Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Macbook Airのスピーカーの音質が左右で大きく違う

新しいMacbook Air 13インチを購入しました。

購入後、一つだけ気になっていることがあります。タイトルに書いた通りなのですが、

内蔵スピーカーの音質が左右で明らかに違うのです。

システム環境設定->サウンド->出力 から、バランスを一番左/一番右にしてそれぞれ聞き比べてみると、

左のスピーカーからはAMラジオのような、とても籠もった音が出ている一方で、

右のスピーカーからは高音域が非常に目立った、シャリシャリした音が出ています。

このため、右側が目立って聞こえ、音量が右側に寄っているように聞こえます。

私は音質にそれほど拘りはないですが、それでも明らかに気になるほどの差があります。

これは初期不良なのでしょうか?交換対象になりえますか。

何か情報をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

# Macbook Air 13インチの 2010 late も所有しているのですが、そちらはバランスよく綺麗な音が出ます。

# 家族、友人に尋ねても同じ反応のため、私の耳の不良ではありません。念のため書き添えます。

MacBook Air (13-inch, Mid 2012), Mac OS X (10.7.4)

投稿日 2012/06/25 14:25

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/04/24 16:27

タイトルを読めない人たちに乗っ取られた感のあるこのトピックですが、一応最後の報告です。

別に乗っ取っている訳ではないと思いますけれど?

スレ主さんもお書きになっている「筐体の歪み」について議論している訳ですから。

筐体の歪みは全く無いものの、音質の左右差はやはり確実にあります。

そもそも、スピーカーユニットの形状が左右違いますので、全く同じ音質にはならないと思います。

また、2010年モデルと比較して、右側のスピーカーは大きく形状が違います。

左のスピーカーは、ほとんど形状が変わりませんが、スピーカーの奥側に接しているフラットケーブルの形状が違いますので、影響があるかもしれません。

なにより、2010年モデルは、L字型のスピーカーユニットの角の中心部分をトルクスネジで固定しています。

2012年モデルは、右スピーカーは、バッテリーの固定ネジと兼ねた固定ネジ位置(L字型部分の内角)に変わっていますし、左スピーカーは、ネジでは固定されていないようです。

これらの違いにより、音質に違いが出ているのだと思います。

保証が効かなくなりますが、スピーカーユニットに制振シートを貼り付けて音質を調整してみるとか…。

* 製品に損害が生じる恐れのある情報が含まれているため、リンクを削除いたしました。Apple Inc.

返信: 28
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/04/24 16:27 Theta への返信

タイトルを読めない人たちに乗っ取られた感のあるこのトピックですが、一応最後の報告です。

別に乗っ取っている訳ではないと思いますけれど?

スレ主さんもお書きになっている「筐体の歪み」について議論している訳ですから。

筐体の歪みは全く無いものの、音質の左右差はやはり確実にあります。

そもそも、スピーカーユニットの形状が左右違いますので、全く同じ音質にはならないと思います。

また、2010年モデルと比較して、右側のスピーカーは大きく形状が違います。

左のスピーカーは、ほとんど形状が変わりませんが、スピーカーの奥側に接しているフラットケーブルの形状が違いますので、影響があるかもしれません。

なにより、2010年モデルは、L字型のスピーカーユニットの角の中心部分をトルクスネジで固定しています。

2012年モデルは、右スピーカーは、バッテリーの固定ネジと兼ねた固定ネジ位置(L字型部分の内角)に変わっていますし、左スピーカーは、ネジでは固定されていないようです。

これらの違いにより、音質に違いが出ているのだと思います。

保証が効かなくなりますが、スピーカーユニットに制振シートを貼り付けて音質を調整してみるとか…。

* 製品に損害が生じる恐れのある情報が含まれているため、リンクを削除いたしました。Apple Inc.

2012/06/26 20:21 Theta への返信

自レスです。

先ほどAppleのサポート (Express Lane?) に電話して、症状をお話ししたところ

製品交換となりました。私のAirはApple Online Storeで購入したCTOモデルなので

修理になってしまうのではないかと不安だったのですが交換して頂けるとのこと。

新しいMacbook Airが届いたら、今のMacbook Airを送ってくれということでした。

あと、サポートの方々(受付、シニアアドバイザ、Online Store)は、

勝手に想像していたよりもとても親切で、交換まで滑らかに案内して頂けました😉

以前、某s○nyのサポートに連絡したときは窓口が違うとたらい回しにされた

経験があっただけに、今回のAppleの対応には良い意味で少し驚きました🙂

交換品に不具合がないことを期待しつつ、到着したら

またここで報告しようと思います(誰かが見ていると信じて:P)

2012/07/05 13:05 Theta への返信

交換品がとどいたようですのでこっちにレスつけますよ。

先ほど交換品が届いたのですが、全く同じでした(しかも交換品は筐体が歪んでいるオマケ付き)。

筐体が歪んでいるのであればサポートに連絡を取り交換してもらいましょう。

また全ての音楽ファイルで左右のスピーカーに大きく差があるのでした本体の不良でしょう。それもサポートに伝えて下さい。

連続で不慮品にあたってしまったのは災難ですがサポートに連絡を取る時は怒りを抑えて紳士的に。そちらの方が話が早く通じるケースが多いです。

2012/07/05 14:45 やすどん への返信

重複ですか、失礼しました。

内容もろとも消されてしまったので、再度下に書いておきます。

ようは、交換してもらった品でも全く同じ症状なわけです。

やすどんさん、返信ありがとうございます。

筐体が歪んでいるのであればサポートに連絡を取り交換してもらいましょう。

いずれにせよ交換してもらえるのですね? 情報ありがとうございます。

向かって左手前のゴム足が2,3mm浮いていることを確認できます。押さえるとガタガタします。

また全ての音楽ファイルで左右のスピーカーに大きく差があるのでした本体の不良でしょう。それもサポートに伝えて下さい。

先週に、その旨をサポートに伝えたところ交換となり、そして先ほど再度同じような症状を抱えた交換品(さらに今度は筐体が歪んでいるもの)が送られてきたのでこちらに書き込んでみました。iTunesに入れた音楽、Youtube上に投稿されている音楽は、いずれももう一台のMacでは正常に綺麗に再生できるものです。

連続で不慮品にあたってしまったのは災難ですがサポートに連絡を取る時は怒りを抑えて紳士的に。そちらの方が話が早く通じるケースが多いです。

アドバイスありがとうございます。それは承知しています。

検索してもこの機種で同じような症状を抱えた人が見当たりませんし、先週電話した際も同じ件での報告はまだ上がっていないとサポートの方から言われました。私が神経質過ぎるのかと思いましたが、late 2010 と比べるとその差は歴然だし、家族も明らかに違うと言います。今回のモデルになってスピーカーの仕様が変わった(悪くなった)とか、そういうことであれば、まあ、諦めもつきますが。。

というわけで、アップルのサポートさんにまたお世話になろうと思います。

---

左右スピーカーの音質の差が激しすぎます。

左からはAMラジオのようなとても篭った音、

右スピーカーからは頭が痛くなるような高音ばかり鳴っています。

これ、仕様ですか?皆さんも同じでしょうか?

# 実は先週この件についてAppleに電話した結果、交換ということになり

# 先ほど交換品が届いたのですが、全く同じでした(しかも交換品は筐体が歪んでいるオマケ付き)。

# 仕様なのか、運悪くまた不良品に当たってしまったのか確かめるべく投稿させて頂きました。

---

2012/07/05 15:09 Theta への返信

向かって左手前のゴム足が2,3mm浮いていることを確認できます。押さえるとガタガタします。

ここだけちょっと確認。

この件と似たような書き込みが以前も有りました。その時はなんと平面だと思っていた机が曲がっていたという話でした。(Mac本体は曲がっていない)

机は平面であるとの前提に立つのではなく、今一度本当に使用した机が平面である事を確認の上Macの筐体の歪みを確かめて下さい。できれば複数の机で確認するといいかもしれません。

2012/07/05 15:14 やすどん への返信

机は平面であるとの前提に立つのではなく、今一度本当に使用した机が平面である事を確認の上Macの筐体の歪みを確かめて下さい。できれば複数の机で確認するといいかもしれません。

もう一台のMacBook Airでは家の中のどの机でも浮き上がっていませんが、筐体が歪んでいると思われる方では全ての机で浮き上がっています。したがってその点で問題はないと思われます。

2012/07/05 17:05 Theta への返信

もしかして交換前のMacBook Airも歪んでいたのかも。

Theta さんによる書き込み:

筐体が歪んでいると思われる方では全ての机で浮き上がっています。

どの机でもと言うことなので、間違いないとは思いますが。

MacBook Air(Late2010)をひっくり返して、新しいMacの足と合わせてみるとわかるはずです。通常ならMacBook Airの足4個は同一平面上にあるはずですので。

2012/07/07 17:12 ni_ki への返信

今回は歪みがひどいとようなので処分かもですね。

あまり騒ぎ立てしてもなぁ・・・と思ったので書かなかったのですが、MacBook Airの足が浮くという話は別に珍しい話ではありません。

macbook air 足 浮く - Google 検索

Apple Storeに持ち込んで裏蓋を開けて、ネジを締め直してもらったら直ったとか、浮いている足のところを対角に押したら直ったとかいう話もあり、アルミ筐体なのでちょっとしたことで歪みは出るし直るようです。

ちなみに当方のMacBook Air (13-inch, Mid 2012) も確認してみたところ、ディスプレイを90度以上開くと右下の足が少し浮きますが、基本的に細かいことはあまり気にしないのでそのまま使っています。

#対角に押してみたら少し直った気がするけど気のせいかも・・・

音の善し悪しについては聞かないでください (^^;

音も悪くても気にならないというか、左右で聞き比べると右の方が音がシャリシャリしている気がするけど両方で鳴らしていればあまり気にならないし、そもそも普段キーボードカバーを付けて使用しているのでスピーカーからの音は生で聞くよりちょっとくぐもっているんですがそんなのも聞き比べるまで気付きもしなかったくらいなので、いいか悪いかの判断はしかねます。

2012/07/07 20:34 HAL への返信

MacBook Airの足が浮くという話は別に珍しい話ではありません。

ちなみに当方のMacBook Air (13-inch, Mid 2012) も確認してみたところ、ディスプレイを90度以上開くと右下の足が少し浮きますが、基本的に細かいことはあまり気にしないのでそのまま使っています。

サポートに連絡したところでも、確かに「珍しい話ではありません」という感じでした。

ちなみに、私が所有しているMacBook Air (13-inch, Late 2010)は購入してから割とハードに使っていますが、2年たった今でも歪みなくがっちり水平に足をつけ続けていますよ。液晶を割ってしまって使えないのが残念ですが。Late 2010 は発熱も小さく、スピーカーの音はよく、今考えると良機です。運良く 歪みもありませんでしたしね。

後々に筐体の歪みが大きくなっていくこともないとも言えませんし、素直に交換してもらった方がいいのではないか、と私は思いますが、まあ、気にされないって事なら何も。。

音も悪くても気にならないというか、左右で聞き比べると右の方が音がシャリシャリしている気がするけど両方で鳴らしていればあまり気にならないし

私もMid 2012が初めてのMacBook Airであれば気にしなかったでしょうね。Late 2010は、最初かなり驚きましたから。キーボードの下からよくぞここまでの音が出ているなあと。左右の音量バランスが揃っているのはもちろんですが、低音もこんな薄っぺらいのによく出ているし、音の広がりも驚きでした。

Mid 2012(厳密には私が2台続けて当たったMid 2012)は、音量バランスは右に偏っているし、音質もこのスピーカーの大きさと位置では順当という感想です。

Appleの製品にはスペック表に/宣伝に現れない所にある細かくても確かに実感できるチャームポイントがあるように感じていて、私の中ではMacBook Airのスピーカーもその一つでしたし、BGMを再生しながら作業することが多い私にとってはスピーカーが割と大きなポイントだっただけに、これが仕様であるならば残念に思います。

スピーカーについては期待せず、3台目を待つことにします。

Macbook Airのスピーカーの音質が左右で大きく違う

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。