Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Airplayで接続するとテレビ画面に黒枠

MacからAppleTVにAirplayで接続すると画面の上下左右に黒枠が出てしまいます。モニタと同じ1080Pの設定にしていても小さく表示されるようです。解決方法ありませんでしょうか?

Apple TV (2nd generation), iOS 7.0.3, Mac mini

投稿日 2013/11/13 18:38

返信
返信: 8

2013/11/16 08:29 Pavrof への返信

Airplayで表示させようとしているTV側の設定ではないでしょうか。

TVの設定で画面表示の上下左右の位置決め、表示領域の拡大・縮小などがいじれませんでしょうか?

本来の表示領域以上の広さが設定されているので、黒枠が表示されてしまっている様に思えるのですが。

2013/11/16 09:16 surfzup への返信

早速のコメントありがとうございますっ!
私の質問に情報が足りなくて申し訳ありません。というのも、通常のApple TVの映画やコンテンツホーム画面は完全に縁まで全画面表示されているのですが、Airplayの時だけ小さくなるのです。これもテレビの設定でしょうか?

2013/11/16 09:40 Pavrof への返信

お使いのTVでの表示が本来表示する大きさより小さく設定されている様な気がするのですが。

表示する大きさを大きくすることによって、Airplay時の枠は消えますし、その他で表示した時も枠は現れないことになります。ただし、その場合、枠の代わりに画像の縁が少し削られて表示される様な形になりますが。


この現象は、初めてAirplayを行ったらなったのか、今まではきちんと表示されていたのに、いつの間にかなってしまったのか、どうでしょう?

また、可能であれば、他のMac,またはiOSデバイスでAirplayするとどうでしょう?


Airplayで映像をApple TVに送れる新しいMacやデバイスを持っていないので、私のところでは検証が出来ないので申し訳ありません。

2013/11/16 10:10 surfzup への返信

とてもいいアドバイスありがとうございます!そうですね、他のデバイスで試すべきでした。
手元のiPhone5sでairplayしたところ、フル画面表示されました。画像を添付いたします。
やはり、通常のApple TVのホーム画面と他のデバイスからのAirplayはフル画面表示されるみたいですが、macminiからのAirplayのみが黒枠表示されるようです。写真を添付します。ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

2013/11/19 05:58 Pavrof への返信

結構太い枠だったんですね。もっと細いものと思っていました。

Mac MiniのAirplayでのみ、この現象が発生するようですので、テレビ側の問題ではなさそうですね。

テレビの映像は、上下左右を多少カットして映し出しているので、その辺の設定がらみと思っていました。

ちなみにMac Miniからですと、どのアプリケーションを使っても枠が出ますか?

2014/05/18 22:32 Pavrof への返信

AirPlay の映像が「オーバースキャン」に調整されているのではないでしょうか?


私は Apple TV 3rd generation を利用しているため、

設定 > オーディオとビデオ > AirPlay オーバースキャン用に調整 を「切」にすることで解決できました。

Apple TV 2nd generation にそのようなメニューがあるかどうかは分かりませんが、

もし「オーバースキャン」のような設定項目があれば、その設定を変更されてみてはいかがでしょうか。

Airplayで接続するとテレビ画面に黒枠

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。