Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

pfishing詐欺?

心当たりのない、クレジットカードなどの情報を要求するメールを下記のアドレスから受け取りました。

本文は、私のメールは一時的にロックされており、解除するには個人情報を送信する必要がある、と

いうものです。

これはpfishing詐欺でしょうか?それともほんもの?

ご教授ください。

MacBook Pro, OS X Mavericks (10.9.3), hard disc

投稿日 2014/06/23 16:35

返信
返信: 13

2014/06/23 17:08 pcshirouto への返信

私もフィッシングメールの可能性が非常に高いと思います。

『 基本的に、相手の身元を確実に認証できない限り、クレジットカード情報、アカウントのパスワードなどの個人的な情報をメールで送信しないでください。多くの企業では、そのような個人情報をお客様にメールで求めないというポリシーが確立されています。』

2014/06/23 22:19 pcshirouto への返信

私もクレジットカードを要求というところで危険なメールとは思います。ところで、

pcshirouto さんによる書き込み:

本文は、私のメールは一時的にロックされており、

実際にはメールはロックされていると言う事は無いのですよね。

参考にさせて頂きたいので、情報を頂けるとありがたいです。

2014/06/27 22:05 ni_ki への返信

下記のメールが原文のコピーです。ご参考まで。

*コメントの一部を編集しました。Apple Inc.

This e-mail is to warn you that your Apple ID (***@***.***) has been temporarily locked until we can verify your Apple Account information. This is a security measure to protect your iCloud Account from unapproved usage. We apologise for the inconvenience caused.

You will be unable to access Apple/iCloud sync/backup or the iTunes & App Store until you update your Apple/iCloud Account ownership, we ask you to complete verification as soon as you can. Failure to validate your details within a 48 hours can cause termination of your Apple Account to safeguard our members from abuse.

How to validate my Apple Account and restore my iCloud/Apple ID?
Just click the highlighted link below to validate ownership of your ID. Sign in using your Apple ID and password, then read the prompts.

>> Verify My Apple/iCloud ID

When using Apple products and apps, you’ll still log-in with your usual e-mail address as your Apple account.

If you have queries and want support, visit the Apple ID Support helpdesk.

Thanks again,
Apple Audit Team

Resolution Validation Request: #*****-****

2014/06/24 08:48 pcshirouto への返信

メールアドレスをそのまま載せていらっしゃるようなのがとても気になるのですが・・・大丈夫ですか?

海外に住んでいらっしゃるならともかく、日本人のお客さんに対してこんな重要なことが Apple から英文メールで来ることはない、と私は思っています。どこから来るにしろ、英文である時点で私なら相手にしません。

2014/06/24 08:59 pcshirouto への返信

クリックせよと書いてる、Verify My Apple/iCloud ID のところにこのメールの関係先のリンクを張ってますね。

それは、

ttp://ticketid590384279459569.myaccountappcare.co.uk/appleaccountnotificationicloudinvalidaccount-securemessageid3984854489753unsuspendappstoreaccount/?email=

となってます。(先頭のhttpの hは省略してます。入れると有効なリンクになってしまいますので)

Apple とは全く無関係なアドレスです。

完全にphishing ですね。

この手のメールは、クリックせよと書いてるリンク先のURL(上のもの)を見ると偽物かどうかすぐ判断出来ます。

ついでに、myaccountappcare.co.ukのドメーンからのメールはブロックしておくとよいです。

でも、こういうメールは一般ユーザのパソコンを乗っ取って送られてる(ボット)ことも多いので、あまり役に立たないかもしれませんけど。

2014/06/27 20:25 pcshirouto への返信

pcshirouto さんによる書き込み:

下記のメールが原文のコピーです。ご参考まで。

情報ありがとうございます。

「これからロックするから、それを回避するにはパスワードを入力せよ」みたいなことが書いてあるのですね。

pfishing詐欺?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。