コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple ID の不正利用を確認する方法

Apple ID の使い方や不正利用を確認する方法についてご紹介しています。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mailの「フラグ付」の数字が消えない

OS X 10.10.2 を利用しています。

Mailソフトで受信メールのフラグを表示する位置においてすべてのメールのフラグを削除しました。

メールは表示され無くなりましたが「フラグ付」の横に表示される数字が表示されたまま消去出来ません。

修復方法が有りましたリプライお願い致します。

MacBook Pro, OS X Yosemite (10.10.1)

投稿日 2015/01/29 17:28

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2015/01/29 21:46

メール.appの表示は フラグ付き(2件のメッセージ、未開封74件)

これって未開封が74件という意味ではなく、フラグ付きが74件という意味ですね。本来は開封済みであってもフラグが付いたメールの数です。

で、これが実数とあっていない場合、メールサーバ上と何らかの同期のトラブルがありインデックスが問題を抱えている場合が多く、そうであればメールボックスの再構築で解決することが多いのですが今回は改善しなかったのですね。

下記を参照してインデックスを作り直してみてください。

Mail (Mavericks): メッセージの索引を再作成する

返信: 26
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2015/01/29 21:46 Webject への返信

メール.appの表示は フラグ付き(2件のメッセージ、未開封74件)

これって未開封が74件という意味ではなく、フラグ付きが74件という意味ですね。本来は開封済みであってもフラグが付いたメールの数です。

で、これが実数とあっていない場合、メールサーバ上と何らかの同期のトラブルがありインデックスが問題を抱えている場合が多く、そうであればメールボックスの再構築で解決することが多いのですが今回は改善しなかったのですね。

下記を参照してインデックスを作り直してみてください。

Mail (Mavericks): メッセージの索引を再作成する

2015/01/29 21:18 やすどん への返信

>やすどん様

メール.app をキャプチャしてみました。

フラグ付きは2件のみなのですが・・・

ユーザがアップロードしたファイル

以上ような状況です

何か思いつきましたらアドバイスお願い致します。

2015/01/29 22:11 Webject への返信

失礼致します。

他に何もアプリケーションを起動させていない状態で、「Finder」>「option」キーを押しながら「移動」メニュー >

「option」キーを押しながら「ライブラリ」>「Mail」>「V2」>「MailData」>「FlagMailboxes.plist」を「ゴミ箱」

へ入れて直ぐに「Finder」を閉じ、「」メニュー >「再起動」で MacBook Pro を再起動させて見て下さい。

2015/03/25 10:20 やすどん への返信

やすどん様

わたしもWebjectさんと同様な現象に悩まされています(というほどではありませんが…)。

2ヶ月ほど前に6通ほどのメールにフラグをつけ、その後全てフラグを外しましたが4通のフラグの数のみが残ったままです。試しに新しいメールにフラグをつけるとフラグ数が加算される状態です。

以下の3つの方法はすべて試しました。

●メールアプリの再起動

●Mail (Mavericks): メッセージの索引を再作成する

●FlagMailboxes.plist」を「ゴミ箱」へ→再起動

いちどIMAPアカウントを削除して再度同じアカウントを追加する方法はまだ試していません。

アドバイスをいただければ幸いです。

iMac上でyosemiteを最新の状態にアップデートしてあります。

2015/01/29 22:31 やすどん への返信

やすどん

何度もアドバイス頂き有難うございます。

ご指示の方法 「メッセージの索引を再作成する」 を現在実施しています。

只今メッセージのインデクスファイルを再構築しています。

メールが18,000件ほど有りますので結構時間がかかっています。

現在インデックスの再構築が終了しました。

フラグのカウント数も正常に表示され修復を完了致しましたのでご報告致します。

やすどん様 有難うございました。 m(_ _)m

kai_markII 様

necota 様

アドバイス頂き有難うございました。 

おかげさまで解決致しました。 m(_ _)m

2015/07/26 11:56 やすどん への返信

やすどん様 同じ症状で困ってこのサイトへ辿り着きました。既に、ご指導して頂いた一連のメールアプリ再起動、各メールフォルダの再構築、スポットライトでの再インデックス作成も試しましたが上手く行きません。sasukean様と全く同じで、一旦消えますが暫く(やはり15秒程度)後に、じわりじわりを数が増えてゆきます。(*現状233です)環境はOS10.10.4 Mail 8.2です。旧iMac OS10.5.8 から外付けHD 経由でデータ移行しメールの大掃除をしたところです。思い当たることがありましたら是非お聞かせ願います。

2015/07/27 09:41 やすどん への返信

やすどん様 

早速のご返答に感謝します。本日改めてメールボックスの再構築及び、スポットライトでの再インデックス作成してみましたが症状は同じです。

ご指導頂いた内容を念のためご確認させて頂きます。*はやすどん様のアドヴァイスです。

*メールアプリ上のメールアカウントを全削除し、またローカルに保存しているメールを全削除。この状態でフラグが0である事を確認。

現在、2つのメールアカウント( iCloud IMAP )と、ネットサービス契約のアカウントPOPを利用中です。

(ローカルに保存している)のローカルは何処をとは、~/Library/Mail この場所を指すのでしょうか?

*上記で問題があればメールアプリを終了した状態で ~/Library/Mail/V2/ を削除。その後メールアプリを立ち上げて問題ない事を確認。

ご指摘の~/Library/Mail/V2/ なのですが、私の場合V2ファイルが見当たりません。すぐにMailboxes,Mac-***,RSS,Signatures,などのフォルダ類や、各種書類が点在しているようです。取り敢えず、アカウントを一旦 ~/Library/Mail をデスクトップに避難させてから、メールアカウントを削除してアカウントの再設定後に復元を行うつもりです。

2015/07/26 21:51 qgs への返信

すべてのメールボックスの再構築は試しましたか?

それでも改善しない場合、ちょっと難しいですね。

もし私が同じような状況におちいったら下記のように試します。

1. メールアプリ上のメールアカウントを全削除し、またローカルに保存しているメールを全削除。この状態でフラグが0である事を確認。
  2. 上記で問題があればメールアプリを終了した状態で ~/Library/Mail/V2/ を削除。その後メールアプリを立ち上げて問題ない事を確認。
  3. IMAPのメールアカウントを設定。複数ある場合は一つ設定したらフラグの数が問題ないか確認し順次設定。IMAPであればメールアカウントを再設定すればIMAP サーバ上でユーザが作成したフォルダも含めて復元されるはず。
  4. そこまでで問題なければPOPアカウントを設定。POPサーバにあるメールをダウンロードして問題が出ない事を確認。
  5. 最後にローカルに保存してあるメールをバックアップから読み込む。ファインダーでコピーしない方がいいと思う。メールアプリのファイル>メールボックスを読み込む 機能を使用してください。

2015/01/29 19:34 やすどん への返信

やすどん様

早々リプライ頂きまして有難うございます。

ご指示の再起動では変化はございませんでした。

その後、各メールボックにて再構築を実施いたしましたが・・・

未開封件数として表示され修復されないようです。

お手数をお掛けいたしますが・・・

その他思いつく事がありましたらアドバイスお願い致します。

2015/01/29 21:57 kai_markII への返信

仮にゴミ箱の中にあったとしても、フラグが付いていれば「フラグ付き」のメールボックスの中に見えるはずなのです。

これはスマートメールボックスの類いなので、当該メールが他の場所にあってもこの「フラグ付き」のメールボックスから見えるのですよ。

それがみえないからちょっと変だねって話。

2015/03/25 11:34 やすどん への返信

やすどん様

私が勘違いしていました。

メールボックスの再構築を、アカウント名のところをクリックして再構築したつもりでした(再構築をクリックしてもなんの反応もなくておかしい、とは思っていたのですが)

全てのメールボックスを一つずつ再構築したところ、以前フラッグをつけたメールを収めていたメールボックスを再構築したところでゴーストの数字はきれいさっぱりと消えました。

お騒がせして大変申しわけありませんでした。

ありがとうございました。

2015/07/27 14:16 やすどん への返信

やすどん様

度々恐れ入ります。只今、メールアカウントを削除しようと試したのですが「インターネットアカウントで共有されています。インターネットアカウントで削除できます。」と出てきますが、システム環境設定のiCloudでのメールのチェックを外すと言うことで宜しいでしょうか?また、念のためライブラリ/メイルフォルダをデスクトップなどにコピーするなどの措置はIMAPでは必要ありませんか?今回の状況は旧マックから新マックへのデータ移動の際に、メール読み込みで下部に(読み込みフォルダ)が作られていて、既読メールでも未読マークが付いているものがかなり多く散見しましたが、そのまま除去しています。こうした作業が影響していることは考えられませんか? お手すきの際にでもご意見をお聞かせ願います。

2015/07/29 22:59 qgs への返信

システム環境設定のiCloudでのメールのチェックを外すと言うことで宜しいでしょうか?

この件に関してはその通りです。

また、念のためライブラリ/メイルフォルダをデスクトップなどにコピーするなどの措置はIMAPでは必要ありませんか?

念のためという事であればバックアップをとることはいい事だと思います。

ただ、IMAP に関してはIMAPサーバ上のデータが本来の正しいデータであり、メールアプリ等でローカルに保存してあるデータは単なるキャッシュにすぎません。

今回の状況は旧マックから新マックへのデータ移動の際に、メール読み込みで下部に(読み込みフォルダ)が作られていて、既読メールでも未読マークが付いているものがかなり多く散見しましたが、そのまま除去しています。

この作業の過程で何かしらの不具合を抱え込んだ可能性が高いと思います。

IMAPに関してはバックアップからの読み込みはしない方がいいでしょう。

アカウントを再設定すればIMAPサーバ上のデータを勝手に読み込んでくれます。それがIMAPの最大の利点の一つです。

2015/07/30 13:49 やすどん への返信

やすどん様、早速のアドヴァイス感謝申仕上げます。

一通り試してみましたが、どうも上手く行きません。

たぶん、私のアカウントの外し方(削除)が上手く出来ていないのだと思われます。

メールアカウントの➖をクリックすると「インターネットアカウントで削除できます。」と出ます。

そこでアカウントのクリックを外すのですが、メールアプリのアカウントは消えるのではなく文字が薄くなる

程度です。その後、インターネットアカウントを再度クリック入れ直すと、薄くなったアカウントが

元通りになるだけで、特にIMAPサーバ上のデータを読み込むような作業も行わている気配はありません。

インターネットアカウントのメールと共に、iCloud driveも外す必要はありませんか?

念のため、アカウントのクリックを外している間に、スポットライトでの再インデックスの作成を

試みるも、立ち上がり十数秒後にじわりじわりとフラグ付き数字が読み込まれてきます。

フラグ付きのメールは、未だにIMAP のサーバ上に残っているということなのでしょうね。

通常の作業では何ら支障はありませんが、どうも気になってしまいますね。

2015/01/29 22:27 kai_markII への返信

OSXのバージョンはいくつでしょうか。

確かに以前のOSXではkai_markIIさんがかかれているようにゴミ箱に移動したフラグ付きのメールは数はカウントされても「フラグ付き」のメールボックスのなかには見えませんでした。

しかし私のOSX10.10.2では先ほど書きましたようにフラグが付いたメールはゴミ箱の中にあっても「フラグ付き」のメールボックスのなかに見えるようです。

Mailの「フラグ付」の数字が消えない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。