しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

FaceTimeオーディオの勝手な発信について

【概要】

facetimeオーディオが勝手にされているのでこれを改善したい

【内容】

NTTドコモのiPhone5s 32GBを使用しています。iOS7.1.2です。

facetimeオーディオが便利なのでたびたび使用しているのですが、勝手に発信していることがあるようです。

私のfacetimeオーディオの履歴に残ってはいないにもかかわらず、相手先には着信履歴が残っています。

一日に数回の発信がされているようで、相手先からの怒りの指摘によりようやく判明しました。

電源のON/OFF、SIMカードの抜き差し、アプリタスクの終了など試してみましたが改善は見られませんでした。

また、アップルサポートケアに(同様の報告の有無とトラブルシューティングについて)調査と依頼したところ、同じ症状の報告はあるものの原因は判明しておらずごく一般的な対応の手順の提案がありました。

(初期化、ハードウェアの交換等)

これらの提案は時間的な制約もありましたのでペンディングにする旨を伝え電話を切りましたが、やはり治せるものであれば早く対応したいです。

つきましては同じような症状の対策をご存じであればご指導いただければ助かります。

お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

iPhone 5s, iOS 7.1.2

投稿日 2015/02/08 10:13

返信
返信: 9

2015/02/14 17:52 xy への返信

ありがとうございます。

FaceTimeのアイコンは既にフォルダに入っております。(と申しますか、今回の動作はタッチパネルの反応が良い云々の誤操作によるものではないと思われます)

今回の一件の概要を例えますと・・・

手を触れていないiPhone(例えばテーブルに置いたままのiPhone)が勝手に発信しているという状況なのです。

他の方も同様の症状で質問していらっしゃる方がおられるようです

FaceTimeが勝手に電話している?

FaceTimeで「自分」から着信がありました

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12138172777

2015/03/08 22:31 ももんがさん への返信

同じ症状が出ています。

iPhone5 iOS8.1.3 au 64G です。

空き容量も充分(半分以上)残っている状態です。

私が2回続けて発信したことになっていますが、私の方には発信履歴がなく、

姉の方に着信履歴が残っています。

携帯の番号ではなく、RealTimeオーディオでのみ起きています。

しかも、姉の話だとここ数日の間に頻発しているようです。

あと、昨日はRealTimeオーディオで姉からの着信の時(普通どおりに着信音が鳴っている状態でした)、電話に出られないので、

「メッセージを送る」にして、SMSでメッセージを送ったのですが、

その時姉は発信していなかったことが後で判りました。

私の方の端末は再起動しましたが、姉の方の端末も再起動をお願いしたところです。

なぜか、私と姉の間でのみ起こっており、まだ他の人との間には起きてないようです。

同じような症状と言うだけで、まだ解決方法が見つかっていませんが、ご報告致します。

2015/03/09 18:09 へから夫人 への返信

私も同様の症状があります。

友人のiphoneに毎日facetimeからの着信があるそうです。

私のiphoneにはfacetime発信履歴はなく、

友人が「電話」を開くと着信の履歴がつくそうです。

直前に2回続けて着信があったように履歴がつくそうで、

かれこれ2ヶ月前くらいこの症状が続いているように思います。

私のiphoneから友人のアドレスを消しましたがなお続いているようです。

どうにか解決方法が見つかるといいです。

2015/03/09 23:19 hitomiy への返信

へから夫人さん、hitomiyさん

同じ症状がでていらっしゃるのですね。

同じ時刻に二度も着信があれば相手はなにか大切な用事が?と思われるでしょうし、その発信の履歴がこちらにないのがとても困るところですよね。

私といえば、最初の投稿の後に本体の交換がありまして・・・同モデルの新しい端末になりました。

送られてきましたiPhoneはiOS8.1.2でしたが同じ症状が発生し(復元していない状態)、iOS8.1.3に復元した状態でも発生しました。

毎日、私のiPhoneは昼夜問わず誰かにFaceTimeオーディオしているようです。手のかかるiPhoneだと少しあきらめ気味でもあります。

また、私の例をもとにAppleから詳細について調査する旨の連絡もあり、解決につながるとうれしいと思っています。

解決策等の何かしらの連絡がAppleよりありましたらまた皆さまに報告したいと思います。

2015/03/19 21:07 ももんがさん への返信

決定的な解決方法にはならないと思いますが、

私と姉の間でのみ起きる不具合でした。

両方の端末の、電話の発着信の履歴をすべて消去し、再起動をしたところ、

その後起きなくなりました。

サーバー側に問題があるのであれば、端末を再起動しても治らないと思うのですが、

私の場合はこれで治りましたので、一応ご報告しておきます。

しかし、まぁ親しい間柄ならともかく、相手に電話の発着信の履歴を全部消してってお願いするのは、ちょっと辛いですね

2015/04/01 05:33 へから夫人 への返信

へから夫人さん、ありがとうございます。

またお返事が遅くなり大変申し訳ありません。

へから夫人さんのアドバイスの方法も試してみたのですがまた症状が続く様子です。プライベートの方には状況の説明で許してもらえていますが、ビジネスの相手先にも?と思うと心配でなりませんね。

またAppleからは本件に関し経過の報告はありませんのでかなり難航しているのではと推察されます。

一方で、別件ではありますがiCloudのトラブルもあって日本の上級アドバイザーを通じて本国の技術者にクラウドのデータ操作をしてもらいました。

(FaceTimeオーディオも相手への接続に関しては何かしらのサーバーを利用しているようなので、iCloudのトラブルと一緒に不具合解消してくれるとうれしいのですが・・・)

2015/04/19 15:23 ももんがさん への返信

こんにちは。横からすみません。

私も同じ状況です。

Facetimeは、iPhone6(iOS8.3), iPad mini Retina(iOS8.3), iMac 2011Mid (Yosemite)で使えるようになっており(もちろん同一のAppleID)、

ある特定の一人に勝手にFacetimeが発信される状況です。(先方によると必ず2回の着信があるとのこと)

AppleSupportに問い合わせたところ、端末の復元を提案され実施しましたが状況は変わりません。

ついでに上記すべての端末でFacetimeをオフにしましたが、それでも変わらず…

現状Supportからの提案は端末の入れ替え、もしくは初期化をしてバックアップから設定を戻さずに使ってみて欲しいという、非現実的なもの…

「サーバサイドの可能性は無いのですか?」と訪ねてみましたが、「それであれば全ての利用者に起きているであろうから、サーバサイドの可能性は極めて低い」という単にエスカレーションを避けたいがためのような回答も来ており少し残念です。

へから夫人さんに記載いただいている履歴の全消去はこれから試して見る所です。

未だ解決されていない方が私含めていらっしゃるようでしたので、少しでもご参考になればと思い、状況を記載いたしました。

もし進捗があれば、またご連絡させていただきます。もしみなさんも何か有益な情報があればいただけると助かります。

2015/04/30 14:58 ももんがさん への返信

以前から勝手に発信してるのか、勝手に着信してる状況がありました。

アップルのサポートへ問合せしました。

IOSのUP DATEで修復するとの回答をいただきましたが納得できなくスペシャリストへ交代してもらいましたが回答は同じでした。

サーバー系の不具合ではないかと思い別のスペシャリストへ対応してもらいました。

対応してもらったスペシャリストの方はこの案件はご存知のようで、かなり起こってる問題とのこと。

現状対応策はないとのこと!

FacetimeのIDを伝えエンジニアに報告します。その後、修復される可能性があることを伝えられました。

とお茶を濁すような対応でした。

サーバーの不具合を認めないApple社の姿勢

UP DATEで修復するとのスペシャリストの適当発言

相変わらず、すばらしいと感激しました!!

IOS,OS側の問題ではありませんので、こちらが修復はできません。

現状、APPLEサポートに電話して個別にサーバー側の修復をしてもらうしかないようです

FaceTimeオーディオの勝手な発信について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。