Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

身に覚えのない請求きた。

身に覚えのない請求がきた。

iPhone 5, iOS 5.1.1

投稿日 2013/09/09 17:31

返信
返信: 17

2013/09/09 18:26 しい坊 への返信

半年まえにiTunesStoreに登録していたクレジットカードを紛失し、新しいカードに変更せずにそのままにしていたら、2日前に身に覚えのない請求

のメールがきて1万円を超えたあたりで、カードの認証が得られませんとでて最後の請求だけは処理されていませんでした。

カードを変更しないと無料アプリも取れない状況です。でもカードを変更すると身に覚えのない1万円以上の請求が処理されてしまいますよね?どうしたらいいかこまっています。

2013/09/09 18:35 an85 への返信

半年前にクレジットカードを紛失した際にカード会社に連絡してカードの利用を停止していなかったのでしょうか?

どちらにせよ、Appleと紛失したカード会社へ並行して連絡してください。

Apple サポートおよび修理サービス(iTunes Store)


AppleIDへサインインできる状態であれば併せてパスワードの変更もしてください。

Apple - My Apple ID

2013/09/09 18:39 an85 への返信

an85 さんによる書き込み:


半年まえにiTunesStoreに登録していたクレジットカードを紛失し、新しいカードに変更せずにそのままにしていたら、


...。う〜ん...。普通、カードを紛失したら、即刻、カード会社に連絡するものでは...? ただ、紛失してから半年間もカード会社に通知していなかったというのは、拾われたカードを悪用されても仕方がないと、未必の故意があったと判断される可能性もあります。こういう場合、カード会社がどのように判断するか、他の人々にも有益な情報となると思いますので、ぜひ、カード会社と相談した結果をご報告ください。

2013/09/09 18:44 an85 への返信

半年まえにiTunesStoreに登録していたクレジットカードを紛失し、

紛失した時点でカード会社に届けがなされていれば、その後の不正使用は免責されますが(言うまでもなく、届けがなされた時点でカードを無効化しますが、わずかな時間差で不正使用されることもあるので、多少は遡って免責を受けられます)、紛失の事実を知りながら半年も放置していたのであれば、不正使用分の支払い義務が生じる可能性が高いです(警察に届けているなど、紛失した日を公的に証明できるなら、なんとかなるかも)。


なお、iTunes Storeに登録したクレジットカードが認証を通らなくなっていると、そのApple IDでの取引が全てペンディングされますので、カード会社に連絡した後は、Storeのサポートにも連絡してください。

2013/09/09 18:48 しい坊 への返信

説明不足で申し訳ありません。

カードは紛失したその日にカード会社に報告し停止してもらっています。なのに二日前の請求で1万円近くは処理されてしまっているんです。停止しているのに初めの何回かは使えたりできるんですか?


1万円超えたあたりの処理されていない分は赤字でマイナス表示されています。


今回のご購入についてご利用のクレジットカードの認証が得られませんでした。口座引き落としを可能にするため再度正しいクレジットカード情報をご提供お願いします。 と表示が出ています。

2013/09/09 18:52 an85 への返信

カードは紛失したその日にカード会社に報告し停止してもらっています。

であれば、仮にAppleがカード会社に請求したとしても、カードの保険から支払われるはずなので、あなたの負担は発生しないはずです。

いずれにしても、お金と契約が絡む話は、ここ(ユーザ同士のディスカッションの場)でどうのこうの言っても始まりませんので、カード会社とAppleのサポートにコンタクトして、事情の説明と対応の依頼を行ってください。

2013/09/09 18:55 an85 への返信

勘違いをされていると困りますので、老婆心ながら。


ここはAppleのサポートではありません。ユーザ同士の情報交換・共有の場所ですので、ここに書いてもAppleには伝わりません。Appleの関係者はいわゆる掲示板の管理をする目的以外ではここを見ていませんし、反応もしません。


ここで読み書きしているのは、皆さん、貴方と同じ一ユーザの方ばかりな訳で、我々一ユーザにはできることはありませんが…。


クレジットカード会社とアップルのサポートに連絡していろいろ交渉してみるぐらいしかないのでは…。


追記:


Hit-Cさんの書き込み(「HT2727 Re: 身に覚えのない請求きた。」)とかぶった…。

2013/09/09 19:00 an85 への返信

an85 さんによる書き込み:


1万円超えたあたりの処理されていない分は赤字でマイナス表示されています。


今回のご購入についてご利用のクレジットカードの認証が得られませんでした。口座引き落としを可能にするため再度正しいクレジットカード情報をご提供お願いします。 と表示が出ています。


これは、Apple の iTunes Store からのメールでしょうか? ならば、カードが不正使用されたと言うよりは(カードは停止されていたので、ちゃんと口座引き落としが止められている)、あなたの Apple ID とログインパスワードが何者か(たぶん、身近な友人か誰か?)に漏れて、その人物があなたに成り代わり、何かを購入しようとしたのではないでしょうか? その場合は、速やかに Apple ID のパスワードを変更した方がよろしいですね。


Apple Store から誰かが何かを購入しようとしても、カードの認証が下りなかったので、実際に購入はされていないと思います。いずれにせよ、速やかにカード会社と Apple に連絡を取って、その購入をキャンセルしてもらいましょう!


その問題が解決したら、Apple ID のログインパスワードを変更し(絶対に誰にも教えてはいけません。華族にも、恋人にも!)、新しいクレジットカードを Apple Store に登録しましょう。

2013/09/09 19:34 an85 への返信

appleサポートにメールしようとしているんですが内容を書き込むとEnterを押すたび書き込みが消えてしまいます。


何も書かなければ送れるのであれば、とりあえず送って返信を待ってみるのがいいかもしれません。

Apple サポートへの問い合わせでメールが送れない: Apple サポートコミュニティ

2013/09/09 19:34 an85 への返信

an85 さんによる書き込み:


appleサポートにメールしようとしているんですが内容を書き込むとEnterを押すたび書き込みが消えてしまいます。


使っている機器(Mac? PC? iPhone? iPad? Android?)と、メールクライアントソフト(Apple Mail?)は? それともブラウザ(Safari?)から? ウェブメール? それとも、Apple のサイトの質問フォーマットへの入力?


もし、Mac からならば、テキストエディットとか Jedit X のようなエディタ・ソフトで先に文章を完成させて、完成した文章をメールラーないしブラウザの本文記入欄にペーストしてみたらうまく行くのではないでしょうか?


もし、Safari の画面でウェブ上から文字列を入力しようとして、うまく行かないのであれば、例えば Firefox から同じことを試してみてください。Safari では JAVA で文字入力をコントロールしているサイトで、文字が消えてしまうようなトラブルが発生することがあるようです。

身に覚えのない請求きた。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。