Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

不審なメール後にサインイン不能の状態に

itunes storeにサインインが出来なくなりました。


全く勘違いかもしれませんが、数日前に不審なメールがappleから届きました。


––––––––––


件名: ご利用の Apple ID による最近のダウンロードについて

本文:●●●●様、


最近、お客様の Apple ID ×××××@××××(×に変更しています)を使って、この Apple ID にこれまで関連付けられたことのないコンピュータまたはデバイスの App Store から 拡散性ミリオンアーサー がダウンロードされました。


ダウンロードがご本人様によるものである場合は、このメールへの対応は必要ありません。このメールは他者による無断ダウンロードなどの可能性に関する、セキュリティー確認のために送信されています。


もしこのダウンロードがお客様によるものではない場合は、iforgot.apple.com へアクセスしてパスワードを変更し、Apple ID:アカウントのセキュリティを保護するヒント で今後のセキュリティ強化について確認してください。


今後ともよろしくお願いします。

Apple


––––––––––


このメールに書かれた×××××@××××というapple IDに全く覚えがありません。また、拡散性ミリオンアーサー(このメールが届くまで全く知りませんでした)をダウンロードしてもいません。


そして、その後サインインにパスワードを求められるようになり(個人のPCのため、これまでずっとサインインしっぱなしだった)絶対間違いのないパスワードを入力しても違うと言われ、パスワードのリセットを行おうと、パスワードリセットの手続きを行うと、「登録のメールアドレスにメールを送りました」と出るのですが、メールが届きません。誕生日も(登録時に虚偽の登録をしたり、間違って入力したことはありえないと思うのですが)「違っている」と出ます。


・・・というプロセスをもう3回くらい繰り返しています。


もう何年もitunes storeを利用し続けており初心者ではありません。Mac歴20年以上です。

パスワードもずっと昔から使っていますので、間違えるということはありえません。


ここから先はあくまで推測ですが、

私が登録しているApple ID と登録メールアドレスは、どちらも同じメールアドレスなのですが、現在、Apple IDとしては存在するようですが、登録メールアドレスが違うメールアドレスに(誰かによって)変更されてしまったということはありえないでしょうか。


それが×××××@××××と何か関係があるのではないかと思ったりするのですが。このメールアドレスにはクレジットカード情報も登録してありますし、不安です。


不審なメールの件の解決と、元のApple IDでサインインできるようにしたいので、ご回答をお待ちしております。

iMac, Mac OS X (10.6.8)

投稿日 2012/05/28 23:13

返信
返信: 16

2012/05/28 23:18 けろちゃんず への返信

ちなみに、このサポートコミュニティにも、いつも使っているApple IDで入ることが出来ないため、新しいApple IDを取って入りました。


家のMacの他にはiPod touchを所有しており、会社のwifiを通じてitunes storeに接続したりしています。

2012/05/29 00:37 けろちゃんず への返信

不審なメール内のURLをクリックして処理を続けた場合、貴方のIDとパスワードが奪われ、IDのメールアドレスとパスワードが変更されたと考えられます。Apple社にサポート窓口に連絡し、IDを停止してもらったほうが良いでしょう。さもないとクレジットカードが使われてしまいます。

http://www.apple.com/jp/support/contact/


うちにも同じメールが来ましたが、何もクリックせずに捨てました。

2012/05/29 00:38 けろちゃんず への返信

不正利用に関連したものの可能性が高いと思いますので、アップルのサポートに直ちに連絡を取ることをお勧めします。でもって、どういう顛末になったか教えてくれるとなおいいですね。


あと、念のためクレジットカード会社にも連絡しておくといいかも知れません。Apple 関係の支払を止められるなら止める、と。

2012/05/29 19:38 野尻隆裕 への返信

ご回答ありがとうございます。

私も昨日まで気づかず、メールを見てもいなかったので、クリックしていなかったのですが、

なんと、このメールの一時間前に、アップルから「アカウント情報変更のご案内」が来ていて、

ID,パスワード、メアドが変更されてしまったそうです。

完全にアカウントが破られてしまったようです、、、反省します。


こういう時、アップルはメールでしか対応してくれないのでもどかしいです。


Express Lineの回答を首を長くして待っているところです。


ありがとうございます。

2012/05/29 19:40 takano への返信

ご回答ありがとうございます。

やはりアカウントが破られ、ID,パスワード、メアドが変更されてしまったことがわかりました。

クレジットカード会社には連絡しました。ネットで確認したところ、現時点ではクレジットカードの不正利用はないようです。


何か新しい情報がわかりましたら、こちらでまたご報告させていただきます。

ありがとうございます。

2012/05/31 06:34 けろちゃんず への返信

私の所にも同じようなメールが届きました。

DLした記憶にないアプリでした。

また、iPhone内にもそのアプリが存在し、私自身は絶対落とさないようなアプリで、もちろん記憶にないのですが、子供が触ったか、誤操作でもしたのかな?と思いつつ、なんとなく気持ち悪かったので、メールからリンクでアカウント情報へ行き、パスワードの変更をしました。


その後、iPhoneのApp Storeが英語表記になりました。

おかしいな、と思いネットで検索して日本語表記に戻す方法を調べ、何度も修正しているのですが。

アカウント情報の住所が何度修正してもシンガポールになってしまいます。

またパソコンからiTunes storeにサイインインしても「このアカウントはシンガポールのみ云々」と英語で出てきて日本のiTunesstoreにサインインできません。


このアカウントではクレジットカード情報を入れて何かを購入したことがないので、クレジットカード情報は大丈夫だと思いますが…。


やはりこれも誰かの不正行為なのでしょうか?

私もサポートにメールしてみた所ですが。。。。


メールはアップルからだったし、と思うと腑に落ちません。

2012/05/31 12:05 ととたん への返信

この件は最近散発的に報告が出ていて、まだ現在進行中で原因、というか現象の全体像もまだ把握できていないと理解しています。現時点ではとにかくサポートに連絡する、必要ならクレジットカード側の対処もする、くらいしか言えません。


ととたん wrote:


メールからリンクでアカウント情報へ行き、パスワードの変更をしました。

(...)

メールはアップルからだったし、と思うと腑に落ちません。


一般論になりますが、こういうケースで、腑に落ちないメールから、リンクを辿るのは「危険」です。というのは、フィッシング詐欺のメールというのも、たいていの場合、本当のメールと見分けにくいのです。パッと見では区別がつきません。「アップルからだった」と頭から思い込んでクリックしてしまうと、アップルのサイトそっくりのサイトに誘導されて、はい、パスワード入力してね、ということになります。


こういうケース、自信がなくて、不審であれば、メールからリンクを辿るのではなくて、Safari でも iTunes でも、とにかくそのメール以外の経路から、iTunes Store なり、アカウント設定のページにアクセスするようにしてください。あるいは、そのメール以外の経路から、ストアに問い合わせをしてください。


詳細はこの辺に少しレポートしています。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10095303?start=45&tstart=0

2012/06/06 22:45 けろちゃんず への返信

お世話になります。

問題が落ち着きましたので、ご報告をさせていただきます。

(個人情報等のため若干ぼかして書かせていただきます)


Express Lineから連絡が来たのが営業日で3日目、現在大変混雑しているとのこと。

この時点でアカウントが停止されました。


その後何度かやり取りをし、

日本のカスタマーサポートからアメリカのカスタマーサポートにエスカレーションされ

申告の信憑性について調査が行われたようです。


旧アカウント情報を新しいアカウントに引き継いでもらい、

残高も不正に使用された分は返金していただきました。

(一回限りの温情措置である、と書かれていました)


クレジットカード情報は、以前登録していたものが有効期限切れとなって以来、

登録していなかったようです。

(思い当たるカードを停止にし、再発行をしてもらったりしたので大変でしたが

杞憂でした・・・)


アカウントが破られたのが5月26日ですが、

24日に無料アプリを二つ、ダウンロードしています。

人気のあるゲームアプリなのですが、そこから漏れた可能性もあるので、

一応名前を挙げておきます。

(アプリを貶める気持ちは全くございません)

「ゆるロボ製作所」と「なめこ栽培キット」です。


生鮮品以外、ネット通販での物品購入がほとんどというような生活を送ってきましたが、

アカウントを破られた経験は初めてで、

このような結果になるまで約一週間、とても暗い気持ちで過ごしました。

今回はアカウントが破られると同時にID,メアド、パスワードが変えられてしまったので、

もう手も足も出ない状況になってしまいました。

今後はもっと自分のさまざまなアカウントのセキュリティに関して敏感になろうと思います。


ということで、ご報告でした。

2012/07/22 02:38 けろちゃんず への返信

件名: ご利用の Apple ID による最近のダウンロードについて

本文:●●●●様、


最近、お客様の Apple ID ×××××@××××(×に変更しています)を使って、この Apple ID にこれまで関連付けられたことのないコンピュータまたはデバイスの App Store から 拡散性ミリオンアーサー がダウンロードされました。


ダウンロードがご本人様によるものである場合は、このメールへの対応は必要ありません。このメールは他者による無断ダウンロードなどの可能性に関する、セキュリティー確認のために送信されています。


もしこのダウンロードがお客様によるものではない場合は、iforgot.apple.com へアクセスしてパスワードを変更し、Apple ID:アカウントのセキュリティを保護するヒント で今後のセキュリティ強化について確認してください。


今後ともよろしくお願いします。

Apple


本当にアプリ名まで同じメールがきて、2000円分itune card残高が減っておりました


★重要★

全員読んでください。


隠しファイルか何かで「OWNER> TEMP>App>mail云々」


っぽいファイルが自動作成して送信されている可能性があります。

必至に手口を解析していたら

偶然このようなファイルが作られているらしいことが

わかったのですが一瞬表示されただけなので

ファイルの場所が不明です。

また通常のエクスプローラーで検索をかけても発見できません


この隠しファイルによりアップルへのアカウント変更履歴が

常時ねこそぎ送信されている可能性があります。


どなたかもっとプログラム等に詳しい方

追加情報をお待ちしております。

2012/07/22 02:54 nekonekoneko200 への返信

ファイルを自動作成して送信している形跡がなにか有るのであれば、とりあえずセキュリティソフトでのHDDチェックですかね。

PC環境が何も書かれていないのですが、兎に角無料の物でもいいので(avastとか)インストールしてウイルスチェックしてみて下さい。

2012/07/22 03:29 やすどん への返信

早速のアドバイスありがとうございます。

PCは富士通OSはWINDOWS7です。

マカフィーやウイルスバスターのセキュリティーソフトでHDDを

チェックしても何の問題も検出されないので不気味です。

本当に全員に情報提供して

解決を促したい気持ちでいっぱいです。

ともあれ

ありがとうございました。

2012/08/04 02:37 けろちゃんず への返信

私も全く同様の事象が発生しました。


最近、お客様の Apple ID ×××××@××××(×に変更しています)を使って、この Apple ID にこれまで関連付けられたことのないコンピュータまたはデバイスの App Store から 拡散性ミリオンアーサー がダウンロードされました。の×××××@××××は私の場合、中国のサーバーのメールアドレスが登録されていました。


変更された×××××@××××を用いログインしてみたところ、私の生年月日、秘密の質問等は変更されておらず、そのままアカウント変更を行うことが出来ました。


調べてみましたが、Appleからのメールはフィッシングではなく、アカウント変更時や購入時に送信される確認メールでした。


最初は、見たことのないIDが記載されているのでフィッシングかと思いほっとこうかと思いましたが、

次々と自分の周りのアップル機器がストアとの接続が切れパスワードを要求しだしたので、これは変更されたと思い対応しました。


実際にアップルIDでチェックしてみると私の場合は、ソーシャルネットワーキング fringと拡散性ミリオンアーサーはダウンロードされていました。

クレジットカードは私は登録していなかったのと、iTuneカードの課金は使われていませんでした。(気づいたのが早かったからかもしれませんが)



nekonekoneko200さん

>隠しファイルか何かで「OWNER> TEMP>App>mail云々」

>っぽいファイルが自動作成して送信されている可能性があります。

断言できませんが、nekonekoneko200さんの使われているメーラーによって作成された正常なファイルのような気がしますが。。。

私は、メーリングソフトは全く使っていないため(Webメーラーしか使っていません)違うのではないかと思います。

また、私のパソコンもウイルス対策もスパイウェア対策もしております。ログを見ても不正な動きをしているプログラムは見当たりません。


断言はできませんが、どこかから流出したと考えるのが妥当な気がします。。。

(例えば、iTunesからの流出じゃなくてもメールとパスワードを別のサイトで設定している等々)

2012/08/04 03:18 KENKENtaketake への返信

追加の情報ありがとうございました。


私のケースもApple IDが中国のサーバーのメールアドレスに変更登録されていました。

●●●@126.com というものでした。

どうやら共通の手口でしょうかね。


私の場合はその後アップル側の措置で無断で引き落とされた2000円

分のituneカードが返還されました(あくまで例外措置で1回限りだそうです)


拡散性ミリオンアーサーがキーワードですね。

要注意です。

2012/08/05 00:51 けろちゃんず への返信

私も同じケースで検索してここに来ました。

最初に気づいたのは登録変更のメールが来てサポートにメールしたのですが、

翌日に●●●@126.comでアプリをダウンロードしましたというメールでした。

今はまだ対応中なのですが、同じ手口みたいですね。

何か解決策はないのでしょうか。

不審なメール後にサインイン不能の状態に

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。