚数表示に変えられるのは初めて知りました。ありがとうございます。

私が知りたいのは、個別のアルバム別の枚数なのです。

写真は何万枚も入っていて全部同期は出来ないので個別に同期させるアルバムなどを

指定しているのですが、どのアルバムが何枚あるのか、iTunes側では普段は見えないのです。

スマートアルバムもあるので、それらはAperture側でも一覧では見えません。

で、そのアルバム別の枚数が、同期作業中だけ表示されるんです。

で、本日、一回だけですが、同期後も表示されたままになって、

各アルバムの枚数も、クリックで✓マークを入れれば見ることが出来る状態になったので、

その状態がキープできればいいのになと思った次第です。

2011/10/16 01:08 ryutan への返信

連投すみません、

実は、今、しばらく放っておいたらアルバム別の枚数、表示されました。

アルバムの左にチェックを入れればそのアルバムの枚数が見えます。

全部で98000枚くらいありました。多すぎるので表示されるまで時間がかかるのかも知れません。

ただ、iOS4ではできていた同期が iOS5 ではできなくなったことに変わりはありません。

ものすごく同期に時間がかかるので今は枚数増やすのはしばらく試さずに、

5000枚くらいでこのままいっちゃいますけど。

2011/10/16 01:31 ryutan への返信

枚数が多いと,同期を試すのに時間がかかるので,

新しいiPod touchを買ってから,写真の同期の問題につきっきりです。

私もしばらくは枚数を増やすのは控えたいと思います。

どうやら,同期する写真の枚数が多い場合に問題が発生するようで,

iOS 5にバグがあるのは間違いないような気がします。

問題は昨日の段階ではAppleが問題を認識していないことですね。

多くの方がサポートに電話するなりして,

Appleが早くアップデートで対処してくれればと思うのですが……。

iOS 5には他にもこのようなバグがあるようです。

カバーフロー落ちない?

2011/10/16 01:50 ☆りょう☆ への返信

同じ状態になり、しかも新しくフォルダが出来ていて、

同じ写真が同じ枚数入っていてどちらも削除出来ない状態です。

写真の同期がうまくいかない場合には最初にやることなのですが,

コンピュータの写真が入っているフォルダにできた,

iPod Photo Cacheというフォルダを削除してみてはいかがでしょうか。

http://support.apple.com/kb/TS1314?viewlocale=ja_JP

2011/10/17 00:29 Takahiro06 への返信

昨日,iOS 5アップデート後に写真が正常に同期されない件について,

再度,Apple Care Support Lineに電話して問い合わせました。

また,正常に同期されない条件など,情報を伝えました。

今回ご担当いただいたシニアアドバイザーの方は,

この問題について,公式なレポートや指示は受けていないが,

個人としては認識しているとのことでした。

結論として,この問題はiOS 5に起因した可能性が非常に高く,

ユーザからの問題報告として適切に伝達するとのことでした。

iOS 5のアップデートを待つのが今できる最善の方法のようです。

2011/10/26 02:25 Takahiro06 への返信

僕も同じ現象で、さらにキー写真が反映されず困っておりました。

何度か色々とやってみた結果、iTunesの写真同期項目にある

「すべての写真、アルバム、イベント、および人々」のチェックを外し

「選択したアルバム、イベントおよび人々と、」【すべてのイベントを自動的に含める】

にチェックを入れてみたところ、全ての写真が転送されました。

ちなみに転送は一度同期しただけでは完了せず、僕の場合は二度目で全てが完了しました。

未だキー写真は反映されておりませんが、それ以外はiPhotoと同内容です!

2011/10/26 04:23 Takahiro06 への返信

3GSをiOS5にアップデート後、写真が大量に同期されなくなり検証してみました。

結果、pct形式の画像が同期されていないようです。

これは仕様としてそうしたのか?Appleのフォーマットなのに。。。

次のiOSアップデートで修正されるといいのですが。。。

2011/10/26 13:34 n18cm への返信

n18cm wrote:

3GSをiOS5にアップデート後、写真が大量に同期されなくなり検証してみました。

結果、pct形式の画像が同期されていないようです。

これは仕様としてそうしたのか?Appleのフォーマットなのに。。。

次のiOSアップデートで修正されるといいのですが。。。

PICT は、Mac でも少しずつサポート対象から落とされてきていますから、今のうちに JPEGでもPDFでもPNGでも、現在ではより汎用的なフォーマットに変換しておいた方がいいと思いますよ。そりゃバグの可能性もありますが、意図的に外された可能性も高いように、僕は思います。

2012/02/16 01:43 Takahiro06 への返信

ディスカッション初書き込みです。

当方もiPhone4S(iOS5)でこの問題で悩んでいました。

iOS5.0.1に上げる際バックアップから復元せずに一から環境構築するも解決せず。

併用しているiPhone4(iOS4.0)では起きていません。

いろいろ試してみましたが、当方の環境では「ビデオを含める」のチェックを外すと

iPhotoの枚数通りすべて同期されました。バグフィックスされるまでは動画の同期は諦めることにします。

同期設定を解除してiPhone上から全消去、iPod Photo Cache削除後再同期したり

イベント毎同期で1イベント毎にチェック入れながら下のバー見て試してみましたが、やはり

あるところで突然突然枚数が減ったりしてうまく同期設定出来ないです。

(イベントの組み合わせによっては、問題ないこともあったので、やはりビデオの含まれてるイベントが関係してるのかなと)

ちなみに当方ではiPad2(iOS5.0.1)ではこの問題は発生していません。

iPod.appのソート問題やキーボード不具合等もiPad2では起きてませんねぇ。。。。

iOS 5 にアップデートしてからの写真の同期について。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。