連絡先を1件誤って削除。復元できますか?
iPhone4で1件の連絡先を誤って削除したのですが復元可能でしょうか?
今までMacと同期していた連絡先を、先月からiCloudとの同期に変更しました。
その後、新しく知り合った方の連絡先をiPhoneで登録したのですが、先日誤って消してしまいました。
MacでiCloudを確認すると、同期されますので当然そちらも削除されておりました。
どうすれば復元できるでしょうか。
iPhone 4, iOS 5.0.1
iPhone4で1件の連絡先を誤って削除したのですが復元可能でしょうか?
今までMacと同期していた連絡先を、先月からiCloudとの同期に変更しました。
その後、新しく知り合った方の連絡先をiPhoneで登録したのですが、先日誤って消してしまいました。
MacでiCloudを確認すると、同期されますので当然そちらも削除されておりました。
どうすれば復元できるでしょうか。
iPhone 4, iOS 5.0.1
iCloudのバックアップが正常に機能していなかったということでしょうか?
おそらくはバックアップから復元後に、iCloud上のデータと同期してしまい連絡先が消えているのではないかと。
参考例:iCalのデータ復旧について。: Apple サポートコミュニティ
上記のようにオフラインでバックアップから戻せるのであればいいのですが、バックアップがオンライン上にある今回の場合、オフラインで復元はできませんし、復元後にオフラインにしたり「設定」>「iCloud」>「連絡先」をオフにして間に合うかどうか・・・。
以後、パソコン側にもバックアップをとることを強くお勧めします。
今更ですが、お詫び及び訂正。
ちなみに当方 (iPod touch, iOS 5.1.1) では、バックアップは上書きで1つしか残りません。
仕様上は各デバイスの最新の3つのバックアップが保存されるようです。
で、その後何度か確認しましたが当方でも3つのバックアップが残っていることを確認しました。
#コメントをする前に確認したときには1つしか残っていなかったのですが原因は結局よくわからず。
確認不十分なままコメントしてしまいすみませんでした。
@takさん、こんにちは。
復元出来なかったとのことで、残念です。 iCloud上のバックアップには複数回のバックアップデータが保存されていると思います。 私の場合は、当日、前日、前々日の3日分のバックアップデータが保存されていました。@takさんの場合はどうでしょう? 連絡先のデータを前々日のバックアップから復元できるかもしれませんよ。
また、MacintoshとTime Machineをお使いであれば、Mac側から連絡先のデータを復元することも可能ですよ。 あるいは、iCloudのバックアップ機能を一時的に解除して、PCのiTunesの方へ定期的にバックアップをとっておく事も必要だと思います。
それだと復元する前からiCloudのデータの連絡先が一件消えてるって事ですか?
だと、iCloudってバックアップとしての意味ないですね…
意味がないとは思いませんが、それぞれに一長一短があるのでうまく使い分けるといいです。
# そして、大事なデータは複数の手段でバックアップをとるというのは基本中の基本です。
ちなみに私は基本iCloudで毎日バックアップ、週に一度パソコンに手動でバックアップ(iTunesの右カラムに表示されるデバイスを右クリック>バックアップを選択するだけ)をとるようにしています。
度々、失礼致します。
HALさんのアドバイスを基に(有り難うございました)、復元後に行われるiCloudとの同期を一時的に防くことで、なんとか、削除した連絡先を戻すことができました。
具体的には、復元処理の過程で、iCloudのバックアップデータを選択した後、iCloudからデータがダウンロードされるとリンゴのマークが表示されてiPhoneが再起動します。 この直後にWi-Fiルータの電源を落として、iPhoneの再起動が終る前にネットワークから遮断致しました。 再起動後に連絡先アプリを起動して、削除したデータが復元されていることを確認致しました。 そして、この連絡先を共有(電子メール転送、ネットワークに繋がっていないため実際には転送されない)した後、Wi-Fiルータの電源を入れます。 iPhoneがインターネットに接続すると復元された連絡先は再び消えてしまいますが、電子メールに添付したデータを連絡先アプリに保存して基に戻す。 といった、面倒な方法で復元が出来ました。
インターネットに再接続する前に、復元した連絡先データを再編集したり、名前を一時的に変更しても、iCloudと同期させた段階で直ちに消えてしまいましたので、電子メール転送という方法が必要でした。 また、私は普段から3Gによるデータ送信をオフにしているため、Wi-Fi接続を遮断することでiCloudとの同期を防ぐことができました。
@takさん、どうでしょう?
もう少し別の方法があるかどうか、調べてみる予定です。
リセットしてからアクティベーション完了後、一度SIMカード抜いてからiCloud経由でバックアップから復元で、復元完了後リンゴマーク出る前にルータの電源落としてから、リンゴマーク出てiPhone再起動したら、連絡先戻ってました。
消えてた連絡先は手書きで移して、SIMカード入れたらまた連絡先消えてたので、手で入力しました。
ルータの電源切るタイミングとSIMカードですね、多分…。
古いデータをバックアップしたいのに、復元完了後に新しいのと入れ替わるってiCloudの仕様がよく分かりませんね。
皆さん、どうもありがとうございました。
手短に済ませますので脱線ご容赦ください。
iCloud上のバックアップには複数回のバックアップデータが保存されていると思います。
ちなみに当方 (iPod touch, iOS 5.1.1) では、バックアップは上書きで1つしか残りません。もしかして、iPhoneと仕様が異なったりするのでしょうか・・・。
で、一つ確認して欲しいことがあります。複数存在するバックアップは、「システム環境設定」>「iCloud」>「管理」>「バックアップ」でも個々のバックアップの作成日を確認できますか?
また、デバイス側の「設定」>「iCloud」>「ストレージとバックアップ」ではバックアップが複数作成されていることは確認できますか?
以上、当方確認できる環境がないので教えていただけるとうれしいです。
@tak さんによる書き込み:
それだと復元する前からiCloudのデータの連絡先が一件消えてるって事ですか?
だと、iCloudってバックアップとしての意味ないですね…
iCloud の機能に関して誤解があるようです。iCloud の前身の MobileMe 時代には iPhone や Mac の連絡先(コンタクト/アドレスブック)とは MobileMe を経由して同期していました。
[iPhone/iPad/iPod touch]⇔[MobileMe]⇔[Mac/PC]
iCloud になってからは、(少々不正確な表現になるのですが)、これらのデータは1つのものに統合されました。言わば「三位一体」です。
[iPhone/iPad/iPod touch]=[iCloud]=[Mac/PC]
実際には、iCloud のデータが基本です。iPhone や Mac からは、iCloud のデータを覗いて、使っています。電子メールの仕組みで言えば、MobileMe 時代は POP だったのが IMAP になったようなものだと理解すればわかりやすいでしょう。(iCloud Mail が IMAP のみになったのも iCloud サービスと整合性を持たせるためだったのだろうと想像しています。)
従って、iPhone の連絡先でデータを消したつもりでも、実際にイジっていたのは iCloud 上のコンタクトのデータだったのです。だから、iCloud にも当然データは残っていません。
では、救済策はないのか? Apple の仕組みをきちんと理解し、きちんと Mac を使っていれば救済の方法はあります。条件は:
① 母艦である Mac で iCloud をオンにしてあった。
② TimeMachine 機能を有効にしていた。
こうしてあれば、iPhone の連絡先で変更を加える前の時点の状態に戻すことは可能なはずです。
③ ~/Library/Application Support/を開く
④ TimeMachine を起動する
⑤ データを消す前の時点まで戻る
⑥ AddressBook フォルダを選択する
⑦ 「復元」ボタンを押す
たぶん、これで大丈夫だと思います。念のためにオリジナルの AddressBook フォルダを事前に別のフォルダにコピーしておけばよろしいでしょう。
HALさん、失礼致します。
複数のバックアップ作成日の確認について、
1)Macintosh(OS X 10.7.4、システム環境設定>iCloud>管理>バックアップ)側でもiPhone/iPad(OS 5.1.1、設定>iCloud>ストレージとバックアップ)でも、最新の一つのバックアップ作成日しか確認することが出来ない状態です。
2)複数のバックアップ(3日分)を確認できたのは、iCloudバックアップからの復元を実行した時で、バックアップの選択画面で表示されました。
何度もすみません&ありがとうございます m(_ _)m
iOSデヴァイスで表示されるバックアップのサイズとMacのシステム環境設定で表示されるバックアップのサイズは同じになっています。
ということは、やはり複数バックアップが残っているかどうかを確認するには実際に復元を試すしかないということですね。残念。
iCloudバックアップに割り当てるストレージの容量の設定やバックアップの頻度、バックアップファイルの管理をユーザー側で出来る様になれば、さらに便利になりますね。
是非とも欲しい機能です。
バックアップをとるという習慣のない人たちにとっては勝手にやってくれる今の仕様は便利な面もある一方で、融通がきかないのが歯がゆく思える部分もあり難しいところです (^^;
その日の12時頃同じように一件間違えて消してしまって、この記事見て、前の日のiCloudのデータで復元しましたが、連絡先は同じように一件消えてました。
復元出来ませんでした。
前日と前々日の分と、三回復元やり直しましたが、連絡先は一件消えてました。
iTunesでバックアップ取ってた時は同じ方法で連絡先復元出来たんですけど。
iCloud自体の問題なんですかね?
iCloudのバックアップが正常に機能していなかったということでしょうか? Documents in the Cloudの場合には特に不安定になる場合があると感じていますが、iCloudバックアップにも似た様な部分があるのかもしれませんね。
あるいは、消えてしまった連絡先のキーワードでお使いのデバイス(iPhone?)を検索してみてはどうでしょう? 案外、別の場所にあったりするかもしれません。
検索しても何もありませんでした。
メモとか、メッセージとかは復元するんですが、その消してしまった一件の連絡先だけどうやっても復元しません。
連絡先を1件誤って削除。復元できますか?