Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloudの復元でまったく身に覚えのないApple IDが表示されます。。

過去の似たような質問iCloudの復元でまったく身に覚えのないApple IDが表示される を拝見しましたが、表示される場所が違うので改めて質問させてください。

本日iphone6を購入し、初期設定を進めていきiphone4sのiCloudの最終バックアップから復元しようと「icloudサインイン」→「利用規約に同意」→「バックアップを選択」のところまでは、持っているApple IDとパスワードで問題なくできたのですが、その次の画面で全く身に覚えのないメールアドレスがApple IDと表示され、パスワードを求められました。

このパスワードの手順をスキップすることもできるようなのですが、以前の機種iphone4sが盗難にあったということもあり、ハッキングされていたり乗っ取られていないか、ウィルスに感染していたらと思うと怖くて躊躇しています。

また家族が別のiphone5でituneに同期したこともありますが、icloudを使用していないと言っています。

仕事に使っているものなので、出来ればバックアップから復元したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

iPhone 6

投稿日 2014/12/03 10:51

返信
返信: 8

2014/12/03 20:20 やすどん への返信

盗難にあったあとにApple IDのパスワードを変更したり、主要メールアドレスや代替メールアドレス、セキュリティ情報リセットメールアドレスを変更したりといった事は行っていないのでしょうか?

それぞれのメールアドレスのパスワードは変更しましたが、Apple IDのパスワードその他どれも変更していませんでした。。

また、全く見に覚えないというメールアドレスを家族が使用した事が無いかどうか確認してください。

家族がannepさんのiTunesに平気で接続するような方ですと、その家族が友人、他人のiTunesで外で接続している可能性も高いと思います。そうであれば知らない所から他人が購入したアプリがannepさんのiTunesに同期されてしまった可能性も否定出来ません。

家族に確認しましたが、全く身に覚えのないアドレスだそうです。

普段はそのiphone5をほぼガラケーのように使用していて、iTuneやiCloudを今現在も使ったことがないのですが、今回は写真を保存したくて私のiTuneに繋げたそうです。他のパソコンには繋げていないようです。本当に迂闊でした。。以後気をつけます。

iTunes上にあるアプリの購入者が全部自分である事も確認してください。

確認しました。どれも問題ないようです。

今のところ問題がある(知らないアドレスが表示されるのは)このiphone6の「バックアップを選択」の次の画面のみのようです。

どうにかバックアップから問題なく復元する方法はないでしょうか?

2014/12/03 11:26 annep への返信

今回の本題とはちょっと違いますが

また家族が別のiphone5でituneに同期したこともありますが

これは絶対にやっちゃだめ。FAQです。

すくなくともPCのOS上のアカウントは別にしてください。

以前の機種iphone4sが盗難にあったということもあり

盗難にあったあとにApple IDのパスワードを変更したり、主要メールアドレスや代替メールアドレス、セキュリティ情報リセットメールアドレスを変更したりといった事は行っていないのでしょうか?

そうであれば玄関の鍵を盗まれたのにシリンダー交換しないような状況ですね。

最低でもパスワードだけでも再設定していればApple IDのハッキングの心配は少ないと思います。

iTunseにもバックアップがあればそちらから復元してみてください。

また、全く見に覚えないというメールアドレスを家族が使用した事が無いかどうか確認してください。

iTunes上にあるアプリの購入者が全部自分である事も確認してください。

家族がannepさんのiTunesに平気で接続するような方ですと、その家族が友人、他人のiTunesで外で接続している可能性も高いと思います。そうであれば知らない所から他人が購入したアプリがannepさんのiTunesに同期されてしまった可能性も否定出来ません。

2014/12/03 20:40 annep への返信

iPhone4Sが手元にあるのであれば、4SをiTunesに繋いで購入した物を転送してください。

購入した物の中にその知らないApple IDが購入者になっている物が存在しないか確認してください。

なさそうであれば、4SをiTunesでバックアップをとり、そのバックアップから復元してみてください。

2014/12/03 22:44 annep への返信

annep による書き込み:

その知らないIDを元の自分のものに変更または削除できるでしょうか?

できません。該当するアプリを削除し、新たに自分のApple IDでそのアプリをダウンロードする。

またどんなリスクがありますか?

アップデートがある度、パスワード入力を促される。

iCloudの復元でまったく身に覚えのないApple IDが表示されます。。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。