Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Time Machineに入ることができない

ファイルを復元しようとしてドックにあるTime Machineのアイコンをクリックするのですが,起動せず,過去のファイルがビジュアルに表示されません。メニューバーのTime Machineアイコンをプルダウンして,「Time Machineに入る」をクリックしても同じです。ただし,バックアップ先にしているハードディスクを開くと,きちんと1時間毎のバックアップは取れています。どなたか解決策をご存じでしょうか。

iMac, Mac OS X v10.7.2 Lion

投稿日 2012/01/03 20:17

返信
返信: 10

2012/01/03 21:54 mikikai への返信

mikikai さんによる書き込み:

ファイルを復元しようとしてドックにあるTime Machineのアイコンをクリックするのですが,起動せず,過去のファイルがビジュアルに表示されません。

Time Machine.appが起動しないさいに、何かエラー表示のようなものは出ますでしょうか。

とりあえず下記などどうぞ。

とりあえずトラブルシューティング

2012/01/05 15:02 ni_ki への返信

ni_kiさん

ありがとうございました。

ディスクユーティリティで検証したところ,異常なしでした。

また,Time Machineの起動を試みた時に,画面のフリーズなどは起こりません。

タイムラインと共にグラフィックにバックアップファイルを表示するというのは,どこかでon-offができるのでしょうか。

2012/01/05 19:57 mikikai への返信

mikikai さんによる書き込み:

また,Time Machineの起動を試みた時に,画面のフリーズなどは起こりません。

そうなりますと、グラフィックドライバの異常では無いようですね。

タイムラインと共にグラフィックにバックアップファイルを表示するというのは,どこかでon-offができるのでしょうか。

ON/OFFはできないのでは無いかと思います。

あれやこれや試せばかりで申し訳ありませんが、Time Machineのバックアップ先は外付けHDDですよね。ワザと、そのHDDをアンマウントしてからTime Machine.appを起動するとどうなりますでしょうか。

2012/01/05 20:25 mikikai への返信

ファイルを復元しようとしてドックにあるTime Machineのアイコンをクリックするのですが,起動せず,過去のファイルがビジュアルに表示されません。

Time Machine自体の画面(タイムワープの画面)も表示されないのか、それは表示されるが画面右のメモリが表示されないのかどちらでしょう?

前者の場合、コンソールのログを確認してみて、ユーザ診断レポート&システム診断レポートにTime Machineのクラッシュログがないか確認してみてください。

Mac OS X v10.6.3:診断および使用状況データの収集

あと、新規アカウントとセーフモードで起動したときに改善されるかどうかも確認してみてください。

2012/01/05 20:46 HAL への返信

HAL様

返信,ありがとうございました。

Time Machine自体の画面(タイムワープの画面)も表示されないのか、それは表示されるが画面右のメモリが表示されないのかどちらでしょう?

症状は,前者です。

前者の場合、コンソールのログを確認してみて、ユーザ診断レポート&システム診断レポートにTime Machineのクラッシュログがないか確認してみてください。

Mac OS X v10.6.3:診断および使用状況データの収集

アドバイスいただいたとおり,ユーザ診断レポートとシステム診断レポートを見てみましたが,私がわかる限り,Time Machineのクラッシュログは見つかりませんでした。

あと、新規アカウントとセーフモードで起動したときに改善されるかどうかも確認してみてください。

こちらも,機会を見て実行してみます。

ありがとうございました。

2012/01/05 21:06 HAL への返信

HAL さんによる書き込み:

セーフモード中にTime Machine.appを起動して見ると言う事でしょうか。GPUの一部の機能が使えないためかSafe Boot中はTime Machineの画面は表示されない可能性があります。

2012/02/16 13:59 mikikai への返信

Air、Lionで全く同様の症状が出てここを拝見しましたが結論が出ていないようなので、別のディスカッションページにあった「システム環境設定でタイムマシンのスイッチをオフにして、再起動した後再びオンにする」をやってみると、タイムマシンが動作しました。原因はいまだにわかりませんが、念のためお知らせいたします。

Time Machineに入ることができない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。