Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

誰かがapple IDをリセットしようとしている。

Apple ID のセキュリティ上の質問と答えをリセットしてください。というメールがきます。

内容は

****様

お客様は最近、Apple ID のセキュリティ上の質問と答えをリセットするようリクエストされました。この手続きを完了するために、以下のリンクをクリックしてください

今すぐリセット >

リンクはこのメールの送信後、3 時間で期限切れになります。

お客様がこのリクエストを行っていない場合、または他者が無断でアカウントにアクセスしたと考えられる場合は、My Apple ID でパスワードのリセットを行ってください。

今後ともアップルの製品とサービスをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます

私は****という名前ではありません。

数分置きにメールがやってきます。

どうにかなりませんか?

ユーザがアップロードしたファイル

*個人情報を削除しました。Apple Inc.

投稿日 2014/06/23 14:55

返信
返信: 10

2014/06/23 22:23 yasu1 への返信

yasu1 による書き込み:

お客様がこのリクエストを行っていない場合、または他者が無断でアカウントにアクセスしたと考えられる場合は、My Apple ID でパスワードのリセットを行ってください。

ということですが。

自分のApple IDが乗っ取られた可能性はゼロと考えて良いんですか?

**氏が自分の宛先に登録しようとするメールアドレスを書き間違えたのかも。

(gmailだとピリオドは同一性判定では無視されることに注意)

2014/06/23 22:22 xy への返信

**氏が自分の宛先に登録しようとするメールアドレス

を書き間違えたと思います。

**氏以外にも何人もの方から同様のメールが来ます。

apple geniusで予約取ると必ず違った名前で予約されています。

その旨をスタッフに伝えると60人くらいが同じメールアドレスで登録してあるとのことです。(^^)

2014/06/24 21:42 yasu1 への返信

appleさんで対処でけきることはないんですか??

ここはAppleのサポートではありません。ユーザ同士の情報交換・共有の場所ですので、ここに書いてもAppleには伝わりません。Appleの関係者はいわゆる掲示板の管理をする目的以外ではここを見ていませんし、反応もしません。

ここで読み書きしているのは、皆さん、貴方と同じ一ユーザの方ばかりなわけで…。

2014/06/25 08:52 yasu1 への返信

ここを読み書きするのはあなたと同じ一般ユーザだけ、ということはNO9さんのおっしゃる通りです。

その前提の元で書きますよ。(私も一般ユーザにすぎません)

> appleさんで対処でけきることはないんですか??

同じapple id に60人もの違う名前が登録されてるなんて、乗っ取られて可能性非常に大きいと思いますよ。

そんな状況で、Appleに出来ることは何もありませんよ。どのユーザが本物か(あるいは同一人物が違う名前を登録してるのか)Appleには分かりませんから。

まず、ユーザ側が、自分のアカウントが乱用されないようにするのが第一ですね。

取り敢えずはまずパスワードを他人には想像出来ないものにすることから始めるしかないですね。

誰かがapple IDをリセットしようとしている。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。