Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

mac mini 中古で購入したが「ようこそ画面」の「続ける」ボタンを押せない

はじめまして、40過ぎにしてmacを中古で手にしてみました。

mac mini OS X server 10.6 を中古で購入しました。

早速、電源を入れしばらくすると、画面のバックに宇宙そして大きな「X」が表示され、わくわく。

次に「ようこそ画面」が表示されました。

通常なら、この画面の下にある「続ける」ボタンを押せば次へ進めるのでしょうが、

画面の左下がローディング中のようなマークがクルクル回っているだけで、

「続ける」ボタンが活性化しないので、マウスで押せません。ヘルプボタンは押せます。

なんでも、mac製品のシリアルNoにアップルIDの登録に問題があるのでしょうか?

現在は私にはなっていないようでした。(

できれば、インストールDVDもあるので、再インストールも考えています。

(でも、Windowsユーザーにはそれもわからないのですが。。。。)

ほんと初心者ですみません。よろしくお願いします。

Mac mini, Mac OS X (10.6)

投稿日 2013/01/14 01:56

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2013/01/14 05:14

とりあえず。

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編): Apple サポートコミュニティ

返信: 9

2013/01/14 12:34 achin3rd への返信

早速、電源を入れしばらくすると、画面のバックに宇宙そして大きな「X」が表示され、わくわく。

次に「ようこそ画面」が表示されました。

通常なら、この画面の下にある「続ける」ボタンを押せば次へ進めるのでしょうが、

画面の左下がローディング中のようなマークがクルクル回っているだけで、

「続ける」ボタンが活性化しないので、マウスで押せません。ヘルプボタンは押せます。

つまり、まだOSをインストールしていないのですよね?

中古を購入して電源を入れてみたという事ですよね?

という事なら、MacOS X Server 10.6のDVD-ROMをドライブに入れてから再起動し、ポーンという起動音の直後にキーボードのOptionキーを押しっ放しにして、起動ドライブの選択画面を出して下さい。

あとは、DVDを選択して起動し、HDDをディスクユーティリティで初期化してから、OSを新規にインストールし直せば良いかと…。

ただ、一つ気になるのは、Mac miniでも色々な機種がありますが、何年式のMac miniですか?

Late 2009までの機種(本体の天板が白)なら、MacOS X 10.6.0以降で起動出来ますが、Mid 2010以降(本体の天板がアルミ)だと、専用版の10.6.3以降のOSが必要なので、市販のMacOS X Server 10.6が使えないと思いますが…。

http://support.apple.com/kb/HT1159?viewlocale=ja_JP#Mac_mini

もし、Mid 2010以降の機種の場合、Appleのサポートセンターに電話をして申し込めば、代替メディア(Replacement DVD)が実費程度で購入出来ますので、そちらを使ったほうが良いと思います。

なお、購入申し込みの際には、Mac miniのシリアルナンバーと本人名義のクレジットカードが必要です。

2013/01/14 16:34 粕谷 明 への返信

mac は初めてなのでわかりませんが、これはOSが入っていない状態なんですね。

中古を購入して電源を入れてみた!と言う状態です。

MC438J/A Mac mini Server(本体の天板がアルミ)で付属のDVDに「MacOS X Server ver10.6」とありました。

DVDドライブ(外部接続も)は持ち合わせてないので、知り合いのmac環境を借りてなどしてUSBでのインストールとかできないのでしょうか?

また、キーボードもUSBのWindows用とApple Wireless Keyboard(借り物)がありますが、
Apple Wireless Keyboardで緑ランプが点滅しているようだから、ペアリングもされてないようです。

Windows用キーボードでもセットアップには使えるのでしょうか?

また、Apple以外でも良いので外部DVDドライブを用意しなければならないのでしょうか?

2013/01/14 23:17 achin3rd への返信

mac は初めてなのでわかりませんが、これはOSが入っていない状態なんですね。

中古を購入して電源を入れてみた!と言う状態です。

OSは入っています。

でも、「使える状態でインストールされていない」ということです。

中古店でOSをインストールしなおした際に、正常にインストール出来ていないのでしょう。

よって、OSを新規にインストールしなおしたほうが良いということです。

MC438J/A Mac mini Server(本体の天板がアルミ)で付属のDVDに「MacOS X Server ver10.6」とありました。

DVDドライブ(外部接続も)は持ち合わせてないので、知り合いのmac環境を借りてなどしてUSBでのインストールとかできないのでしょうか?

MC438J/Aなら、本体に光学ドライブがありませんから、可能なら、別途USB接続のドライブを用意したほうが良いです。

もしくは、リモートディスクで他のMacやPCのドライブを利用するしかありません。

http://support.apple.com/kb/HT1131?viewlocale=ja_JP

また、キーボードもUSBのWindows用とApple Wireless Keyboard(借り物)がありますが、
Apple Wireless Keyboardで緑ランプが点滅しているようだから、ペアリングもされてないようです。

Windows用キーボードでもセットアップには使えるのでしょうか?

Windows用のUSBキーボードでも、使用可能です。

WinのaltキーがMacのOptionキーの役割をします。

2013/01/16 01:47 粕谷 明 への返信

ど新人に親切にありがとうございます。

仕事中にUSBポータブルDVDドライブ(カクうす)を購入し、先ほどまで四苦八苦してましたが、全然だめでした。

support.apple.com/kb/HT3910?viewlocale=ja_JP を参考に

USBポータブルDVDドライブとWinのUSBキーボードを繋げ、macオン、「c」を押したまま暫く。

パート 1:ハードドライブを消去する

→うまくできたようです。

パート 2:オペレーティングシステムを再インストールする

→うまくできたようです。magic mouseのみペアリングされた。

パート 3:Mac OS X 設定アシスタントを実行する

1. 再起動後、「ようこそ」ビデオが再生され、国/地域の選択画面が表示されます。
  2. お住まいの国または地域を選択し、「続ける」をクリックします。

ここで、購入時起動と同じ以下の画面になってしまいました。

ユーザがアップロードしたファイル

左下がクルクル回っているだけで「続ける」を押せません

通常なら「お住まいの国または地域の選択」が表示されるような気がするのですが。。。どうしたら良いんでしょう!?

お助けください。(;_;)

2013/01/16 08:34 achin3rd への返信

その中古のMac mini Server、メモリ等が壊れていませんか?

本体付属のDVDにApple Hardware Testが収録されていると思いますので、検査をしてみて下さい。

http://support.apple.com/kb/ht1509?viewlocale=ja_JP

あと、SMCリセットを御試し下さい。

http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP

2013/01/28 12:04 粕谷 明 への返信

返信遅くなりました。

自宅で、AHTやSMCリセットもやって見たのですが、

問題なくエラーなどの問題点は発見されませんでした。

後日、銀座のAppleStoreへ持って行きました。

店頭でのチェックを行ってもらいましたが、

ロジックボード、メモリ、HDDは問題見つからないと言われました。

Appleの方で預かり再度インストールして見て状況を確認させてほしいと言うことで

預けることにしました。

翌日電話があり、事象は変わらなかったと言うことで、

実費修理になるがロジックボードの交換で改善出来るかも⁉と言われました。

でも、今回は見送りました。

結果、原因はわかりませんでしたが、丁寧に対応していただきありがとうございました。

2016/09/27 13:30 achin3rd への返信

つい今しがたまで同じトラブルで頭を抱えていましたが、解決しましたので報告を。

原因は「システム時刻が初期化されている」です。

インストール時に「ユーティリティ」から「ターミナル」を起動。

「date 010112002016」(2016年1月1日12:00の場合)と入力。

その後「date」を入力しシステム時刻が変更されている事をご確認下さい。

つぎにインストール済みなら再起動、またはインストールを。

これで「ようこそ」画面に「地域」が出ると思います。

mac mini 中古で購入したが「ようこそ画面」の「続ける」ボタンを押せない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。