コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

システム環境が開かない

MacbookPro Mac OS 10.6.8 2.4Ghz Intel Core 2 Duo メモリ4GB を使用しておりますが、突然システム環境設定Appが開かなくなってしまいました。

どなたか手立てをお教えください。

(同様にMicrosoft のエクセル等のアプリが開かなくなってしまいました。)

宜しくお願いいたします。

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.8)

投稿日 2011/11/13 22:36

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2011/11/13 22:42

とりあえず下記を行っていただき、

とりあえずトラブルシューティング

その後、ユーザアカウントの中のライブラリフォルダの中のPreferencesフォルダの中のcom.apple.systempreferences.plistをデスクトップにでも退避してみてはいかがでしょうか。

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2011/11/13 22:42 macshop2001 への返信

とりあえず下記を行っていただき、

とりあえずトラブルシューティング

その後、ユーザアカウントの中のライブラリフォルダの中のPreferencesフォルダの中のcom.apple.systempreferences.plistをデスクトップにでも退避してみてはいかがでしょうか。

2011/11/13 22:47 macshop2001 への返信

1. 新しいユーザ・アカウントで環境設定が機能するか確認して下さい。

# 問題ないならHomeを作り替えれば直ります。username.oldで検索すれば方法がヒットします。

2. Shiftを押さえて起動で修復を行い終わったら再起動して下さい。また修復が終わった時点で環境設定が開くか確認して下さい。

# もし修復が終わった時点で環境設定が動くなら機能拡張やPlug-inなどと衝突していますので衝突している3rd Partyを見つけ出し外して再起動後に確認して下さい。

2011/11/13 22:50 ぴっぴ への返信

ぴっぴ さんによる書き込み:

1. 新しいユーザ・アカウントで環境設定が機能するか確認して下さい。

私もこれを書こうと思ったのですが、システム環境設定が起動しないと一般的にはアカウントがつくれないのでは。すでに別アカウントがあれば、試せますが。

2011/11/14 00:08 ni_ki への返信

システム環境設定が起動しないと一般的にはアカウントがつくれないのでは。

そうですね。システム環境設定はただの箱なので下記に問題があるのかも知れません。

これを捨てて再起動でシステム環境設定が開くか確認して下さい。

$HOME/Library/Preferences/ByHost/com.apple.systempreferences.8x-4x-4x-4x-12x.plist

# 8x, 4x, 12xはn桁の英数字

PathがCoreServicesでないとMenu Extrasや全ユーザの為のSecurity, AirPort, Bluetoothなどが見つからないのかも。正常ならStartupDiskSystemFolderCache, String, /System/Library/CoreServicesと書かれてある。

----------------

Single User Modeで起動してHome名を変更して起動してHomeを作り替えても良いかも知れませんが、3rd Partyと衝突か、上記の問題かを確かめないと無駄になってしまう。

2011/11/16 21:56 macshop2001 への返信

ni_ki さん ありがとうございました。

ユーザアカウントの中のライブラリフォルダの中のPreferencesフォルダの中のcom.apple.systempreferences.plistをデスクトップに退避してやりましたが、やはりだめでした。

ぴっぴさん ありがとうございました。

新しいユーザ・アカウントで環境設定が機能するか確認しましたが、だめでした。

なお、最後にいただきました 【これを捨てて再起動でシステム環境設定が開くか確認して下さい。】なのですが、どれを捨てたらよいのでしょうか?

皆様のご片時大変感謝しております。

システム環境が開かない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。