Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mavericksアップデート後、セーフブートができない。

Mac mini Late 2012 16GB SSD 240GB + HDD 1T(ディスクユーティリティにてFusion Drive化)にて、

10.8.5から10.9にアップデートしたところ、セーフブートができなくなりました。

プログレスバーが半分ほど進んでから消え、ギアマークがしばらく回った後に再起動(通常起動)します。

・通常起動は問題なし。

・FileVaultはオフ。

・クローンコピーした外付けHDDからはセーフブートできる。

・アップデート直前に行った10.8.5環境でのセーフブートは問題なし。

・アップデート後に行ったことはiPhoto等アップル製ソフトウェアアップデートのみ。

アクセス権/ディスク修復、NVRAM/SMCリセットしても状況変わりません。

アップルハードウェアテストも問題ありません。

ディスク消去し、Mavericks再インストール+TimeMachineにて環境復元した状況でも変わらず。

通常使用に不具合はないのですが、Mavericks+Fusion Driveの環境のみで

セーフブートできない原因が分かりません。

Mac mini (Late 2012), OS X Mavericks (10.9)

投稿日 2013/12/06 12:25

返信
返信: 22

2013/12/07 00:34 EF7-ZC への返信

verbose モードで何かヒントになりそうな事は表示されないでしょうか。

ターミナルからコマンド下記でverbose + Safe Bootします。

sudo nvram boot-args="-v -x"

戻すときはPRAMをリセットして下さい。

ところで、

EF7-ZC さんによる書き込み:

Mac mini Late 2012 16GB SSD 240GB + HDD 1T(ディスクユーティリティにてFusion Drive化)にて、

ディスクユーティリティでFusion Driveが作れるとは存じ上げませんでした。

2013/12/07 10:35 ni_ki への返信

アドバイスありがとうございます。

以前ターミナルから行ったときはverbose モードではなかったので、

今夜にでも試してみます。

ni_ki による書き込み:

ディスクユーティリティでFusion Driveが作れるとは存じ上げませんでした。

10.8.3以降、Fusion Driveに対応したMacだと外部起動のディスクユーティリティにて

作成できるようです。

というより「壊れているから修復してください」と、Fusion Drive作成を促されました。

2013/12/07 20:51 EF7-ZC への返信

わざわざ試していただいたのでしょうか。

わざわざと言えばそうですが、私としては、しょっちゅうやってることなのでお気になされず^ ^

ただいま追試をしております。新たな知見があったら書きこなせていただこうと思っておりますが、もし書き込みがない際には実験がこけたという事で^^;

2013/12/09 00:16 EF7-ZC への返信

追試した結果です。

OS X Marvericksをクリーンインストールしてみましたが、やはりFusion DriveからはSafe Bootできなかったです。

OS X Mountain Lionで同じハードウェアで試したところ、そちらではSafe Bootできました。

付録でそのMountain LionをMarvericksにアップデートしようとしたところ、アップデートが正常に終了しませんでした。アップデートの最後の段階で停止してしまいました。

今回試したハードウェア環境は下記です。

MacBook Pro(17-inch, Late 2011)

Fusion Driveにしたのは外付けThunderbolt接続ドライブ

2013/12/09 18:18 EF7-ZC への返信

当方でもいろいろ試してみましたが、Marvericks + Fusion Driveの環境のみセーフブートできないので、対応していないようですね。

Fusion Drive搭載モデルはOSのビルドが異なるのかもしれません。

そこで確認させて頂きたいのですがクリーンインストールの際のOSはどの方法でダウンロードされたものをお使いでしょうか?

もしかするとFusion Driveを作成してからインターネットリカバリーでクリーンインストールをかけると対応OSがダウンロードされたりしないでしょうか。

私のところはFusion Drive搭載モデルが出現する以前のMacなので試しようがありません(SSDを内臓すれば試せるのかもですが^^;)。

無理のない範囲で可能であれば、お試しいただけないでしょうか。

なおMacBook Pro(Late 2011)OS X 10.9ではFusion Driveに対してはディスクユーティリティで消去すらできませんでした。

2013/12/11 20:57 ni_ki への返信

そこで確認させて頂きたいのですがクリーンインストールの際のOSはどの方法でダウンロードされたものをお使いでしょうか?

App StoreからダウンロードしたOS X Mavericks インストール.app(バックアップ)を使用しています。

昨晩インターネットリカバリーでMavericksをインストールしてみましたが結果は一緒でした。

なお、当方の環境では外部起動のディスクユーティリティーでFusion Driveを問題なく消去できています。

また、クリーンインストールしたMountain Lion(10月に再ダウンロードした10.8.5 セーフブート可)から

Marvericksへは正常にアップデートできています(セーフブート不可)。

2013/12/11 23:49 野尻隆裕 への返信

野尻隆裕 さんによる書き込み:

Fusion Drive搭載モデルはOSのビルドが異なるのかもしれません。

同じだと思います。

なるほど。了解です。

verboseモードで確認すると、正規の動作に見えなくもない状況です。何かの都合でRebootしているようです。

Mavericksアップデート後、セーフブートができない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。