しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

【情報収集】iOS 5.1のアップデートで初期設定がループする問題について

iOS 5.1のアップデートで初期設定がループしてしまい抜け出せなくなる問題が確認されています。

au版iPhoneにiOS5.1をインストールしたら動かない: Apple サポートコミュニティ


現状、iPhone 4S固有の問題で、Siriを「機能制限」でオフにしていると不具合がおきるのではないかという説が有力なようです。

で、Siriを「機能制限」していなければ回避できるのかを知りたいので、実際に不具合にあわれた方に下記の情報提供をお願いする次第です。


【アップデート日時】Appleはサイレントアップデートをすることがあるので、対応状況を確認するため

【Siriの設定】「機能制限」でオフにしていたか、「設定」>「一般」>「Siri」でオフにしていたか


また、4S以外の機種で同症状に遭遇された方、4SでSiriをオフにしていないのに同症状に遭遇された方の報告もお待ちしています。


あと、まだアップデートしていないiPhone 4Sをお持ちで、Siriを「機能制限」でオフにした状態でバックアップ、その後オンに切り替えてそのままアップデートして不具合が再現されるかの確認をしていただける奇特な方も歓迎です (^^)


# 昨日の喧噪と打って変わって今日は静かですが、Appleが対応したからなのかDNSの問題で単純にアップデートされていないからなのか?

iOS5.1アップデートできない。: Apple サポートコミュニティ

# それとも、Siriをわざわざオフにする>それなりに詳しい人>新し物好き で、被害報告が初日に集中?

投稿日 2012/03/09 17:50

返信
返信: 73

2012/03/09 18:00 HAL への返信

僕は本日の14時にアップデートしました

元々SIRI設定はオフでした


僕は他のデバイスも持っていないので、以下の方法で行けました

1.iPhoneのロック中画面で緊急電話画面を開いて、⇒で解除

2.1.を数回くりかえしたところ、Siri設定画面が表示される(Siriを使用しないを選択しました)

3.設定完了画面でiPhoneを使用するを選択したところホーム画面が表示された

で、復帰後にsiriを有効にして起動させたものの、

まだ端末が対応しておらず、順次対応次第連絡します

みたいな返答がされました


普通にアップデートして、siriが使えている方もいる様なので、

もしか、まだデバイスがsiriに対応準備中の状態で、

初期設定でsiriを有効にすると、ループに入ってしまうのかも

と、予測

2012/03/09 18:06 HAL への返信

あと、まだアップデートしていないiPhone 4Sをお持ちで、Siriを「機能制限」でオフにした状態でバックアップ、その後オンに切り替えてそのままアップデートして不具合が再現されるかの確認をしていただける奇特な方も歓迎です (^^)


訂正:Siriをオンのままバックアップ、その後Siriをオフにしてアップデートです (^^;

# 最悪ループから抜けられなくても、バックアップから戻せば元に戻るかも・・・という考えからですが、原因が別にあれば意味はないです。自己責任で (^^;;

2012/03/09 18:13 HAL への返信

機種:SIMフリー iPhone 4S(bmobile)

・SIMフリーiPhone 4(bmobile)のバックアップから復元している。Siriの存在を忘れていたので、デフォルトのまま、オンであったと思われる。

・パスワードロック済み

言語:日本語

キーボード:テンキーをオフ

アップデート日時:8日の午前11時頃


結果:ループせず。初期設定でそのまま起動

・5.1の起動時に「パスワードロックによりバックアップできず」とiTunesが表示するものの、そのまま進行。

・初期設定のSiriのオン/オフの画面でオフを選択

・モバイルデータ通信関係の設定がクリアされていた。

2012/03/09 18:27 xy への返信

xyさん 情報ありがとうございます。


ただ、基本うまくいくものと思っているのでうまくいかない情報を中心にいただけるとありがたいです。

#そうしないと、収拾がつかなくなるので (^^;

#Siriをオフにしていたにも関わらず問題がなかったという報告は別。

#うまくいった情報は下記にお願いします。

au版iPhone4s-iOS5.1-使用できている情報: Apple サポートコミュニティ

2012/03/09 20:33 HAL への返信

iPhone4Sから投稿したら、一部文字化けが発生してます。

訂正追記含め、下記に再記載します。



情報提供

【アップデート日時】2012.3.8 朝6時44分

【Siriの設定】機能制限 「設定」>「一般」>「Siri」オフ


アップデート後、「林檎ループ」が発生。

Appleサポートに電話しアドバイスを受けながら、午前中対処しました。

・・・が、最終的には初期化&再設定しました。

今のところ、Siriも含め特に不具合無しです。

2012/03/09 21:28 イッシー への返信

ふくろう@広島さんが「設定」>「一般」>「Siri」オフでループ発生、同じ設定でイッシーさんは成功。

早くも破綻? (^^;; 原因は別にあるのか、それともアップデータに対応があったのか?


ちなみに、イッシーさんに「設定」>「一般」>「情報」>「バージョン」を確認して欲しいのですが、ビルト番号は9B179ですか?

2012/03/09 21:55 イッシー への返信

おっしゃる通り9B179です。


なら現行バージョンと同じですね。まだ対応はしていないのかな?

#Appleが不具合&対応情報をリアルタイムで出してくれるようになるといいんですが・・・

Siriの設定は関係ないと判断するのは早計かな? 特にSiriをオフにしていないのにループした方がいれば情報をお待ちしています。

2012/03/10 00:08 HAL への返信

どうやらSiriのOff状態でのアップデートで起きる模様です。

自分は普段からSiriをOnにしていたのでアップデート時にもループに遭遇する事無く成功しましたが、

彼女のiPhoneがSiriのOffでのアップデートで初期画面ループに遭遇しました。

自分達のとった解決策は「無限ループ中(彼女のiPhone)にFaceTime通話を別のiPhone(俺のiPhone)からかける」

通話状態のままホーム画面へホームボタンで移動し、「設定」→「Siri」→OnでFaceTime終了させると無限ループから脱出し、アップデートも完了状態でした。

2012/03/10 07:28 桃色狼 への返信

機能制限をしている、機能制限でSiriをOFFにしている方は、皆様どうなっているのでしょうか。

私は、機能制限をつかっていて、機能制限内でSiriをOFFにしていました。

友人も同じでループに。機能制限をつかっていたらループするような感じなんですけどねぇ。

2012/03/10 08:08 HAL への返信

HALさん初めまして。私も無限ループに遭遇し、このコミュニティにきました。皆さんの投稿を参考にさせて頂きなんとかループ脱出成功したので、ご報告致します。

1アップデート開始日:3/9 午前1時頃

2Siri設定:OFF

3ビルド番号:9B179

4ループ脱出手段:iPad2(Wi-Fi)から、FaceTimeでiPhoneと通信、通信したままHomeキー(私の場合、AssiistiveTouchをONでした。)で、一旦ループから、ホーム→設定→機能制限→機能制限Pass入力(この時なぜか1回リブートしました。)→再度同じ手順→機能制限Pass入力→SiriをOFFから、ON→FaceTime終了(iPhone側から終了)→セットアップの次ボタン押す→Siriのセットアップ画面→Siriを使う→セットアップ終了→通常に戻るでした。

これだけの情報で、皆さんのお役に立てますかね?判る範囲で協力したいと思います。

宜しくお願いします。

【情報収集】iOS 5.1のアップデートで初期設定がループする問題について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。