コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

pagesで下付きを解除する方法

pagesで下付き文字を解除して元の大きさにする時、みなさんはどうしていますか?

フォーマット>フォント>ベースライン>デフォルトを使用

と、たどっていますが、もっと簡単な方法はないでしょうか?

ご教示お願い申し上げます。

Mac OS X 10.7.3

Pages '09 バージョン 4.1

です。

MacBook (13-inch Late 2009), Mac OS X v10.7.3 Lion, 4GB RAM, 250GB SSD (intel)

投稿日 2012/03/25 11:44

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2012/03/25 13:25

私は『CO2』などの単語を環境設定の『Automatic Correction』に登録して使っています(下図)。これだと、コマンドメニューを選択する必要がないのでとても便利です。 あるいは、『下付き』のコマンドメニューにキーボードショートカットを設定して、同じキーを繰り返し押すことで設定/解除の両方ができたと思います(但し反応はあまり芳しくない)。(デフォルトにショートカットを設定する場合は → マニュアルには載っていない小技集(LION))。

ユーザがアップロードしたファイル

返信: 9
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2012/03/25 13:25 ベーシックマスターJr への返信

私は『CO2』などの単語を環境設定の『Automatic Correction』に登録して使っています(下図)。これだと、コマンドメニューを選択する必要がないのでとても便利です。 あるいは、『下付き』のコマンドメニューにキーボードショートカットを設定して、同じキーを繰り返し押すことで設定/解除の両方ができたと思います(但し反応はあまり芳しくない)。(デフォルトにショートカットを設定する場合は → マニュアルには載っていない小技集(LION))。

ユーザがアップロードしたファイル

2012/03/25 13:47 T22T への返信

T22Tさま

T22T による書き込み:

私は『CO2』などの単語を環境設定の『Automatic Correction』に登録して使っています(下図)。これだと、コマンドメニューを選択する必要がないのでとても便利です。 あるいは、キーボードショートカットを設定すると便利ではないかと思います(マニュアルには載っていない小技集(LION))。

早速のご返答ありがとうございます。

こんな便利な小技があるとは、知りませんでした。

この方法だと、いちいち下付きを選択したり解除したりする必要がないですね。

2012/03/25 13:53 ベーシックマスターJr への返信

ベーシックマスターJr wrote:

pagesで下付き文字を解除して元の大きさにする時、みなさんはどうしていますか?

僕自身はあまり多用しないのですが、もし多用するのであればキーボードショートカットに登録すると思います。

で、今はどうしているかな?と思って考えたのですが、

1. 下付き文字の範囲を超えて打ってしまって、後から下付き文字の部分だけ下付き文字にする。うーんわかりにくいな(笑)。つまり、AAAbbbCCC で bbb が下付き文字だとすると、AAAbbb の段階で下付き文字にすると、次に打った時に AAAbbbccc になっちゃう。そうじゃなくて、まず AAABBBCCC と打ってから、あとでキーボードショートカットなりで AAAbbbCCC に編集する。

2. 不幸にして AAAbbb の状態になってしまったら、A の文字をひとつコピーして、bbb の後にくっつける。AAAbbbA その後タイプして、AAAbbbACCC から、A を消す。文字スタイルをコピー、だと、最初の AAA に文字スタイルがアサインされていないケースがあるので、文字ごとコピーするのが確実。

ってな感じでした。

2012/03/25 14:09 takano への返信

takanoさま

ご返答ありがとうございます。

takano による書き込み:

ベーシックマスターJr wrote:

僕自身はあまり多用しないのですが、もし多用するのであればキーボードショートカットに登録すると思います。

で、今はどうしているかな?と思って考えたのですが、

1. 下付き文字の範囲を超えて打ってしまって、後から下付き文字の部分だけ下付き文字にする。うーんわかりにくいな(笑)。つまり、AAAbbbCCC で bbb が下付き文字だとすると、AAAbbb の段階で下付き文字にすると、次に打った時に AAAbbbccc になっちゃう。そうじゃなくて、まず AAABBBCCC と打ってから、あとでキーボードショートカットなりで AAAbbbCCC に編集する。

2. 不幸にして AAAbbb の状態になってしまったら、A の文字をひとつコピーして、bbb の後にくっつける。AAAbbbA その後タイプして、AAAbbbACCC から、A を消す。文字スタイルをコピー、だと、最初の AAA に文字スタイルがアサインされていないケースがあるので、文字ごとコピーするのが確実。

ってな感じでした。

上記、1. と 2. は、僕も全く同じ事をやっていましたので良く解ります(笑)。

1. だと下付きにするのをつい忘れてしまうのが難点ですね。

2012/03/25 14:42 T22T への返信

T22Tさま

以下のリンクを実行致しました。

(デフォルトにショートカットを設定する場合は → マニュアルには載っていない小技集(LION))。

command +Bに

を割り当てました。

これで、「上付き・下付きからの解除」が簡単に出来るようになりました。

ありがとうございました🙂。

2012/03/25 15:14 T22T への返信

T22Tさま

ご指摘ありがとうございます。

⌘Bはちょっと心配かも(太字指定のデフォルトショートカットでは?)

あっ・・確かにそうですね。

⌘Eに変更しました。(Equal sizeのEということで)

・・・⌘Eも他のショートカットとかぶってたりして😝・・・

2012/03/25 15:29 ベーシックマスターJr への返信

一覧が欲しいなと思っていたら😕、ヘルプメニューにキーボードショートカット一覧のコマンドありました。 やはり、、、かぶってました😢。 でも、普段使わないのであればそれほど心配ないかもしれません。 (⌘Eは選択文字の検索だそうです)

2012/03/25 15:45 T22T への返信

一覧が欲しいなと思っていたら😕、ヘルプメニューにキーボードショートカット一覧のコマンドありました。 やはり、、、かぶってました😢。 でも、普段使わないのであればそれほど心配ないかもしれません。 (⌘Eは選択文字の検索だそうです)

やはり、かぶってましたか・・・。⌘Eは今まで使っていなかったので、このまま「フォーマット>フォント>ベースライン>デフォルトを使用」として使用しようと思います。

ヘルプメニューにキーボードショートカット一覧があることを教えて頂き、ありがとうございます。

こんなにたくさんショートカットがあったんですね。

pagesで下付きを解除する方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。