Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunesとiPhotoの同期でエラー(-50)がでます

iTunesでiPhone5s,iPad mini RetinaとiPhotoを同期しようとすると「不明なエラーが発生しました(-50)」と表示され同期ができません。

MacをOS X 10.9.2、iTunesを11.1.5にアップデートした直後からこの症状がでています。

iOSは7.0.6と何れも最新版です。

各ソフト、OSの再インストール、iPhoto LibraryのiPod Photo Cache削除など各対策も行いましたが、同様の結果です。

少数ですが、同じような症状の方もいるようです。

原因不明で困っています。

投稿日 2014/03/07 08:18

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2014/03/07 14:00

まずはトラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)こちらを参考に最低限のメンテナンスを行って下さい。アクセス権の修復、ディスクの検証、PRAMリセット、セーフブートは必須です。

次にiPhotoライブラリの修復を下記を参照して試してください。

iPhoto 6 and later:iPhoto ライブラリを再構築する

次にiOSデバイスのバックアップからの復元、バックアップから戻さない復元を順に試して動作確認してみてください。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2014/03/07 14:00 chirico への返信

まずはトラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)こちらを参考に最低限のメンテナンスを行って下さい。アクセス権の修復、ディスクの検証、PRAMリセット、セーフブートは必須です。

次にiPhotoライブラリの修復を下記を参照して試してください。

iPhoto 6 and later:iPhoto ライブラリを再構築する

次にiOSデバイスのバックアップからの復元、バックアップから戻さない復元を順に試して動作確認してみてください。

2014/03/07 16:22 chirico への返信

iphone5・mac book pro(OS Mavericks)のユーザーです。

私も同じエラー(-50)が出てしまいサポートセンターに問い合わせた結果、このエラーを直接解決する方法は現時点ではないとの事でした。


サポートセンターの方から最低限、同期だけは出来る方法を伺いましたので記載します。


1. 別アカウントを同MAC内に作る

2. メインアカウントと別アカウントを共有可能にする

3. メインアカウントのデータを別アカウントのitunes・iphotoに以降する

4. 別アカウントのitunes・iphotoを使用して同期する


現在、私はこの方法でしか同期できません。

サポートセンターの方の見解では、iphone側よりもMAC itunes側に問題があると推測された上での

アドバイスでしたが第2世代ipodの同期はメインアカウントで問題なく行えました。
このことはサポートセンターに連絡済みです。


非常に手間がかかると思いますが、

試してみて下さい

2014/03/07 19:57 chirico への返信

お二人ともありがとうございます。


セーフブートまでは実行したのですが症状に変わりなく、

結局iPhoto Libraryを新たに作り直して写真を移動させました。

この写真の移動が手間かかりましたが、中のいくつかの写真が移動できない状態で、

どうやらiCloudと関連づけられた写真のエラーのようでした。(と思います)

この辺りが今回のトラブルの原因だったような気がします。


今のところこれで上手く行っているようです。

が、iPhoto Libraryの再構築というのは思いつきませんでした。

それやってみたら良かったですね(笑)

2014/03/07 22:36 chirico への返信

いや、やっぱダメでした。。。

iPhoto Libraryを新規に作成して、写真を数枚入れた段階では同期成功でしたが、

たくさんの写真を移して同期すると同様のエラーが出ます。

iPhoto Libraryの再構築をしてもダメでした。

あとはgrand_cielさんのやり方しかないようですね。

Appleに早めのご対応を切に願います。

2014/03/09 17:42 やすどん への返信

iPad(Wi-Fi専用iPadAir)を追加購入して復元設定した際に、「同期の-50エラー」が出ましたので参考までに投稿いたします。


【状況】新iPadを開封後、Wi-Fi接続環境下で普通にアクティベート(「こんにちは〜」ではじまるダイアログに従う)、その際ハードウェア不良などのチェックのため写真を1枚撮影。またAppleIDとiCloudも規定通り素直に設定。


【エラー発生】母艦のiMacに接続してiTunesから復元設定開始。問題なく終了した後、デバイスの名前を変更(復元に使った旧機種の名前と同じままだと混乱するので変えました)。その後、何度かiMacに繋いだり外したりを行い、iPadAirを改めて同期しようとしてエラー-50発現。


【対応】このスレッドを参考に、iPhotoのライブラリ再構築を試行。

新旧2台のiPadをiMacに接続したままoption+comand押下でiPhotoを起動し(iPhoto 6 and later:iPhoto ライブラリを再構築する)、現れたダイアログで一番上の「(iPhotoの)アクセス権の修復」を選択。iPhotoはそのまま起動しておき、iTunesのみを再起動。


【結果と考察】新旧iPadとも問題なく同期完了。個人的な考察ですが、最初に新機種で写真撮影したので、iCloud的に矛盾が生じていたのかもしれません。それでもiCloudにはその時の試し撮影データがきちんと残っていて「おお!」って感じです。tipsありがとうございました。

2014/08/10 10:16 ももよくま への返信

わたしもiPad mini だけが同期できず、(-50)のエラーが出ました。

iPhone4とiPad miniを使っています。母艦はiMac 21.5inc late2012です。


おとといから急に同期できなくなっていました。


iPhotoのライブラリ再構築を行い、アクセス権の修復を行い、iTunesを再起動したらできるようになりました。

ありがとうございました。

iTunesとiPhotoの同期でエラー(-50)がでます

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。