Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

「か」の変換の際の不具合

2日前にYosemiteへアップデートしました。

そして本日気づいたのが、「か」とローマ字入力した後にスペースキーにて変換を要求すると、

ひらがな「お」や「お」という読みから始まる漢字が変換候補に現れ、例えば「可」のような

これまで「か」から現れた変換候補が消えています。

これはバグでしょうか?どのようにすれば、直りますか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

宜しくお願いします。

MacBook Air, OS X Yosemite (10.10)

投稿日 2014/10/19 17:52

返信
返信: 11

2014/10/19 19:24 エアさつき への返信

そして本日気づいたのが、「か」とローマ字入力した後にスペースキーにて変換を要求すると、ひらがな「お」や「お」という読みから始まる漢字が変換候補に現れ、例えば「可」のようなこれまで「か」から現れた変換候補が消えています。

当方では特に問題ありません。

ユーザがアップロードしたファイル

原因がどこにあるのか判断するためにとりあえず、セーフモードと新規ユーザアカウントで動作確認してみてください。

参考:トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

新規ユーザアカウントで問題ないようであればとりあえず $HOME/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis フォルダの削除あたりから試してみるといいかもしれません。

2014/10/19 21:06 HAL への返信

HALさん

丁寧にお教えいただき、有難うございました。

早速試してみまして、ゲストユーザーでは問題なく「か」が「か」として変換されていることが分かりました。

そして$HOME/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis フォルダの削除を行ってみようとしたのですが、

FInder内の検索窓にコピペして入れても、また一部のみを入れても検索に引っかかりませんで、結局削除もできませんでした。

なので結果として直せませんでしたが、どちらにせよこの文章を入力する今でも更に不具合が見つかっている状況ですので、もう初期化しようと思います。

(更に起こっている不具合は、この文章を入力している途中でフリーズし、その後半角英字入力へ勝手に切り替わります。「かな」キーを押すと、半角スペース扱いになります。GoogleChromeでも、Safari, Pagesでも同様になります。 )

ご親切に有難うございました。また機会がありましたら、どうぞ宜しく御願い致します。

2014/10/22 13:53 エアさつき への返信

エアさつき さん。

私も同じ症状が出ていたので昨日Appleのケア・サポートに問い合わせてみました。

やはりYosemiteへのアップデートで辞書関係がうまく移行できなかったようです。

サポートからの指示では、自分のアカウントディレクトリ内のライブラリ内のPreference内の

・com.apple.HIToolbox.plist

・Dictionariesフォルダ

を削除して再起動してみてほしいとのことでした。(まずは削除せずにDesktopに移動して)

この作業を実施して、一応、変換がおかしくなる症状は解消されております。

一応、ご連絡まで。

2014/10/22 23:24 oSam への返信

oSamさん

返信が遅くなり、すみません。

丁寧なアドバイスを有難うございました。

昨日該当のPCを初期化し再度Yosemiteを導入、現在は問題なく使用…と言いたいところなのですが、

今度は「は」が「の」になる症状です。

もう直しても直してもずっと同じことになりそうなので、我慢して使用します。

けどあまりにも酷いことになりましたら、その時はCommand+Rを試して報告しますね。

感謝です!

2014/10/22 23:37 エアさつき への返信

遅いかもしれませんが、まだ格闘されているようなので・・・

そして$HOME/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis フォルダの削除を行ってみようとしたのですが、

FInder内の検索窓にコピペして入れても、また一部のみを入れても検索に引っかかりませんで、結局削除もできませんでした。

ホームのライブラリフォルダ ($HOME/Library)が不可視に設定されていてそのままではFinderで確認できません。Finderのメニューから「移動」を選択したときにoptionキーを押すと「ライブラリ」が表示されるので選択して移動してください。

yyzさんのコメントにあるDictionariesフォルダ等も同じ場所にあります。

あと、追加情報として・・・

Re: Yosemite 日本語入力 かな切替等

同様の不具合が com.apple.JapaneseAnalysis フォルダの削除で改善したケースもありますが、この com.apple.JapaneseAnalysis フォルダ、OS X Yosemiteでは使用されていない(削除しても再生成されない)ようでこのフォルダに収められていた変換学習辞書等は $HOME/Library/Dictionaries/JapaneseInputMethod 内に保存されるよう仕様変更(ことえりから日本語IMに変更されたことによる?)されており、追加辞書等も保存形式が変わっています。そのためOSアップグレード時に自動で辞書等の変換が行われているのだと思いますが、その辺がうまくいかないと今回のような不具合が起きるのかもしれません。

2014/10/22 23:38 yyz への返信

yyzさん

丁寧にお教えいただき、有難うございます。

>自分のアカウントディレクトリ内のライブラリ内のPreference内の

>・com.apple.HIToolbox.plist

>・Dictionariesフォルダ

>を削除して再起動してみてほしい

このPreferenceも、それらしきフォルダの中を探しても私は見つけられませんが、

今回はもうこれ以上時間をかけたくないので、

Appleから修正されたバージョンが出るまで待とうと思います。

※初期化して再度Yosemiteを入れてもなお、今度は「 は」が「の」になる事態です。

みなさんが同じ症状になりやすいということを伺えただけでも、質問して大きな収穫でした。

本当に有難うございます!

2014/10/22 23:59 HAL への返信

HALさん

丁寧に更なるアドバイス、有難うございます!

ご説明を拝見し、やっとLibraryフォルダへとたどり着け、

yyzさんご指摘の、両方消してようやっと直りました!

「は」がちゃんと「は」になった!と感動しました。

これでストレスフリーにタイピングが出来ます。

ただ、まだこうした文章を書いている途中でもポインタ部分が円盤クルクル〜フリーズ

→半角英字に、最悪画面の右上に「ひらがな」で出るのに半角英字になることが。

これだけはまだ直らないので、修正版のYosemiteが出るのを静かに待とうかな…と

思っています。

けど文字変換が一番困るので、本当に助かりました!

たくさんお教えいただき、心から感謝しております!

有難うございました。

また機会がありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

2014/10/23 08:43 エアさつき への返信

エアさつき さん

yyzです。

ちょっとぬか喜びだったみたいです。

まだ変換がおかしいですね

おっしゃられているような意図しない日本語入力から英語直接入力への切り換わりも発生しています。

特にChromeを利用していると、一旦直接入力に切り換わってしまうと日本語入力に切り換えても日本語が

入力できなくなってしまいます。

ご注意ください。(Appleのサポートからはフォローアップのメールをもらっているので、本日再度問い合わせてみます。)

解りつらいかもしれませんが、ひらがな50文字+濁点もじを変換すると以下のように変換候補が出てきます。辞書の変換テーブルがおかしくなっているいるようなので、規則性もないようなのですが、赤でマークした部分がおかしいです。加えて濁点はほぼ濁点なしとして解釈されているようです。

あいうえお→亜伊受絵御

かきくけこ→化区毛

さしすせそ→差氏背素

たちつてと→他地津手

なにぬねの→寝野

はひふへほ→日府屁保

まみむめも→魔魅無眼藻

やゆよ→野 愈世

らりるれろ→羅理流列路

ん→

がぎぐげご→化義区毛

ざじずぜぞ→差氏背素

だぢづでど→他地津手

ばびぶべぼ→日府屁保

では。

2014/10/23 11:59 yyz への返信

yyzさん

こんにちは。

更なるご教授、有難うございます!

おかげさまでよく分かりました。

変換学習リセットも行い、これでもう大きな不具合がなければいいな…といったところです。

しかしながら、今回Yosemiteにすることで多くの不具合が生じました。

今までこんな経験がなかったので、本当に驚きました。

Windowsは単なる不便でお話にならず、Macはこれまでずっと快適だったので、

これからどうなるんだろう…というのが正直な感想です。

(愚痴になってしまいました。すみません。)

※因みにyyzさんの返信をもっと早い時間で拝見したのですが、

iPad Air(iOS8.0)で返信をしようと数文字入力しただけでフリーズしました。

「エラーが発生しましたので、再読み込みをします…」のような文面が出たまま、

ずっと読み込みが進まず固まったまま。

もしかして、このサイト自体が問題なのか?とさえ思えてきました。

もう少し試してみないと、何とも言えないかもですが…。

「か」の変換の際の不具合

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。