Powerpointがハングして起動できません
質問はpowerpointの強制終了したときなどにできる一時ファイルを削除したいのですが、
どこを見たらそのファイルがあるかを教えて欲しいです。
トラブルについて具体的に書かせていただきます。
Office Mac 2011でのpowerpointでExcelから膨大なデータ点数を含んだグラフをそのまま貼り付けました。
Windows PCでは割とスムーズに作業できるのですが、Macで開くとデータが大きすぎるのかフリーズしてしまいます。
原因はグラフデータが膨大なためと思い、仕方なくpowerpointを強制終了したのですが、
その後はDockからpowerpointを起動するだけでハングして応答しません。
結局、強制終了するしかない状態となり、上記のファイルだけでなく新規でもpowerpoint自体が起動できなくなります。
PCの再起動、セーフブート、アクセス権修復など素人ながらいろいろ試しましたが、
結局うまくいったのはOnyxでクリーニングをやったところ修復されました。
結局、グラフデータが大きすぎるせいだと判断し、画像ファイルで貼り付けるようにしたところ同じ問題はなくなりました。
しかし、間違ってまた同じ大きなグラフを貼り付けたpowerpointファイルを開いてしまい、再度不具合が出てしまいました。
ここで質問したいのが、この問題の原因は強制終了することによりpowerpointの一時ファイルが残ってしまい、
アプリを起動するごとにそれを復元しようと読み出す際にまたハングしてしまうのではないかと素人ながら考えています。
この一時ファイルがあるとすれば、そのファイルを削除してしまえば解決するのではと思い、ありかを探しているのですが見つかりません。
色んなトラブルシューティングのサイトにも上記のような回避策が書かれていて、システムフォルダの中にあるだとか
色々書かれているのですが、OSのverが違うからなのか全く同じようなフォルダ名やファイル名が見つからず困っています。
ひょっとするとそれが問題ではなく、別の原因の可能性が高ければそれについてもアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
使用しているMacの情報です。
MacbookPro 13 inch 2010
OS X ver.10.7.5
2.66 GHz Intel Core 2 Duo
4 GB 1067 MHz DDR3
NVIDIA GeForce 320M 256MB
MacBook Pro, Mac OS X (10.6.4)