カーネルパニックが頻発します。
Mac book pro (15-inch Early 2011)を2011年4月に購入し現在まで愛用しています。
このMac book proが今年の2月頃からカーネルパニックを頻発しました。
カーネルパニックは
・Photoshop、Illustrator等(すべてCS5)を起動する
・Youtube等で動画を開く
この動作をきっかけとしているらしく、数日ほどで起動できない状態にまで陥ってしまいました。
なかなか修理に持っていく時間がなかったのですが、先月の中旬クイックガレージの修理サービスに出しました。
その結果、
①ハードウェア上の大きな問題は見られず、トラックパッドの感度が経年劣化で落ちている程度
②OSを10.6から10.8に再インストールしたら症状は見られなくなった
③ただしあくまで「症状が見られなくなった」というだけで、根本的な解決になっていると断言はできない
とのことで、③から再インストール分の料金も徴収されることなく手元に返ってきました。
しかし先週ごろから再びカーネルパニックが頻発してしまいました。
動作のきっかけは上記の動作でたびたび起きる上、
・シャットダウンしようとする
・OSのアップデートの為に再起動をかけようとする
この2つでは必ずカーネルパニックが起きています。
幸いにも現時点では起動に問題はないので、
・ディスク、ディスクのアクセス権を修復
・Apple Hardware Testを行う
・再起動を必要としないソフトをすべてアップデート
という対策を行っているみたのですが、カーネルパニックは止みません。
また、アクセス権の修復はその後検証をかけると、修復が実際には行われていないらしく、その後修復を何度繰り返しても同じでした。
ソフトウェア上でこれから行うべきトラブルシューティングはありますでしょうか?
それとも、ここで見切りをつけてAppleCenterに持っていく方が賢明でしょうか?
追記:お恥ずかしながら、この問題に関係があるか判断できず、ただ気になったことを書き出していきます。
・去年末に一度、AppleCenterへ修理に出し、バッテリー交換を行っている
・Mac Fan Controlで温度をチェックしたところ、他のセンサーと比べGPU Diodeが1~10℃と明らかに低い
・OS X Mavericksのアップデートがうまくいかない
・その他の動作に支障は全くといっていいほど見つかっていない
MacBook Pro (15-inch Early 2011), OS X Mountain Lion (10.8.5)