Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone4SとiPhone5SのBlueTooth接続(ペアリング)ができない

iPhone4S(ios7.0.4)とiPhone5S(ios7.0.4)をBlueToothで接続して、以下の動画にある「連絡帳交換(ブルートゥース)」を使おうとしているのですが、iPhone4SとiPhone5S同士がBlueToothでペアリングできません。
・連絡帳交換(ブルートゥース)

https://www.youtube.com/watch?v=KOb-U8l_ynM


iPhone同士のBlueToothの接続(ペアリング)に関して、何か制限や条件があれば教えて下さい。

下記ディスカッションに似た症状の方がいらっしゃる様なのですが、iOSのVerによっても状況が違う様で良く判りません。

仕様に関してAppleからの明記されたものがあるのかも知りたいところです。よろしくお願いします。

・iPhone 5s+iOS 7.0.2の組み合わせでbluetooth不具合

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10137513

・iPhone同士のBluetoothペアリングの仕方について。

https://discussionsjapan.apple.com/message/100790394#100790394

・HT4623 テザリングで、iPhone5のbluetoothとiPhone4がつながらない

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10118923

iPhone 5s, iOS 7.0.4

投稿日 2013/12/30 13:46

返信
返信: 28

2013/12/30 15:41 hnakamur1640 への返信

どこで躓いているのでしょう? そのアプリは使った事がありませんが、その動画のようにやっていますか?

ひょっとしてそのアプリがiOS7に対応していないんじゃありませんか。

使用目的は違いますが、Tango RemoteではiPhone5S+iOS7.0.4とiPad2+iOS7.0.4とiPod touch+iOS5.1.1にて、どれとでも接続することが出来ています。

https://itunes.apple.com/jp/app/tango-remote/id345279970?mt=8


リンクの一つ目と三つ目はあまり関係のない話ですね。

もしiPhotoを持っていたらBluetoothにてWireless Beamingが出来るか試してみてください。

2013/12/30 17:09 i_was5um への返信

回答ありがとうございます。


>どこで躓いているのでしょう? そのアプリは使った事がありませんが、その動画のようにやっていますか?

>ひょっとしてそのアプリがiOS7に対応していないんじゃありませんか。


アプリはIOS5以降対応となっていますが2012/12/4にIOS6に対応した履歴が最新なので、IOS7には対応できていない様です。アプリのVerアップを待って再トライしてみます。

ちなみに、アプリのVerがVer2にアップしていて動画の画面と少し違っていますが、動画の25秒辺りで相手からの接続を受け入れる(accept)ボタンを押した後、次に進まずにまた最初の状態(接続無しの状態)に戻ってしまっている様な感じです。設定画面のBlueToothを見てみると、デバイスが「検索中」のままで止まっている状況です。

2013/12/30 17:20 木藤 への返信

回答ありがとうございます。


>件のYoutubeの動画はiPhoneとiPod touchですよね、今回のiPhone対iPhoneとはわけが違います。


アプリの説明には、「2台のiPhone間でやり取りをするシンプルなアプリケーションです。」とあるので、iPhone間も可能な様です。ただ、先の返信でも書きましたがアプリがIOS7にはまだ対応できていない様なので、別途確認したいと思います。


> 挙げられている三つ目のリンクでiPhoneはBluetoothクライアントにならないって事も言われてます。


三つ目のリンクで言われているこの点が最も気になったのですが、サポートさんによって回答が違っていた様なので、Appleの仕様としては本当はどうなのだろうと思いました。明確な記載文書があればと思い質問させて頂きました。

2013/12/30 18:22 hnakamur1640 への返信

iPhoneにはBluetoothクライアントになるプロファイルを搭載していないので、iPhone同士は

無理です。

iOS搭載機同士ならiCloud経由で十分では、特別なアプリを入れる必要もありません。


件のアプリは二年ごとの更新に見えますので、来年の暮れ頃にiOS 8(仮称)に対応か。


で、これだけじゃなんですので、iPod touch(iOS 5.1.1)を認識した画像を上げておきます。

ユーザがアップロードしたファイル

後、技術資料が載っています

2013/12/30 18:56 木藤 への返信

コメントありがとうございます。お手数をお掛けします。


>iPhoneにはBluetoothクライアントになるプロファイルを搭載していないので、iPhone同士は

>無理です。

>後、技術資料が載っています


すみません、技術資料のプロファイル表を見ると、iPhone 4 以降は全プロファイルに対応している様に見えますが、「Bluetoothクライアントになるプロファイル」はこの表には見えないものなのでしょうか?

2014/01/01 11:39 hnakamur1640 への返信

自己レスです。

Apple サポートへの問い合わせを行い、アドバイザーと電話で話をさせてもらいました(このサポート体制には感激しました)。その結果で判った事は、iPhone同士に限らず、iOSデバイス間ではBlueToothでのペアリングはできないと言う事です。以下、アドバイザーからの回答概要です。

(1)iPhoneとiPhone間、iPhoneとiPad間、iPhoneとiPod間を含め、iOSデバイス間では、BlueToothによるペアリングはできない。

(2)これはiOSの仕様であるが、明記したソース(ドキュメント)は無い。

(3)iPhone5S以降のiOS7のiPhone同士などであればAirDrop機能と呼ぶBlueToothによる共有機能があるが、BlurToothのペアリングを行って実現しているものでは無い。


私としては(2)の明記したソースが無いと言う点に納得の行かない部分があり、以下を要望しました。

(1)今回のスレッドの件で使ったアプリを含めてApp StoreにあるいくつかのアプリではIOSデバイス間でBlueToothを使って共有ができると言っているが、appleの審査でその点を含めてチェックして欲しい。

(2)私のこのスレッドを含めて、ゴミの様な情報が増える可能性もあるので、明記したドキュメントを示して欲しい。

2014/01/01 12:22 hnakamur1640 への返信

以下、アドバイザーからの回答概要です。

(1)iPhoneとiPhone間、iPhoneとiPad間、iPhoneとiPod間を含め、iOSデバイス間では、BlueToothによるペアリングはできない。

この回答は、Apple側回答に一部嘘があるかと思われます。


iPhone5とiPod touch5間では、iPhone5のテザリングが出来るので、Bluetoothのペアリング出来ないのは、嘘ですね。

2014/01/01 12:26 hnakamur1640 への返信

う〜ん、iPhone対iPhoneは、その通りなんですけど。

iPod touchやiPadはiPhoneに対してBluetoothクライアントになる事ができます。

ユーザがアップロードしたファイル

背景の画像がiPad 4の設定>Bluetooth、キャリア表示の有る部分はiPhone 5の

画面スナップショットの一部です。

2014/01/01 15:37 木藤 への返信

皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


>Wi-Fi+セルラーのiPad 2で試したところ接続できませんでしたので、セルラー機能の有る

>iOS搭載機はBluetoothクライアントにならないと言う事かな。


iPad(Retinaモデル)のWi-FiモデルとiPhone5S間でもペアリングできませんでした。

iPhone4SとiPhone5SのBlueTooth接続(ペアリング)ができない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。