Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunesの共有

こんにちは。

自分はmacでデュアルブートをしているんですけど(win7)

iTunesで再生している曲がmac側に入っていてそれをwin7のほうでも共有したいのですがやり方が調べても出てこないのでここで質問させていただきました。

MacBook Pro, iOS 6.1.4

投稿日 2013/08/07 07:03

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2013/08/07 11:39

Boot Camp を使っていらっしゃるのだと思いますが、Win 7 のエクスプローラで Mac 側の HDD が見えませんか?

(1) Win 7 の iTunes を起動して、「ファイル」>「フォルダーをライブラリに追加」で Macintosh HD 内の iTunes Media フォルダーを指定します(場所は Users>[ご自分のユーザー名]>Music>iTunes>iTunes Media)。これで iTunes のウインドウにフォルダー内の曲が表示されます。

(2) iTunes の「編集」>「設定」>「詳細」で、[iTunes Media] フォルダーの場所を上記の場所に変更しておきます(デフォルトでは Win 側のフォルダーが指定されているはず)。こうしておけば、Mac で追加した曲がそのまま Win 7 でも表示されると思います。

上記1、2の順番はどちらが先でもいいのか、あるいは逆の方がいいのか、そこまではちょっとわかりません。私は (2) の方を先に試しましたが、「ライブラリに追加」を実行しないと、すでにMacに取り込まれている曲は表示されませんでした。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2013/08/07 11:39 LegaLity への返信

Boot Camp を使っていらっしゃるのだと思いますが、Win 7 のエクスプローラで Mac 側の HDD が見えませんか?

(1) Win 7 の iTunes を起動して、「ファイル」>「フォルダーをライブラリに追加」で Macintosh HD 内の iTunes Media フォルダーを指定します(場所は Users>[ご自分のユーザー名]>Music>iTunes>iTunes Media)。これで iTunes のウインドウにフォルダー内の曲が表示されます。

(2) iTunes の「編集」>「設定」>「詳細」で、[iTunes Media] フォルダーの場所を上記の場所に変更しておきます(デフォルトでは Win 側のフォルダーが指定されているはず)。こうしておけば、Mac で追加した曲がそのまま Win 7 でも表示されると思います。

上記1、2の順番はどちらが先でもいいのか、あるいは逆の方がいいのか、そこまではちょっとわかりません。私は (2) の方を先に試しましたが、「ライブラリに追加」を実行しないと、すでにMacに取り込まれている曲は表示されませんでした。

2013/08/07 12:28 Junkot への返信

私は (2) の方を先に試しましたが、「ライブラリに追加」を実行しないと、すでにMacに取り込まれている曲は表示されませんでした。

それはそうでしょう。ライブラリの情報を管理しているのはライブラリ管理ファイルであるiTunes Library.itlですので、管理情報も含めて共有したいならiTunesフォルダー丸ごとを共有をすべきですが、プラットホームが変わるようだと、丸ごとの共有は止めておいた方が無難でしょうね…。

上記1、2の順番はどちらが先でもいいのか、あるいは逆の方がいいのか、そこまではちょっとわかりません。

(1)→(2) だと、楽曲はWinでのデフォルトの場所にコピーされちゃいますが…。(iTunes Mediaフォルダーへコピーのチェックを外すか、(2) を先に行わないと。)

(2)だけだと、ライブラリ管理情報に内容が反映されないので、何某かの処置が必要です。Mac側のiTunes Library.itlファイルをWin側にコピーしてくるとかも考え得るんですが、もしかしたら、楽曲があると思っているところに楽曲がない場合、ライブラリの統合等をやるとまずいかもしれませんね…。

ところで、私はLeopardでWin XP、BootCamp 3なんですが、最近はWinパーティションからMacパーティションに書き込みできるのですか?まぁ、ライブラリ管理ファイルが読み書きできたら良いのかもしれませんが、楽曲ファイルも読み込みだけではなくて書き込みできる場所じゃないとまずくはないのかなと、ふと思ったので。

ご参考:

iTunesのライブラリの移動・バックアップ

WinとMacの音楽データー共有について

2013/08/07 18:52 NO9 への返信

NO9 さん

不十分な書き込みをフォローしていただきありがとうございます。

(1)→(2) だと、楽曲はWinでのデフォルトの場所にコピーされちゃいますが…。(iTunes Mediaフォルダーへコピーのチェックを外すか、(2) を先に行わないと。)

あ、そうなんですね。うかつでした。LegaLity さんはコピーは望んでいらっしゃらないと思うので、(2) を先に実行してください。不正確なことを書いてすみませんでした。

(2)だけだと、ライブラリ管理情報に内容が反映されないので、何某かの処置が必要です。Mac側のiTunes Library.itlファイルをWin側にコピーしてくるとかも考え得るんですが、

このまま Mac 側にある曲を聴くだけでも、何かまずいことが起こるでしょうか(再生回数やレーティングが反映されないということ以外に)。iTunes Library.itlファイルのコピー、時間があれば実験してみてもいいんですが、今はちょっと…

ところで、私はLeopardでWin XP、BootCamp 3なんですが、最近はWinパーティションからMacパーティションに書き込みできるのですか?

書き込みはできないと思っているのですが、ちょっと確信がありません。曲を聴くのに支障はないようですが、それは読み書きできるからなのか……

2013/08/08 09:39 Junkot への返信

このまま Mac 側にある曲を聴くだけでも、何かまずいことが起こるでしょうか

特にないのかなとは思いますが、トピ主さんが「共有」というのを何処までの意味で使われているのかに依るのかなと。本当に共有で、Win側にMac側の情報が全て欲しいといわれるなら、

再生回数やレーティングが反映されないということ

等が問題になるでしょうし。

また、

曲を聴くのに支障はないようですが、それは読み書きできるからなのか……

たぶん、曲を聴く分にはライブラリ管理ファイルが読み書き可なら、楽曲ファイルは読み込みのみの場所でも可能なのかなとは思いますが、これも、先ほど書いた通り、トピ主さんが「共有」というのを何処までの意味で使われているのかに依るのかなと。Win側で曲のプロパティ等も変更したいとなると、ちょっと厄介かと。

2013/08/08 11:30 NO9 への返信

そうですね。単純に「Mac で管理している音楽を一時的に Windows でも聴きたい」ということだと解釈したのですが、本当のところはトピ主さんの最初の書き込みではわかりませんね。

諸々の情報も共有したいということだと、ややこしくなりそうです。

2013/08/08 14:36 Junkot への返信

解決しました。

ありがとうございます。

単純にmacで聴いてる曲を聞きたいだけなので特に再生回数やwindows側で何かしたいと言うわけではないのでこれで十分です。

お二方こんな初歩的な質問に詳しく色々書いてありがとうございました!

iTunesの共有

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。