しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone5メール受信できない

iPhone5メール受信できません。

i.softbank.jp、hotmail.comのアカウントを追加しましたがいずれも受信できません。

再起動した時には時々受信します。

i.softbank.jpのほうは、メール受信時に通知はありますが、メール受信ができません。

メールボックスを開くとメールチェック中となったきりです。。

アドバイスをお願いします。。

iPhone 5, iOS 6

投稿日 2012/09/22 18:56

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2012/09/22 19:31

全く同じでメール受送信不可能な状態です。auのテクニカルサポートに聞いたら、サーバーは問題ないから携帯機器の問題では?というし、auショップでは、サーバー側の問題では?というし。

解決できず、アップルに行けば?とまでいう売ったauの無責任な態度に困惑しています。

返信: 67
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2012/09/22 19:31 yumita59 への返信

全く同じでメール受送信不可能な状態です。auのテクニカルサポートに聞いたら、サーバーは問題ないから携帯機器の問題では?というし、auショップでは、サーバー側の問題では?というし。

解決できず、アップルに行けば?とまでいう売ったauの無責任な態度に困惑しています。

2012/09/22 21:57 yumita59 への返信

昨日から、私も全く同じ状態です・・・

お仲間を見つけられて、うれしいくらい・・・(T~T)

auのテクニカルサポートに電話しても、解決はせず・・・

auに行ったら、その場で店員さんが送ったメールがたまたまデコメーラーで受信できて

デコメーラーで様子を見てくださいとなりましたが

家に帰ってきたら、デコメーラーでも受信できず・・・

auの方は親切でしたが、やはりわからない様で

あまり言えませんでした(^^;

高い買い物でしたので、交換とかしてもらえないのでしょうか・・・

昨日から、同じ症状を検索していましたが、ヒットしなかったので

私だけなら、どこか設定をいじってしまったのか・・・と思っていましたが、違うようですね・・・。

初期不良でしょうか?

その場合、Appleに直接行かなくてはいけないのでしょうか?

田舎なので、Appleなんて近くにありません。

でも、メールが受信できなくて大変困っています。

2012/09/22 22:20 yumita59 への返信

原因を調べるとすれば、こんな感じですかね。

パソコンのメーラにも設定して、メールサーバ自体の送受信状況を確認する。

iPhone をWiFi環境に置き、パソコンと同じか調べる。

・同じであれば、3G関係(メールサーバ側のゲートウエイとネットワーク)に原因がある。

・送信又は受信ができない場合、iPhoneの設定に問題がある。例えば、メールサーバの設定、表示関係の設定、関メール本文の文字コード・フォーマット(RTF, HTML, Text)等。

メール本文をテキストにして確認すること。

2012/09/22 22:27 yumita59 への返信

私も一緒です。

私は他にgmail, yahoo mailを登録しています。

iPhone4と全く同じ設定をして、受信させてもiPhone5は受信しないです。再起動時にたまにまとめて受信しています。

また、メールを読んだあとも、未読件数が減らないとか、困りますね。

2012/09/22 23:24 yumita59 への返信

メールの受信設定は確認してますか?

(プッシュとか15分後とかの設定)

マルチタスクの消去

電源オンオフ

などは試しましたか?

それでも改善なければ一度メールの受信更新をしてください。

iOS 6からは左下の更新マークはなくなり

「上部から下部にスライドにて更新」になりましたので試してください。

それでも改善なければ一度SIMカードを入れなおしして見ることもおすすめします。

2012/09/22 23:49 yumita59 への返信

私も同じ状況に陥っています。

取得設定はプッシュ、他のタスクは消した状態です。

・再起動しなければ新着メールが受信できない。

・更新をしてみても反応無し。(正確には接続中→メールをチェック中のまま)

・SIMの入れ直しをしてみましたが状況変わらず。

・送信側(PC)Wi-fi、受信側(iPhone5、3G)で受信できず。 Ccに送信側のPCのアドレスを入れたのですが、送信側のPCには届きました。

・送信側(PC)Wi-fi、受信側(iPhone5、LTE)で受信できず。 Ccの送信側のPCには届く。

・送信側(PC)Wi-fi、受信側(iPhone5、送信側と同じWi-fi)で受信できず。Ccの送信側PCには届く。

その後iPhone再起動、ネットワークに接続された時にメールの受信を確認。

そもそもサーバーと上手く接続されていないのかもしれませんね、そのテストメールを削除してもゴミ箱には何も残っておらず、再起動すると受信フォルダに舞い戻ってきています。

早く解決して欲しいものです。

2012/09/23 07:30 yumita59 への返信

今回の症状の場合、ネットワークの調子が悪いように思われます。

設定→一般→リセット→ネットワークのリセット

をお試しください。

※念のため、バックアップをとってから行いましょう。

それでも解決しない場合、リセット内の「すべてのコンテンツと設定を消去」

を行い出荷段階へ戻すと解決する事がおおいですね。

2012/09/23 07:33 Torah への返信

auのiPhone5でezwebのプロファイルがインストールされるものの、

送受信ができない症状を複数経験しました。

いろいろ行ったのですが、

一般→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去

で一度出荷段階へ戻し、再度アクティベーション・初期設定を行い、

プロファイルをダウンロードすると解決しました。

お試しください。

※大切なデータがある場合はバックアップをとってから作業を始めましょう

2012/09/23 13:32 yumita59 への返信

私も繋がらなくて、色々やってみて分かったのですが、

「一般→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去」のリセット後に、

プロファイルをインストールすると

また繋がらない症状に陥りました。

どうも、このプロファイルが悪さしているようです。

で、対処法としては、

設定→一般→リセット→ネットワークのリセットを行うと直りました。

なんだかなぁ。

2012/09/23 23:11 あゆみるく への返信

torahです。ありとあらゆる対策を講じても直らず、暗然たる気持ちでした。そこで、日曜日朝からアップルのテクニカルサポートに電話して相談に乗ってもらいました。各種リセット、内容をITUNESに待避させて工場出荷状態に戻して中身を戻す、SIM入れ直しなどなど考えられるあらゆることをしてもダメだと訴えたところ、数日間調査と解決方策を検討するから待ってほしいと言われました。類似症状がある程度出ているので、との説明もありました。

アップルストアの修理の予約もいっぱい、交換機の用意も極めて乏しいという情報も電話で親切に対応して下さった技術担当の方から言われましたが、とても待てないので銀座のアップルストアに出かけて直談判しましたところ、少し待って修理の対応をしてもらうことができました。そして、いろいろトライしたあげく、最終的には「設定」の「すべてのコンテンツと設定をリセット」を実行して(もちろん中身はバックアップした後に)工場出荷状態に戻し、その後、中身を戻さずにそのままにしてメール設定だけしたらメールが使える状態になりました。中身を戻すとまたダメになる可能性があるので・・・、ということです。

メールが使えないのはAUと契約しているのにそのサービスの一部が実質的に提供されていないわけで言語道断のことと思いますが(一部でも金返せ!という気持ち)、現時点ではこのまま我慢して、アップルの技術的改善ができたという連絡を待つことにしました。

アップルストアが近くにない方は本当に心細い思いをされていると思います。とりあえずアップルの技術的改善を待つか、あるいは電話して相談してみてはいかがでしょうか。

iPhone5メール受信できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。