Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS7.1で圏外表示

SIMフリー及びドコモ回線で使っているiPhone5sのiOSを7.1にアップしたら、圏外となり、通話ができなくなりました。通話ができるようになる方法をご存知でしたら、教えてください。

iPhone 5s, iOS 7.1

投稿日 2014/03/12 23:39

返信
返信: 21

2014/03/13 10:15 CABVNVS への返信

iPhone 5s iOS 7.1 docomo契約で同じ症状です。

3月11日朝、アップデート後、圏外になり電話が使えない状態です。

サポートセンターに電話しましたが、特に得られる情報もなく、昨夜銀座のジーニアスへ行きました。

まだアップデートから日が浅く、SIMフリー機で圏外になる現象が起きる報告は上がっているものの、

対応策は今のところないとのことでした。

私はアメリカで購入した製品を使用しているため、注文取り寄せ後交換の手続きをしました。

「今注文すれば、まだOSがアップデートされる前の製品なので、通話できるでしょう」とのことでした。

日本で販売されている製品の交換在庫はあるそうです。

取り寄せに1週間はかかり、代替え機はありません。

アップデートできないiPhoneをいつまでも使い続ける訳にもいかないので、

今後修正版がリリースされるのか、最悪放置なのかAppleの対応が気になります。

2014/03/13 10:45 xy への返信

SIMの入れ直しかどうか解りませんが、以下の手順を確認しました。

別のSIMフリーiPhone5(iOS7.0.3)に、私のSIMを挿しました。圏内と表示され、通話可能です。

他の情報を参考にすると、現状は一筋縄ではいかないようですね^^;

2014/03/13 19:28 CABVNVS への返信

iOS7.1にバージョンUPするとFOMAのSIMカードは使えなくなります。

みなさんの報告の通り圏外となります。

私の5Sも圏外となり通話通信共に使えなくなりました。

どうやら一部の3G回線SIMは海外でも使えない現象が報告されています。

つまり、バージョンUPにてFOMAの電波が拾えなくなったのです。

ドコモに問い合わせしたところXiのSIMカードなら使えるとのこと。

アップルに問い合わせたところパソコンからiTunesで復元したら

直るかも?と言われましたが、まだ試行していません。

ドコモ側がFOMA契約からXi契約に移行させたくてワザと回線を塞いだと

なれば悪意を感じ得ません。

ドコモとアップルに対しては、FOMA回線でも使えるように

早急に改善を求めます。

2014/03/13 22:53 CABVNVS への返信

私も同じ症状です。

香港版 5s iOS7.1 ドコモFOMA契約(通話のみ)

hatoko1216さんの情報を参考に本日夕方、銀座のジーニアスバーへ行きました。

以下の検証でiOS7.1が悪さしているだろうの結論

自分のSIMをiOS7.0x版iPhoneに挿してOK→SIMは問題なし

自分のiPhoneにauのSIMを交換でOK→iPhoneも問題なし

この問題は情報が少ないらしく、iPhone個体の情報を控えられたので時間が掛かりましたがhatoko1216さんと同様の対応をしてもらえました。

香港版の輸入完了まで通話は我慢です。

その前にファームウェアの修正版が出れば別ですが・・・

通信はイーモバルーターを使用しているので使用にはほとんど差し支えなしです😁

hatoko1216さん、情報ありがとうございました。

2014/03/15 17:02 光鼠 への返信

昨日、今回の件で銀座のジーニアスに行って来ました。

今回のiOS7.1アップデートに伴うFOMAのSIM圏外の事象は

共有化されていないのか終始一貫してSIMカード側に問題が

あるとの対応でした。圏外になる理由はデータ通信のAPNの

設定にあり、プロファイルを自分で作成してiPhoneに入れな

いと解決しないとのことで、あとは自分でやってくださいと

のこと。また、このような理由では端末交換の対象外だと

言われました。更に言われはことは対して知識の無い者は

SIMフリー機は買わない方がいいとのことでした。

最終的には今回限り端末交換に応じるかわりに、今後一切の

異議申し立てをしないとの一筆に電子署名させられiOS7.04の

再生品に交換してもらいましたが、その際に担当者か交換機に

FOMAのSIMカードを挿しテストをしたところ何回トライして

も圏外となり、SIMカードに問題があると断定していました。

この場合はLTEをOFFにして電源断再起動すれば電波を掴む

なのですが、担当者はやり方を知らないみたいで、SIMカード

に問題があるので、これ以上は対応出来ないと交換機を渡されて

これで終了ですとの対応。

心の中では知識が無いのは担当者あなたではないか?

と思いつつ、帰る途中に交換機でFOMAの電波を掴むことが

できました。iOS7.04ではありますが、5SにおけるFOMA通話と

3G通信共に復帰することが出来ました。

2014/03/18 01:30 ki6 への返信

13日に銀座のジーニアスバーで交換手続き後、15日に交換機の準備が出来たとの連絡が来たので16日夜に交換して来ました

ですが何故かアクティベートは翌月曜の夕方ごろまで出来ないとの事だったので月曜夕方にセットアップしました。

(理由は聞かなかったので不明です)

セットアップは1回目にFOMAの電波を掴めずに何度かアクティベートをやり直しました。

光鼠さんの書き込みも参考にLETをOFFにしてリセット(ホームボタンと電源/スリープボタンを長押し)を試みたのですがダメでした。

ですが何度目かで「LETをOFFにして」の所で勘違いしている事に気が付きました。

勘違いの内容は 設定 - モバイルデータ通信 の所で「LTE回線を使用」をONのまま「モバイルデータ通信」をOFFにしリセット。

正しくは「モバイルデータ通信」ON、「LTE回線を使用」をOFFにしてリセット。

自分は通話以外の通信はイーモバルーターを使用しているのでいきなり「モバイルデータ通信」をOFFとしてしまいました。

ここが失敗!

一旦、上記の正しい方法でリセット後に「モバイルデータ通信」をOFFとすればFOMAの電波は掴んだままで圏外になることは無くなりました。

ここのコミュのお陰様でなんとか復活出来ました。ありがとうございました。

ちなみに交換機のiOSバージョンは7.02です。せめて7.04にしたいが無理なのかな〜?

参考

ジーニアスバーの担当からは光鼠さんのように嫌なの事も言われず、署名も求められませんでしたが「docomoのSPモードを契約していないと弾かれている可能性がある」と言われました。

ほんとかな〜

iOS7.1で圏外表示

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。