Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

App store アプリアップデートの際に要求されるApple IDが違う

IPad2でアプリアップデートをしようとし、App store ➡アップデート➡すべてアップデートする と進んだところでパスワードを要求されますが、その画面上で表示されているApple IDが登録してあるものから変更され表示されています(似ているが一文字違う)。自分で変更してはいません。

仕方がないので、設定➡Store➡IDをタップ(この画面では正しいIDが表示されている)➡サインアウト➡既存のIDを入力 しApp storeに戻るのですが、アップデート画面に出てくるのは一文字違うIDのまま、この画面で表示されるApple IDの変更方法がどうしても見つからずアップデート作業がすすみません。

なにとぞ解決策をご教示下さい。尚、IPad IPhoneともに同じ状況になっており、共に突然こうなってしまいました。iCloud導入に関する一連の作業後の出来事ですので、それが原因と推測されます。IPhoneについては2年間の使用で初の出来事です。

iPad, iOS 5

投稿日 2011/10/22 16:23

返信
返信: 32

2017/09/23 11:43 窓の外は晴れ への返信

該当のアプリを一旦削除し、再度インストールすると、使っていないApple IDを聞かれず、アップデートされた最新版がインストールされました!!


私も同じ問題でいくらやっても解決しませんでしたし、ネットで探して探してやっとこのネタを見つけました。

Appleの公式コミュニティーであれば、スタッフの方が書き込むとか、FAQが検索上位に出る、とかしてくれたらいいのに、、と思いました。


ただし、この方法でアプリ内に保存した個人データがなくなる可能性あるので、クラウドにデータバックアップするなどしておいたほうがよさそうです。

iPhone8(新端末)に変えた際に、バックアップデータからアプリを新端末上でたちあげようとしたら、古いAppleID聞かれて、必要なアプリが使えずひどく困ったので、私はとにかくアプリの再インストールで回避しました。

2011/10/22 16:49 窓の外は晴れ への返信

10/21に自分もまったく同じ現象になりました。自分はiPhoneでの事なんですけど

App storeでインストールの時のIDはi.softbank.jpで終わるIDなのですけど

アップデートの時だけIDがsoftbank.jpで終わるIDで

iが付いていないIDになっています。パスワードだけ入力でIDは自動で表示されているので

なおしようがありません。

ちなみにサインインの画面に出ているIDはi.softbank.jpになっておりますので

入力は間違っておりません。

サポートに電話して対応してもわからず、バックアップで正常だったときに復元しても

直りませんでした。

2011/10/22 16:59 toshibokkuri への返信

ご返信ありがとうございます。私の状況はtoshibokkuriさんと全く同じです。ということは①各地でおこっている ②現在は解決不可 ③自ら発生させたミスではないらしい ④Appleさんの対応待ち という感じでしょうか。 私一人でないとわかり心強くなりました。感謝です。

2011/10/22 21:06 窓の外は晴れ への返信

私もiphone4Sに変えしばらくたって同様の状態になりました。App Storeを立ち上げた時に出るApple IDと、アップデートしようとするときに自動入力されているApple IDが異なり、結果アップデートされません。原因は完全に不明です。対応待ち、でしょうか…。

2011/10/22 22:37 窓の外は晴れ への返信

私も先ほど同じ状態になっていました。

完ぺきではないですが少しだけ修復できたので報告します。

1.アップデートされるアプリを削除

2.再度インストール

幸いデータが無くなっても困らないアプリだったので上記で解決しました。


データのあるアプリは削除するときにデータが消えますと言われ

怖くて手をつけていません。


ただ、上の現象から想像するに、おそらく、再度アップデートが

かかった時には、通常通りできるのではないかと期待しています。

2011/10/23 01:41 窓の外は晴れ への返信

iphone3GSを使用しています。私は3日前までは普通にアプリをアップデートしていたのですが、昨日になり急に同じようなApple IDエラーに陥りました。iphone内の『設定→Store』で表示されるIDは今まで使用していたものなのに、いざアップデートしようとすると表示されるのは3文字足りないIDとなってしまいます。


『こりゃ、どうにもならん・・・。』と思い、Softbankのテクニカルサポートに連絡したところ、同様の相次いで報告されているようです。これはiphone4GSの好調な売れ行きで、Apple IDがパンク状態であることが原因ではと考えていますという説明でした。で『具体的にはどうすればいいですか?』と聞いたところ、しどろもどろに『もう少し時間が経ってからアップデートを試みてください。』と言っておられました。それ以上突っ込んで聞いても時間の無駄と考え、当面の根本的な解決はあきらめることにしました。


近い将来、iphone4Sに買い替えるので、その際にまた不具合がどうなるかを試してみます。

2011/10/23 02:03 窓の外は晴れ への返信

先ほど投稿したものです。


通常通り、アプリの購入ができました!


Apple IDで登録しなおしたIDとパスワードが、

アップストアでは違うものが表示されており、

他の方が言っているように

「IDは自動で表示されているのでなおしようがありません。」

という部分で、同じく私も困っていました。


ホーム画面→設定→Store(アップストアのあいこん)を押すと

下に、Apple IDが表示されています。


ので、そこを押して一度「サインアウト」



再び、ホーム画面からアップストアへいくと

自分でIDを入力できるようになってました。


ここで、新しいIDとパスを入力すると、無事ダウンロードできました。


アイフォンに全く詳しくないので、これがここの答えになってるのかは

よくわからなかったんですが念のため、書いておきます。

2011/10/23 03:33 窓の外は晴れ への返信

はじめまして。

私も同じような事があったので書き込みします。


私の場合、AppleIDが変わっていました。

iPhoneで登録していたので、IDは@i.softbank.jp

のはずなのに@i.softbank.ne.jpと変わっていまし

た。何もしていないのに何故ne.jpになっていたの

か?1度サインアウトしてから正しいIDでログイン

をしようとすると今度はパスワードが違います。

と出てログイン出来ません。

パスワードも変更されているようなのでカスタマー

へ電話しました。カスタマーの人から聞いた話では


現在サーバーメンテナンスの為にそのような不具合

が起きている。早ければ日曜日には復旧すると思い

ます。また同じような不具合の方からの問い合わせ

が沢山きています。


との事でした。IDやパスワードが知らない間に変更

されている方、Appleからのメールが届かないなど

まさか不正アクセスでは?と疑うような今回の不具

合い。早く復旧して頂きたいです。


ここへの書き込みは初めてだったので登録をしたの

ですが、その使えなくなったIDでサインインが出来

たんですよねぇ( ̄^ ̄)ゞ

2011/10/23 13:51 窓の外は晴れ への返信

今日、私も同じ症状が出てここに投稿したくらいなんですけど、投稿しながらappleのHPのサポートの連絡先からExpress laneの電話サポートを受け、で次のとおりにすれば、今回の問題は私の場合は解決しました。


既に、App StoreのおすすめやiTunesでサインアウト・サインインでApple IDを変更、My Apple IDから変更してあることを前提とします。

以下は、iPhoneやiPadでの操作です。

① App Storeのおすすめの一番下の方にあるApple IDをクリックしてサインアウトする。

② 一旦、アプリを閉じて、iPhoneやiPadのスイッチを入れた段階の初期画面に戻る。

③ ホームボタン(iPhoneやiPadの下の方にある丸ボタン)を素早く2度押しする。

④ 待機状態になっているアプリケーションアイコンをどれでもいいから長押しする。

⑤ 一時停止マークみたいな赤丸のマイナスマークが出たアイコンは、全て、その赤丸を押して消す。前のページや次のページにあるかもしれないから、指で左右に画面をなぞって確認すること。そして、全て赤丸付きのアイコンが消えたことを確認。

⑥ ホームボタン(先程押した下の方にある丸ボタン)と電源ボタン(右上にある横に細長いボタン)を同時押しして、電源オフにする。

⑦ 電源が落ちたことを確認。

⑧ 電源ボタン(今、押した右上の細長いボタン)を押し、再起動する。

⑨ App Storeのおすすめの一番下の方にあるサインインをタップして、「既存のApple IDを使う」をタップして、ユーザー名(Apple ID)とパスワード(Apple IDパスワード)を入力し、OKボタンを押す。

⑩ App Storeのアップデートを行って、すんなりいけば(要するに違ってるApple IDがでてこなければ)解決!

以上です。

これをFAQに掲示しておいてくれると助かるんですけれどネ。


もっとも、この方法では、解決しない方もいるかもしれませんけれど。

教訓としては、apple製品のことは、appleに聞くことなのかと、今日は本当に思いました。

サポートスタッフの方が親切で助かりました。ありがとうございました。(感謝)

2011/10/23 20:27 窓の外は晴れ への返信

【訂正】

先程の作業手順は、appleのサポートの方に教わったものを後から順番を入れ替えた部分があったので、ここで訂正させていただきます。

先程の順番のマークを入れ替えると②→③→④→⑤→⑥→⑦→⑧→①→⑨→⑩です。

App store アプリアップデートの際に要求されるApple IDが違う

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。