Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Wifiの通信速度が遅い

通信速度が遅いので早くしたいです。


mac book proで10.7.4をUQWIMAXでルーターのURoad-8000を使用してWifi接続でネット接続しています。



macbookproだと速度が0.3Mくらいなのですが同じ部屋で同じ位置にルーターを置いてデスクトップのwindows7PCで使用すると5Mという速度が出ます。どちらもブラウザはchorome。win7PCはUSBでバッファローのWLI-UC-G300HPを使いルーターと接続しています。



ハードウェアが違うのはわかっていますがmac側ももう少し速度が出ればと思っております。



初心者なので難しいことはできませんが何か通信速度向上に役立つ設定変更などありましたらアドバイス頂きたいです。

Mac Pro, Mac OS X (10.7.4)

投稿日 2012/10/23 14:02

返信
返信: 8

2012/10/23 15:27 Hidebow への返信

macbookproだと速度が0.3Mくらい

これをどうやって計ったのかを書いてもらえるとヒントになるかも。


通信速度向上に役立つ設定変更などありましたら

通信速度があまりにも遅すぎますので設定云々の話ではなく、どこかでなにかがトラブっている感じですね。

一般的なメンテナンスを書いておきます。

  1. URoad-8000を工場出荷状態にリセット。その後再設定
  2. トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)を参照して一般的なメンテナンス。セーフブート、PRAMクリア、アクセス権の修復、ディスクの検証は必須
  3. Mac側でDNSの欄が空欄の場合、一時的に8.8.8.8等で試す。

2012/10/23 19:40 やすどん への返信

返信ありがとうございます。


通信速度はUSENのスピードテストで計りました。win7PCも同じです。他のサイトでも計りましたがほぼ0.3Mです。


とりあえずURoad-8000を工場出荷状態に戻して再設定しましたが、速度は変わりませんでした。


アドバイスされた2番を実行してみます。

2012/10/23 22:33 やすどん への返信

ご指摘頂いたメンテナンスをすべて実行しました。


検証や修復に特に異常も無く、通信速度は変わらず0.3Mです。また、しばらく使っていなかったノートwin7PCで計測しましたら3Mでした。


ネット速度以外は普通に使えてまして仕事で必要なので暇が出来たら再インストールを考えております。



ご指摘頂いたメンテナンス以外に方法や原因を特定する検証方法などご存知でしたらよろしくお願いします。

2013/01/20 22:55 Hidebow への返信

同様の症状に悩まされていました。

機器:mac book pro

OS:OSX 10.7.5

回線:UQWIMAX

ルータ:URoad-SS10

他のwi-fi機器では平均5Mの速度が出ているのにmacbookでは200K〜300Kになります。

ルータの管理画面からネットワークモード設定を「11b/g混在モード」に変更したところ

4M〜5Mの速度になりました。

同種の事例は少ないようです。どうしようもないかと半分諦めていたので、大変助かりました。

ありがとうございました。

2013/01/20 23:06 jublee への返信

これらの機種では、セキュリティに WPA-PSK(TKIP/AES)、WPA2-PSK(TKIP/AES) と設定出来るようですが、どんなふうに設定されてますか?

アップルがサポートしているセキュリティは、WPA-PSK(TKIP)、WPA2-PSK(AES) のみです。組み合わせをこれ以外にしているととても遅いかもしれません。

Wifiの通信速度が遅い

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。