Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunse St から身に覚えの無い引き出しが

今月のクレジットカードの使用明細が届き、内容を確認すると、"ご利用内容” に”Apple iTunse St”と書かれた項目が2ページに渡って表示されていた。 自分の購入履歴をWebでチェックしたが、”90日間利用がありません” と表示された。

さっそくアップルストアに電話するが、担当では無いので、ホームページからサポートを申し込むようにと回答があり

ホームページを探し回ったが、緊急連絡の電話番号は発見されす、メールの送り先すら表示されない。

電話予約をしたが、予約日は何と11月1日だと表示された。

困ったあげくに、このページを発見したので取りあえず投稿する事にした。


クレジットカード会社にも勿論連絡したが、カード会社でも、アップルの連絡窓口が見つからない、たとえ電話に

人が出ても、担当でないと断られたと言う。 カード会社の担当も困りはてたと言う。


2013年9月22から、2013年10月10日まで72回のカードに対するアクセスがあり同じ日に3回など頻繁で

合計金額は77,250円に達する。 不思議な事に、後半のアクセスには金額にマイナス符号がついている。

マイナス符号を集計すると同じ金額になるので、結果的に自分の口座の金額が減ったわけではない。

何かのミスと想像できるが、アップルと連絡が取れないので確認のしようがない。


これではクレジットの口座を閉鎖すべきかの判断もできない。 困った事だ。


*一部編集させていただきました。Apple Inc.

投稿日 2013/10/28 16:23

返信
返信: 4

2013/10/28 16:38 8080 への返信

ホームページからサポートを申し込むようにと回答があり

とりあえずこちらですかね。

http://www.apple.com/jp/support/contact/

ここでこちらから後日電話するの選択はありませんでしたか?。


クレジットの口座を閉鎖すべきかの判断もできない

そのまえにApple IDに登録してあるクレジットカード情報の変更(消去)とApple IDのパスワードの変更が先ですかね。クレジットカードの引き落としに使用している銀行口座の閉鎖はしても関係ないと思いますよ。

2013/10/29 22:45 やすどん への返信

たしかに、ここに東京の電話番号がありますね。

アップルから電話がかかってくる予約が11月1日に取れているので

ちょっと不安ですが、あと3日待って見ます。

今回の事で、色々Webを調べて見たら、IDやパスワードをハッキング

されて被害が発生しているようだが、アップルの対応に批判が多いようだ。

今回の場合は、被害こそ発生していないが、ともかく、注文履歴の無い

中でカードの口座に金の出し入れがアップルからあった事だけは事実なのだ。

ユーザー側が全く関与しない事象なので、ユーザー側に責任は勿論無く

100%アップル側で起きた事なので、簡単な説明では納得がいかないだろうと思う。


*一部編集させていただきました。Apple Inc.

iTunse St から身に覚えの無い引き出しが

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。