Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

DVDを焼きたい

標準のDVDプレーヤーでは焼けないのですか?

投稿日 2014/02/07 12:22

返信
返信: 22

2014/02/07 17:10 yoshalfa への返信

yoshalfa さん、こんにちは

えーと、標準って言うのは純正のって事でしょうか?MacBookAirの場合には、内蔵はしていないはずなので。

純正に限らず、サードパーティ製品でもDVDの制作や、バックアップメディアとして使用することは可能です。ただし、非純正品の中にはDVD書き込みそのものができない読み込み専用のDVDドライブがありますので、新規に購入する場合にはちょっとだけ注意してください。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2014/02/08 10:03 いとう みき への返信

回答ありがとうございました。

ドライブはApple純正のをMBAと同時に購入しています。

問題は業務に使用するDVDの原本が1本しかないため、それをコピー(作成)したいと思ったのが、

質問内容でした。内容のない質問で大変失礼いたしました。

会社にあるPCはWindows7なので、それでできるかと格闘しましたが、結局できませんでした。

2014/02/08 10:11 yoshalfa への返信

問題は業務に使用するDVDの原本が1本しかないため、それをコピー(作成)したいと思ったのが、

質問内容でした。

そのDVDのディスク形式は?

コピーガードがかかったDVD-Videoなら、法律に触れるので原則複製は出来ませんし、ここで議論も出来ません。

Apple サポートコミュニティ利用規約

コピーガード無しのDVD-VideoやDVD-ROMなら、MacでもWinでも普通に焼けるはずですが?

Mac OS X 10.6: CD や DVD を作成する

2014/02/08 10:08 Sam24 への返信

ご回答いただいた内容はわかりました。

質問内容でした。

会社にあるPCはWindows7なので、それでできるかと格闘しましたが、結局できませんでした。

同様の質問を探して、模範解答の通りやってみましたが、書き込まれていたのはビデオ(動画)といえる代物ではありませんでした。

フリーソフトも試しましたが、時間切れでした。

Apple用のフリーソフトを探してトライしてみます。

2014/02/08 10:13 yoshalfa への返信

同様の質問を探して、模範解答の通りやってみましたが、書き込まれていたのはビデオ(動画)といえる代物ではありませんでした。

フリーソフトも試しましたが、時間切れでした。

参考にしたWebのURLや使用したフリーソフトの名称とバージョンを書き込めば、状況が伝わりやすいと思いますが…?

法的に問題が無いディスクを複製するのなら、隠す必要がある内容でもないと思います。

2014/02/08 11:05 yoshalfa への返信

ディスク形式は

フォーマットは「UDF(Universal Disk Format)」となっていました。

ディスクの情報で、「ビデオ」のフォーマット:NTSC です。「メディア」のフォーマット:標準解像度、タイプ:ディスクベース

となっています。

「Mac OSXのCDやDVDを作成する」ページを参考にさせていただき、デスクトップに「複製」した後、そこから「ディスクを作成」で作成できたように見えましたが、再度挿入すると、DVDプレーヤーは立ち上がりますが、再生は「サポートされているディスクが利用できません」とのメッセージが出て、できませんでした。

2014/02/08 11:17 yoshalfa への返信

デスクトップに「複製」した後、そこから「ディスクを作成」で作成できたように見えましたが、

もうちょっと詳しく。

「デスクトップに「複製」した」というのは、そのDVDを(Finderでコピーしたとかではなくて)イメージファイルにして(として)デスクトップに保存したということでしょうか?また、「そこから「ディスクを作成」で作成」というのは、そのイメージファイルをディスクユーティリティの"イメージ"・"ディスクを作成"から、イメージファイルを焼いたものでしょうか?

そのDVD(「DVDの原本」)は元々Macで再生可能なものだったのでしょうか?

コピーガードやアクセスコントロール(CSS)の類はかかっていないものなのでしょうか?

2014/02/08 11:33 NO9 への返信

回答ありがとうございます。

「デスクトップに「複製」した」というのは、そのDVDを(Finderでコピーしたとかではなくて)イメージファイルにして(として)デスクトップに保存したということ

です。

「そこから「ディスクを作成」で作成」というのは、そのイメージファイルをディスクユーティリティの"イメージ"・"ディスクを作成"から、イメージファイルを焼いたものでしょうか?

その通りです。

「DVDの原本」はWindowsでもMacでも、ドライブに挿入すると自動的にビデオが再生されます。

また、家庭用DVD/BDプレーヤーでも、同様に自動で再生されます。

コピーガードやCSSの様なものは「ディスクの情報」からは見えませんでした。

2014/02/08 13:16 yoshalfa への返信

ディスクの情報が明らかでないので何とも言えませんが、NO9さんが仰る通りにして、それでうまくいかないのであれば、おそらくコピーガードがかかっているものだと思いますのであきらめた方が良いと思います。Windows7でもうまくいかなかったとのことですが、ガードがかかっていればWindowsであれMacであれ、コピーはできません。ディスクの情報というのはcommand+iキーで見る情報でしょうか? それにはCSSなどの情報は見えません。

市販のものでなくても、自由にコピーされては困るものであれば、作成段階でCSSなどのコピーガードを入れることは可能です。作成者がわかれば問い合わせてみられては?

2014/02/10 06:14 Sam24 への返信

いろいろなご指摘ありがとうございました。

結局、Yahoo知恵袋のベストアンサーに選ばれていたものを使って作成できました。

これはとても簡単でした。初心者でもできると思います。試用版があり、3回までという制限はありますが、完璧に複製(コピー)を

作ることができました。

最後になりますが、ほかにもご回答いただいた方々に御礼いたします。

ありがとうございました。

*一部編集させていただきました。Apple Inc.

2014/02/10 06:12 yoshalfa への返信

結局、Yahoo知恵袋のベストアンサーに選ばれていたものを使って作成できました。

このソフト、CSSもリージョンも解除しますから、つまり、リッピング行為及びCSS解除を行なったという事かな…?

だとしたら、ここの利用規約違反+法律違反ですね。

Apple サポートコミュニティ利用規約

これはとても簡単でした。初心者でもできると思います。試用版があり、3回までという制限はありますが、完璧に複製(コピー)を

作ることができました。

「初心者でも出来る」と、具体的にリッピングを勧めるのは、アウトでは?

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120712_546131.html

2014/02/08 18:37 粕谷 明 への返信

このソフト、…(以下略)

結局、どんな類のDVDかの質問には(非常に重要な情報なのにも関わらず)一切お答え頂けなかったですし、単にプロテクトのかかったDVDを違法コピーしたかったというだけの話だったんですかね…。

DVDを焼きたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。