Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

【不具合報告】MOTU製マルチポートMIDIインターファイスとの組み合わせ

下記に同じ、もしくは似た環境のユーザの方からの対策方法など、強く情報共有を求む!

<DAW環境>

MacBook Pro 13インチRetinaディスプレイモデル 16GB (Intel Core i5 現行最新機種)

MacOS X 10.9.2 Merverics

LogicPro X 10.0.6

MOTU MIDI Express XT USB (最新ドライバ)

MOTU MIDI Express 128 USB (最新ドライバ)

MOTU 828 mk3 hybrid (こちらの動作は問題なし!)

・外部MIDI音源多数。(各音源のMIDIがループしないようなど、基本的な事は厳重対策済み!)

<症状>

MOTUMIDIインターフェイスにつないだ外部MIDI音源が正常(正確?)に鳴らせなくなる。

正常(正確?)に鳴らせなくなる=

以前のDAW環境(下記参照)なら普通に鳴らせていたものが、

上記最新のMacとの組み合わせだと、何やらサスティーンペダル(cc64)

踏んでプレイしているかのような、間延びした発音に陥る。

打ち込んだノートのゲートタイムを無視した不正確な発音になる。

上記最新Macにしたら当現象が発生しており、

以前に使用していたMacBook Pro (Intel Core2 Duo)では全く発生していない。

CPUが変わった事による影響(core MIDIかアーキテクチャの変更によるもの?)と推測される。

(つまりMOTU側になんら非はなし!)

・新規ユーザ作成改善ならず

OSの新規消去インストール→改善ならず

OSをクリーンインストールし直しても改善がみられなかったため、

現状では対策する手段はなし。

(あるとしたら前のMacに戻すぐらい・・・)

自身でできる可能な範囲で、ネット検索などトラブルシューティングに取り組むも、

現在は外部音源をMIDIインターフェイスを使ってコントロールしているユーザが少ない為か

情報があまりにも少なく、少しでも情報共有させて頂きたく・・・。

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013), OS X Mavericks (10.9.2), Logic Pro X 10.0.6

投稿日 2014/03/23 13:30

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2014/03/30 08:41

※現在ではマイノリティーながらも同症状でお困りの方は下記記事参照されたし。

<追加報告>

MOTU製マルチポートMIDIインターフェイス群まるごと一式を思い切って

emagic製 Unitor8/AMT8に換装し動作確認したところ、

なんら問題なく正常に動作する事が判明!

<当問題が改善されたデバイスの組み合わせ>

MacBook Pro 13インチRetinaディスプレイモデル 16GB Late 2013 (Intel Core i5 現行最新機種)

・LogicPro X 10.0.6

・emagic Unitor8 / AMT8

MOTU 828 mk3 hybrid (同じMOTU製でもこちらの動作(Audio出力)はなんら問題なし!)

・USB-HUB232HBK (USB 2.0 セルフパワー型USBハブ)

Unitor8 / AMT8は上記LogicPro Xでネイティブ対応(「プロジェクト設定」→「同期」に実装)しており、

また同ドライバも未だにアップルから配布されている事から、OS Xレベルで対応しているものと推測し、

MOTU MIDI Express XT/128と全換装したところ、予想どおりの結果となった。

結果的にも、Unitor8 / AMT8に換装して動作が改善された(変わった)という事は、

MIDI Express XT / 128側のドライバに問題があると考えるのが妥当だと言える。

もちろん、Mac側のUSB3.0に全く非が残っていないわけではないと思われるが・・・。

現状、上記の結果が出た以上、USB3.0搭載の現行最新Macと、

MOTU製MIDIインターフェイス群(ドライバ2011年製)の組み合わせには注意が必要。

返信: 22
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2014/03/30 08:41 GM_GrooveMaster への返信

※現在ではマイノリティーながらも同症状でお困りの方は下記記事参照されたし。

<追加報告>

MOTU製マルチポートMIDIインターフェイス群まるごと一式を思い切って

emagic製 Unitor8/AMT8に換装し動作確認したところ、

なんら問題なく正常に動作する事が判明!

<当問題が改善されたデバイスの組み合わせ>

MacBook Pro 13インチRetinaディスプレイモデル 16GB Late 2013 (Intel Core i5 現行最新機種)

・LogicPro X 10.0.6

MOTU 828 mk3 hybrid (同じMOTU製でもこちらの動作(Audio出力)はなんら問題なし!)

・USB-HUB232HBK (USB 2.0 セルフパワー型USBハブ)

Unitor8 / AMT8は上記LogicPro Xでネイティブ対応(「プロジェクト設定」→「同期」に実装)しており、

また同ドライバも未だにアップルから配布されている事から、OS Xレベルで対応しているものと推測し、

MOTU MIDI Express XT/128と全換装したところ、予想どおりの結果となった。

結果的にも、Unitor8 / AMT8に換装して動作が改善された(変わった)という事は、

MIDI Express XT / 128側のドライバに問題があると考えるのが妥当だと言える。

もちろん、Mac側のUSB3.0に全く非が残っていないわけではないと思われるが・・・。

現状、上記の結果が出た以上、USB3.0搭載の現行最新Macと、

MOTU製MIDIインターフェイス群(ドライバ2011年製)の組み合わせには注意が必要。

2014/03/30 19:47 GM_GrooveMaster への返信

あと、潜在するMad側のUSB3.0の当件動作不具合をカバーする為、

USB2.0ハブをデバイスの間にかませば改善するという、あまりにも確証性に乏しく、

なんら根拠のない情報が一部で見られるが、一応当方も一縷の望みをかけて5機種ほど試してみるも、

なんら改善は認められず、ただムダな投資に終わるだけの為、

実践される事のないようココに主張しておく。

2014/05/18 21:46 GM_GrooveMaster への返信

当件、調査の結果、

HaswellアーキテクチャCPU(Core i5/i7)のMacで、

MOTUのMIDIドライバと組合わせた時のみ発生しており、

旧Macでの同組合せでは一切発生しない事が判明。

MOTU側のドライバ更新日が2011年で停止している事から、明らかにこれに原因がある事が判明。

今の時代、少数派かと思われるが、MOTUと上記最新Macとで組合わせて使用される場合はくれぐれも注意を。

尚、当件はMOTU正規代理店のハイレゾリューション株式会社に報告済みだが、その後全く応答はない。

また調査結果として以下に現象が発生する場合の組合せ詳細を載せておく。

※「どの環境」の「どの組み合わせ」で動作に違いがあるかに注意。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

<正常動作、問題なし確認分>

(新Mac) ※USB 3.0搭載

MacOS X 10.9.2 (Merverics)

・LogicPro X (10.0.6)

※新MacにはLogic Pro 9は未インストールの為、未確認。

(旧Mac) ※USB 2.0搭載

MacBook Pro 13インチ 8GB Mid 2009 (Intel Core 2 Duo)

・LogicPro 9 (9.1.8)

・MIDI Express XT / Express 128 (ドライバ2011年製)

―――――――――――――――――――――――――――――――――

<異常動作、問題アリ確認分>

・MIDI Express XT / Express 128 (ドライバ2011年製)

2014/05/19 01:43 GM_GrooveMaster への返信

お久しぶりです。

私は、2月に27インチiMACLate2013HDDモデルを購入しました。

MOTU ULmk3 hibrid(ドライバー,ファームウェア共に最新)をUSB接続で、MIDIのソフトウエア音源のプロジェクトで使用しておりました。

でつい最近、オーディオファイルを再生したところ192kのみ録再生不能になり、

シス環のオーディオ設定、Audio/MIDI設定、Logicの環境設定のオーディオが、

コンフリクトしてしまい、Logicを終了せざるを得なくなります。

USB3と2の接続の不具合はMOTUも確認 しており、現在原因を調査中とのことです。

ハブは2,3共に試しましたが効果ありません。

HaswellのUSBの不具合は、RME,Rolandでも出ているようです。

MOTUは、ThanderBoltのFireWire変換接続は保証していませんが、

オーディオファイル192k迄問題なく録再できます。

MIDIポートの確認はまだですが。

USBを接続してF/Wにするときは、USBの接続を外してMacを再起動しないとダメです。

また、YAMAHAのn8(96k)をThanderBoltのFireWire変換で使用しておりますがこちらは問題無いです。

YAMAHAもMacでの動作確認済みです。

フュージョンドライブの不具合があったのでHDDにしたのですが?

2014/05/21 20:40 GM_GrooveMaster への返信

更に関連追加情報。

上記、<正常動作、問題なし確認分>において・・・

—————————————————————————————

・MacBook Pro 13インチRetinaディスプレイモデル 16GB Late 2013 (Intel Core i5 現行最新機種)

・MacOS X 10.9.2 (Merverics)

※新MacにはLogic Pro 9は未インストールの為、未確認。

・・・本来ならこれらの組合せでは動作に問題はないのだが、

この中にMOTUのオーディオI/F「828mk3 hybrid」を導入すると、

途端に当件MIDIに関連した不具合の為か、本来問題のない

emagic Unitor8 / AMT8の動作にまで悪影響を及ぼし、

正常に動作しなくなる事を確認した。

この事実により、MOTU「828mk3 hybrid」はオーディオI/Fながらも、

1系統のMIDIインターフェイスを装備しており、この部分において、

同じ不具合のあるMOTUのMIDIドライバ制御とHaswellアーキテクチャへの

不適合&未最適化による悪影響が、本来なんら動作に問題のない

emagic Unitor8 / AMT8にまで悪影響をもたらしていると断言できる。

尚、他のオーディオインターフェイスとの組合せでは、なんら全く動作に問題ない事を確認した為、

その組合せ詳細調査例を以下に載せておく。

・MacBook Pro 13インチRetinaディスプレイモデル 16GB Late 2013 (Intel Core i5 Haswell)

・MacOS X 10.9.3 (Merverics)

・LogicPro X (10.0.7)

・Forcuslite Scarlett 18i6

・Universal Audio Apollo (Thunderbolt装備モデル & Thunderbolt接続 / UAD2 Ver7.7)

2014/05/21 20:46 Aec125 への返信

Aec125 様

お世話になっております。

> でつい最近、オーディオファイルを再生したところ192kのみ録再生不能になり、

> シス環のオーディオ設定、Audio/MIDI設定、Logicの環境設定のオーディオが、

> コンフリクトしてしまい、Logicを終了せざるを得なくなります。

この件に関しまして、

上記スレッドで報告した内容と比較して、

再調査結果をご確認下さい。

> USB3と2の接続の不具合はMOTUも確認 しており、現在原因を調査中とのことです。

> ハブは2,3共に試しましたが効果ありません。

こちらに関しましては、当方の同スレッドを改めてご確認下さい。

結論としましては「試すだけ徒労に終わる」という事です。

> USBを接続してF/Wにするときは、USBの接続を外してMacを再起動しないとダメです。

いわゆる“レインボーグルグル”が発生しますか?

当方確認分でも同症状が発生し、再起動を余儀なくされました。

もう今やMOTUトラウマに陥っており、

接続する事さえも拒絶反応が発作しております。

> また、YAMAHAのn8(96k)をThanderBoltのFireWire変換で使用しておりますがこちらは問題無いです。

この件、当方のMOTU製品(828mk3 hybrid)で、

Firewire/USBの両方でも確認したところ、相変わらず問題は残留したままです。

またこの件も上記スレッドをご確認下さい。

2014/06/05 09:47 GM_GrooveMaster への返信

初めまして!私も同症状です。同じ様な症例が見つかって良かった。

最近ではMIDIが1ポート程度で、主に内蔵ソフトシンセを使う人が多いのでしょうね。

調べてもなかなか見つかりませんでした。

MOTUは8ポートあり、外部シンセ8台鳴らせるので、重宝しておりました。

しかし貴殿と似た様なスペック、

2013Lateモデル、MacBook Pro 、15インチ、USB3搭載、Retinaモデル

(2014年4月購入)Intel corei7 、OS10.9.2(念のため10.9.3も試しました)。

MIDIインターフェイスはmotu MIDI Express XT、

もちろんドライバーは現在の最終のものをダウンロードしてます。

アプリケーションは、Logic10、もうひとつ、デジタルパフォーマー8。

どちらも内蔵ソフトシンセを鳴らす分には問題ないですが

外に出す(外部のシンセサイザーを鳴らす)と、

ノートOff信号が出て行かない様な感じで音が伸びます。

ピアノやドラムなど、音が減衰するものだと気がつきにくいですが

ブラス(ホーンセクション)などだと、一発でわかります。

必ずすべてが伸びてしまうと言うより、

5回くらい鍵盤を叩くと、そのうちの1〜2音が

伸びたまま止まらないと言う状況です。

MOTUの代理店であるハイレゾリューションさんにも

何度も電話しました。

しかし、「2013 Lateモデル で、弊社では動いている」

と回答があり、その社内で動いているMIDIインターフェイスまでお借りしました。

しかし結局、解決しませんでした。

これで我が家のインターフェイスの故障では無い事がわかりました。

むしろ、そのお借りしたインターフェイスだと、認識すら外れる。

まだ我が家のMIDI Express XTの方が認識自体は安定しています。

(とうぜんこの前段階で、USBケーブル交換、MIDIケーブル交換もしていますし、

OSのクリーンインストール、DP8とロジック10と、

MIDIインターフェイスのドライバしかインストールしていない状況なども試した)

問題の切り分けとして、ハイレゾリューションさんの「弊社では動いている」の言葉に従い、

Mac側の不良と判断し、アップルケアに連絡、ロジックボード交換修理、

しかし状況が全く同じ。

1.我が家のインターフェイスが認識は外れないが音が伸びるという症状が同じだけでなく、

2.ハイレゾリューションさんに借りたインターフェイスの認識の外れたり認識しない

という不安定な症状まで同じ。

直っていない旨、アップルに報告すると、今度はMac本体の新品交換対応になりました。

しかし、新品でも全く同じ....不安定さまで似てる。

ロジックボード交換品も含めると2014年4月以降の、

3台の新品Macが、すべて同じ挙動を示す偶然の不良なんてありえませんよね。

これを経験して、やはりMac側の不良ではなく、

MotuのドライバーがUSB3に完全に対応しきれていない事が原因かと思います。

ハイレゾリューション社の

「弊社では2013 Lateモデルで普通に動いていますよ」は、

たとえば、たまたまUSB3のチップメーカーが変わる前とか?

の過渡期の個体なんじゃないかと想像します。

なにせ、その電話に出た人のマックを試させてもらう訳には行かず

言葉のみの情報ですので。

よくよく考えたら、そりゃ最新でも2011年のMotuドライバーなんて古すぎでしょう。

USB3の発表で、中の仕組みはどう考えても変わっているはずですし、

2011年のドライバーで新しいUSB3端子まで動作保証できる訳がない。

こうなると、MOTU社が2014年4月以降のUSB3端子のついたMacを手に入れて、

「あれ??うちの製品動かないじゃん」って、motu社内の人間が理解するまで

ドライバー更新されないでしょうね。どんだけ先か。。。。。

アップルさんには新品交換までさせてしまい、申し訳ないです。

しかし何十万円もかけて新しいMacを買ったのに

インターネットやメールのみしか出来ないって....とても**たしいです!

Motu社製品を使うのやめようかな。しかし8ポートあるMIDIインターフェイスは

MOTUしか無い。困った!!!

2014/06/06 23:02 hirofunk への返信

hirofunk様

初めまして。

同じ症状を確認されているとの事で、こちらで発信した情報が

少しでも参考になりましたら幸いです。

情報共有したい事が山積みですが、こちらのスレッドが膨張しますので、

当方が最も気になる事だけに絞ってレスさせて頂きます。

> MOTUの代理店であるハイレゾリューションさんにも

> 何度も電話しました。

>

> しかし、「2013 Lateモデル で、弊社では動いている」

> と回答があり、

「弊社では(問題なく)動いている」との回答があったようですが、

これが少々解せません。

当方は電話ではなくメールベースでサポートとやり取りしておりましたが、

その中の一つとして、今年4月1日に以下の様な回答を寄越してきております。

(2014年4月1日 12:04 ハイレゾ側の回答、原文まま)

・・・(中略)・・・

Logic XのみMOTU MIDIインターフェイスを接続した場合に

余計なMIDI情報を吐き続けたり、挙動が正常ではありませんでした。 ←←←←←←←ハイレゾが動作不良を確認したという証拠!

まだ確認段階ではありますが、問題の原因はUSB3ではなく、

Logic X と MOTU MIDIインターフェイス間にあると推測します。

・・・(中略)・・・

(全く以て的外れ極まりない回答をしてきた時ですので内容の方はおきになさらずに・・・。)

・・・で、「弊社では(問題なく)動いている」という回答をしてきた時期は、

これ(今年4月1日)の前でしょうか、後ろでしょうか?

もし「後ろ」ならば、先方は完全に不可解な回答をしている事になり、

こちらの対応要求を全く以て重要視(把握)していないか、考慮していない事になります。

如何でしょうか?

2014/06/07 01:20 GM_GrooveMaster への返信

あ!すみません。

「弊社では問題なく動いている」の回答はデジタルパフォーマ8での話です。

わかりづらくて済みませんでした。

ハイレゾさんもロジックはダメだと言うのは認識しておられる様です。

「ロジックではダメだがDPなら動く」と言う視点に立って回答している様です。

しかし、私から見ればロジックと全く同じパターンの不具合がDPでも出ているのだから

ロジック vs MOTU社ミディインターフェイス の問題では無くて

完全にMOTU社ミディインターフェイスのみの問題だと感じています。

こういう場合、常にお互いが「いや、あちらが悪い」と言う見解なのでしょうね。

どう見ても、3台のMACで同じ症状 & 2つのソフトで同じ症状

なのですから、MOTU社MIDIインターフェイスがおかしいのだと思いますが

それは認めません。

早く、不具合の報告がMOTU社に、たくさん連絡行くようになってほしいものですね。

2014/06/12 20:22 hirofunk への返信

hirofunk 様

> Motu社製品を使うのやめようかな。しかし8ポートあるMIDIインターフェイスは

> MOTUしか無い。困った!!!

確かに、心情お察しします。

当方も今後の方針についてかなり悩みましたが、

以前使用していたE-magic社製のUnitor8/AMT8を再起させて、

動作確認したところ全く問題ない事を現認できましたので、

現在はこちらでワークフローを再開させています。

もしE-MagicのMIDI I/Fをお持ちでしたら、

こちらでも動作確認はできておりますので、

使用は問題ないと断言できます。

ただし、上記スレッドをご参照頂きたく存じますが、

MOTUの“オーディオI/F”と組み合わせると全く以て悪影響を受けてダメになります。

その辺だけご注意頂きたく存じます。

あと、こちらでは動作確認していないので無責任な事は言えませんが、

もし現在、作業に支障がある状況でしたら、

EDIROLのUM-880などの動作状況を十分確認された上で、

中古市場などでご検討されては如何でしょうか?

同製品は現在ディスコンながらもサポートだけは継続しているようですので、

チャンスはあるかもしれません・・・。

2014/06/13 10:24 GM_GrooveMaster への返信

情報ありがとうございます!

しかし無事に解決しました〜〜

iConnectivity の iConnectMIDI4+

を買ったら、ドライバーすら入れずに認識。とても便利です。

複数同時使用も可能との事で2台買えばmidi8ポートです。

当たり前ですが全く普通に動作します。変なところはありません。

いやいや、これが当然でしょう(苦笑)

そしてMOTU社のオーディオインターフェイス(MIDI機能もついた)

のドライバーとも混在(要するにMOTUオーディオインターフェイスを使用)してみましたが、

大丈夫です。

1個24000円ですが、仕方ないですね。

MOTUはお別れです。

ご参考まで

2014/07/06 23:28 hirofunk への返信

hirofunk 様

返信が遅くなりました。

教えて頂いたiConnectMIDI4+を4台導入し、本日動作確認が終わりました。

仰る通り、素晴らしい製品です。なんら普通に動作しています。

いや、これが当然でしょう(笑)。

もし、複数同時接続の確認がまだでしたら、こちらで最大4台まで動作確認しましたのでお知らせ致します。

ただし、有線接続でMIDI信号のやりとりのみの動作確認であり、他の無線通信などは確認外ですのでご了承下さい。

因に先日、ハイレゾからOS X 10.9.4に上げたらMOTUの動作は直っていると知らせがありましたが、

確認したところ直っていませんでした。

なにかそちらでも追加情報などありましたら、情報共有よろしくお願い致します。

2014/08/04 00:19 GM_GrooveMaster への返信

初めまして。

当方MacBook Pro 15' (2009 Mid)から、MacBook Pro Retina 15'(2013 Late)に移行した者です。

MacBookPro 15'(2009 Mid)+OSX Marvericks(10.9.4)+Logic 9+MOTU midi express XTでは再生問題なし

が、

MacBookPro 15'(2013 Late)+OSX Marvericsk(10.9.4)+Logic X+MOTU midi express XTでは再生不良

となりました。症状は、こちらのトピックと同じ、サスティンがずっと効いたような感じになったり、

音が発音されなかったり...です。Note OnとOffが正しく到達していないのかな?。もちろんドライバは

MOTU社の2011年版を、新旧MacBookProにインストール済みです。

Logicだけではなく、App Storeにも登録ある、MIDITrailというMIDIファイル再生ツールでも同様の

事象が再現します。

新しめのMacと、MOTUのドライバの組み合わせが、今回の問題と考えられます。

私もMOTUのMidiインタフェースの使用中止を検討しております。

2014/08/04 21:06 みーらPu への返信

みーらPu 様

初めまして。

> 当方MacBook Pro 15' (2009 Mid)から、MacBook Pro Retina 15'(2013 Late)に移行した者です。

> MacBookPro 15'(2009 Mid)+OSX Marvericks(10.9.4)+Logic 9+MOTU midi express XTでは再生問題なし

が、

> MacBookPro 15'(2013 Late)+OSX Marvericsk(10.9.4)+Logic X+MOTU midi express XTでは再生不良

> となりました。

おお、当方と非常によく似た構成。

当方のはMacBook Pro 13’ (2008 Mid)ですが、この時は

Logic Pro 9 & Xともに、MOTUとの組合せで全く問題なく動作しておりました。

MacBookPro 13’(2013 Late)でCPUアーキテクチャがHaswellになってから

突如この症状に悩まされる事になりました。

> 症状は、こちらのトピックと同じ、サスティンがずっと効いたような感じになったり、

> 音が発音されなかったり...です。Note OnとOffが正しく到達していないのかな?。もちろんドライバは

> MOTU社の2011年版を、新旧MacBookProにインストール済みです。

確かにサスティーン(CC64=On)がずっと効いているような、ノートOFFにならないような鳴り方ですね。

当方で確認できたのはこの症状による「MIDIの変な鳴り方」なんですが、

「音が発音されない」っていう症状もあるのですか?

それ、はじめて聞きましたね。

> Logicだけではなく、App Storeにも登録ある、MIDITrailというMIDIファイル再生ツールでも同様の

> 事象が再現します。

大変、貴重かつ強力な情報です。…といいますのも、

ハイレゾ側はあくまで「Logicが不正なMIDIを発信し続けている事が原因」といって少しも譲る事はなく、

「MOTUが悪いんではない、Logicが悪いのだ。」と主張しております。

本当は当方でも他のDAW(ProTools、Cubase、Sonar、Bitwig、Liveなど)で試したいのですが、

中々そういう訳にもいかず、

今回頂いた情報はハイレゾ側を納得させるのに、とても有力な情報だと思われるからです。

当方がハイレゾに言いたい事は、もし仮にLogic側が不正なMIDIを送出しているのが原因ならば、

iConnectMIDI4+やUnitor8&AMT8など、なんら動作に問題ないこれらのデバイス群は、

予めそのLogic側が出している不正なMIDI情報を検出・補正し、修正した上で、

正常な動作をしている様にみせているのか?・・・という事です。

Unitor8&AMT8は、とうの昔にサポートが終了している製品です。

そんな時代遅れな製品がそこまでカバーしているとは、到底思えませんし、

それでもUnitor8&AMT8は現在でも正常に、全く問題なく動作しており、かつ大変快適です。

どう考えたってMOTU側の不最適化が原因であると断言できます。

> 新しめのMacと、MOTUのドライバの組み合わせが、今回の問題と考えられます。

当方も、そう確信しております。

> 私もMOTUのMidiインタフェースの使用中止を検討しております。

でしたら、iConnectMIDI4+を強くお勧め致します。

ただし動作確認できているのは、あくまで有線でのMIDI接続のみです。

無線での動作確認は行っておりませんので、ご了承頂きたく存じます。

【不具合報告】MOTU製マルチポートMIDIインターファイスとの組み合わせ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。