しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Bootcamp-Windows7でUSBでバイスが認識しない。

掲題のような症状で困っております。


Bootcampを使って、Windows7をディスクからインストール

Bootcampアシスタントで外付けUSBにインストールしたWindowsSupportから、

Bootcamp setup.exeを立ち上げ各種ドライバーをインストールする

再起動がかかり、Windows7が立ち上がる

すると、ログイン画面になるが、USB接続のマウスやキーボードが認識されず、そこでハングアップする。

option+起動で起動ディスクを選択する画面、及び、Mac起動の場合は問題なくマウス&キーボードは動作。


サポートにTELしたところ、Macで起動してBOOTCAMPのパーテーションにWindowsSupportをインストールしてみては?

と言われ試みましたが、そもそもBOOTCAMPのパーテーションは、フォーマットがMS-DOSじゃないので、

インストール途中で"保存出来ない"と出て進捗メーターが止まってしまいます。

投稿日 2013/01/09 20:43

返信
返信: 23

2013/01/09 21:06 はに への返信

早速の返信有り難う御座います。


bootcampドライバーをインストールする前はwindows 7 の状態でも、キーボードもマウスも正常に使えておりました。

実は、サポートにTELした後に、最初からやり直してみたのですが、やはり同じ場面で同じ状況に陥りました。


Macの機種はMac mini 2012LATEで、OSは10.8です。

2013/01/21 02:15 knulupin への返信

現在も同じ症状が続いていますが、同じWindows7インストールディスクをMacBookProのBootcampで試してみたところ、

やはり同じ症状が出たので、おそらくインストールディスクがDSP版であることに起因しているのかと思っております。

2013/01/21 03:29 jms3 への返信

私の方ではWindows7のディスクで起動し、データの修復でシステムを元に戻す(だったと思います)を行なったところ解決しました。


順序としては、

上記のことを行なって再起動したところ、問題なくマウスもキーボードも認識した状態でWindows7が立ち上がり、次に「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「デバイスとプリンターの」画面にいったところ、USB機器にロックがかかっていたので、それをプロパティを開いて無効にしました。(理由はよくわかりません)

それからUSBメモリからBootcampのサポートソフトウェアをインストール。

これが無事に済んだあとにBluetoothの画面からAppleキーボードのソフトウェアなどをインストールしてることを確認して、とにかく「コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンターの画面(ここ)」を見張っていました。

何か問題があれば、ここに表示されるはずだと思いまして長らく見ていましたが、Bootcampのサポートソフトウェアをインストールが完了してからは特に問題なくしばらく待っても特に何もない。


とにかく、再起動後に問題がでることが問題なので、もう勘弁してくれ…と祈りながら再起動しました。

すると、なんなく使用できる環境になっていました。



一応、こういった流れで解決はしたのですが、私も長時間奮闘したために記憶が曖昧な部分があると思います。とりあえず、この方法を試してみてはいかがでしょうか?

もし、お試しになっていたら申し訳ない…

2013/01/25 21:14 jms3 への返信

突然お邪魔してもうしわけありません。

同じような状況に遭遇し、自分が実施した対応を投稿させてください。


使用しているのはMac mini 2012の後半に出たモデルです。OSはマウンテンライオンです。

Bootcampでwindows7をインストールし、インストール後、Bootcampのドライバいれて再起動したところで、

USB機器が動作しない現象に陥りました。


その後、以下の通り対処を行い、現状は正常に動作しています。

1.Windowsをセーフモードで起動する。

Mac再起動時に、最初からキーボードの「c」キーを起動するまで押しっぱなしにします

これでWindowsの起動オプション画面が表示されます。

この段階ではUSB機器は正常に動作しています。

※ちなみに私はApple純正品ではなく、SanwaサプライのWindows時代に使っていたキーボードを使用しています。


2.コンピュータの設定から、リモートデスクトップを有効にします。

これで、外部からの接続が可能になります。


3.Macを再起動し、ログイン画面にする。この段階でUSB機器は無効のまま。

別のWindowsPCから、該当のMacにリモートデスクトップ接続でログインします。


4.リモートからデバイスマネージャを開き、足りてないドライバをインストールする。

この段階でデバイスマネージャには2件ほど不明なデバイスが存在します。

これらのドライバを、オンライン検索でインストールをします。


二つのうち一つが、「インテル(R) USB 3.0 ルートハブ」です。

このドライバがインストールされることにより、

WindowsでUSB3.0サポートがアクティブになり、USB機器が有効になりました。



当方、Macはまだ3ヶ月程度の初心者なので、誤りなどあるかもしれません。

参考程度で見ていただければ幸いです。

2013/01/25 22:13 masa1985 への返信

masa1985 さんによる書き込み:


2.コンピュータの設定から、リモートデスクトップを有効にします。

これで、外部からの接続が可能になります。

Windows7のエディションがProfessional以上のエディションでないと利用出来ないと思います。

2013/01/26 09:52 jms3 への返信

jms3 さんによる書き込み:

当方のWindows7はHome editionになりますので、参考にさせて頂きます。


masa1985さんの方法で試される場合は、


お持ちのエディションによる制約により、ここの部分を「VNC Server」に読み替えて下さい。

BootCampのWindowsSupportを適用される前に、このVNC Serverをインストールし、設定して下さい。

2013/01/26 10:10 masa1985 への返信

> Bootcampでwindows7をインストールし、インストール後、Bootcampの

> ドライバいれて再起動したところで、USB機器が動作しない


全く同じ現象ではありませんが、アップルから以下のサポート記事が出てます。これに準じてbootcampドライバーの修復インストールすると改善しませんか?


MacBook Pro (Early 2011):Boot Camp Windows ドライバのインストール後に、JIS キーボードが US 英語キーボードとして認識される

Bootcamp-Windows7でUSBでバイスが認識しない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。