Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

WiFiスポットで認証エラー

WiFiスポットで認証エラーになります。
mobilepointだけでなく、FON、FON_FREE_INTERNETも同様に認証エラーになりプロファイルを削除してまた入れ直すと自動接続できます。
しかし、日にちが経つと繋がらなくなります。
プロファイルを消してはインストールを繰り返す方法しかないのでしょうか…
こういう症状が出ている方はいますか?

原因がわからなくて困っています。

iPhone 4S, iOS 5.0.1

投稿日 2011/12/09 19:56

返信
返信: 9

2011/12/09 20:17 Peanuts への返信

私はiPhone4、iOS5.0.1ですが、ごくごくたまに同じような症状が出ます。発売後すぐに購入しましたが今までに2度有りました。プロファイルを一括設定で入れ直すとその後は問題なく動作しております。

もし頻繁におこるようでしたら

1.電源の入れ直し

2.リセット

3.バックアップからの復元

4.バックアップから戻さない復元(新しいデバイスとして設定)

これを順に試して下さい。

詳細は

トラブルシューティング for iPhone, iPod touch, iPad

こちらを参照して下さい。

原因がわからなくて困っています。

おそらく誰も分からないと思います。iPhoneの場合はMacやPCと違って特定の初期設定を消したりということができませんので、リセットか復元するしか改善の方法は無いかと思います。

2011/12/09 20:18 Peanuts への返信

プロファイルを消してはインストールを繰り返す方法しかないのでしょうか…

恐らくプロファイルに問題があります!プロファイルを一旦削除して入れ直すと直るかもしれません。

プロファイルの一括設定をする途中のメールの設定のページで「フルネームを入れて下さい」と促されますが

その名前は、大丈夫ですか? 一度、確認をして下さい。

2011/12/09 21:08 iMacintoshi への返信

回答ありがとうございます。

色々、ネットで調べてみて、プロファイル設定にあるフルネームの項目をキチンと入力するとあったので、試してみましたが、ダメでした。

妹もiPhoneを使っていますが、フルネームを適当に入力してもWiFiスポットで接続できていました。

2011/12/17 12:45 Peanuts への返信

私もこの症状が出ました。softbankショップでも上記の1〜4の方法でもダメでした。

そして私の解決法です。Safariのプライベートブラウズはオンになってますか?もしオンになっていたら

1.プライベートブラウズをオフ

2.プロファイル一括設定を削除→再インストール

で、解決しました。その後接続を確認し、またオンにしたのですが今は接続されています。

2011/12/17 13:54 cappade への返信

回答ありがとうございます。

Safariのプライベートブラウズはオフです。

私も色々調べて、プライベートブラウザをオフにして、プロファイルを削除して症状が直ったというのを見つけましてインストールしましたが、ダメでした。

バックアップからの復元後まだ確認していませんが、また報告させていただきます。

2012/01/07 15:46 Peanuts への返信

私もiOS5にしてから同じようトラブルで悩んでいましたが解決しましたのでご報告します。

どうやら0001softbank、FONなどの公衆wi-fiにログインする場合はSafariのクッキーが大きく影響していると思われます。

ですから公衆Wi-fiにログインする場合は設定→Safari内の「プライベートブラウズ」がオフになっている必要があります。

また最新のプロファイルをインストールしてもすぐにログインできなくなるということですが、

Safari→ブックマーク→履歴の左下にある削除をタップしていないでしょうか?

履歴を削除することによってクッキーごと削除されてしまうので、公衆Wi-fiにログインできなくなってしまいます。

同じように、「設定」→「Safari」→「Cookieとデータを削除」をタップしても同じように公衆Wi-fiにログインできなくなります。

しかし「設定」→「Safari」→「履歴を削除」とタップした場合は公衆Wi-fiに問題なくログインできますので、

もしも閲覧履歴を削除したい場合はブックマークから削除するのではなく、面倒でも「設定」から削除する必要があります。

もしも↑でクッキーを削除した場合は、再起動、プロファイルの削除の必要はなく、普通にプロファイルを上書きするだけで

公衆Wi-fiにログインできるようになると思います。

ですから私の場合はお気に入りにプロファイルインストールのURLを登録しており、もしログインできない場合は

再インストールして使用しています。

以上、長くなりましたがご参考になれば幸いです。

2012/04/07 21:03 Peanuts への返信

たぶん、「MySoftbank認証」の設定で解決すると思います。

まず、既存の一括設定は削除。Wi-FiもOff。

3G回線+Safariで、MySoftbankへログイン。

MySoftbank認証で、サービス特定端末を「この端末」指定し、"iPhone"に。

認証時、「端末情報を送信」に設定。一括設定をインストール。

これで、認証成功できました。

MySoftbank認証はWi-Fi接続ではなくて3G接続で行うのがミソです。

2012/04/27 00:01 yukoon への返信

初めまして😉

ずっと認証で悩んでいて、色んなサイトをチェックしてもダメで、ようやく本日こちらの記事にたどりつき

バッチリ解決しました🙂

クッキーが関係していたとは~。 また削除する事なく、上書きでも大丈夫でした(^○^)

本当に有難うございました😁

WiFiスポットで認証エラー

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。